• 締切済み

代表する日本の歌は?

知り合いの韓国人の音楽の先生(女性、45歳くらい)がいます。 代表する日本の歌や日本らしい歌を2曲ほど歌いたいので教えて欲しいと頼まれました。 演歌は好きではないようです。 お勧めの曲はありますか?

  • byong
  • お礼率59% (16/27)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

リンゴの歌 湯の町エレジー 煌めく星座 東京の屋根の下 鈴懸の径 星影の小径 ヨイトマケの唄 コロッケの唄 東京節 ゴンドラの唄 雨降りお月

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

「ふるさと」「あかとんぼ」ですね。

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.7

谷村新司さんの『サライ』はいかがでしょう。 他の回答者の方も仰っていますが、『ふるさと』もいいですよね。 個人的には『ドラえもん』とか『鉄腕アトム』の主題歌なんかは、もう最高に日本が誇る、そして代表する素晴らしい歌だと思います。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.6

日本らしい歌ということで森山直太朗の「さくら(独唱)」とかはどうでしょうか。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.5

滝廉太郎の「花」「荒城の月」ですね。

noname#32551
noname#32551
回答No.4

故郷(ふるさと) 茶摘 夏の思い出 赤とんぼ とかですかね??

回答No.3

文部省唱歌「ふるさと」 谷村新司「昴」 選抜高校野球大会歌「今ありて」(これも作曲は谷村新司) 中島みゆき「地上の星」 …なんてのはそうでしょう?

回答No.2

君が代。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

坂本九 上を向いて歩こう

関連するQ&A

  • 外国人が歌いやすい日本の歌

    韓国から来ている留学生の知り合い(男)がいます。その人はこの9月に韓国に帰ることが決まっています。 その人曰く、長い間日本にいた割には日本の歌を覚えられなかったので、 何曲か覚えて帰りたい、とのことで、何か良い歌はないかな?と思っています。 韓国に帰ったあと歌うとのことなので(カラオケとかかもしれません)、 童謡よりも歌謡曲の方がいいかな、と思っています。 とりあえずその人は日本語はコミュニケーションに困らないぐらい話せますが、 やはり早口になってしまう曲はよくないかな、と思っています。また、今、 長渕剛の乾杯を気に入っていて、覚えようとしています。僕が思ったのは 谷村新司の昴や加山雄三のサライなどを思っています。 というわけで、コード進行よりも言葉の発音がしやすいという点で歌いやすい歌で 外国の方に教えたい日本のいい曲がございましたらよろしくお願いします。

  • 年忘れにっぽんの歌 タイトルが知りたいです

    大晦日の37回年忘れにっぽんの歌で聞いた曲のタイトルが知りたいです。 芸者さん風な着物をきた女性3人と、男性2人で何曲かメドレーで歌っていました。男性の1人は香田晋さんでした。 あまり演歌を聞かないので、ほかの方の名前もわからないです。 女性3人が歌っていた数曲が気にいったのでまた聞きたいのですが、メモもしてなかったのでまーたく思い出せません。 どなたか覚えてる方、教えてもらえないでしょうか。 女性が歌った数曲を全部知りたいのですが、1曲だけでもぜひお願いします。

  • 海外の人に自信を持って紹介できる日本の歌を一曲

    海外に向けて、これは名曲だよ!と自信を持ってお薦めできる曲(演歌、フォーク、ロックからポップスまで何でも)を1曲だけ、選ぶとしたら何ですか? お薦めする相手は、日本の歌になじみのない海外出身の方で、20~40代ぐらいとします。性別、地域問いません(あ、でもアジアにはもうけっこう日本の歌が知られてるので、それ以外をイメージしてもらえると嬉しいです) お薦めする基準も皆さん次第で。

  • ギリシャ女性への日本の歌・音楽のお返し

    みなさまへ Takaといいます。 チャットで友人になったギリシャの女性(30代)からギリシャのポップスを編集したCDを受けとりました。 日本の曲、歌手などと比べるととても大人っぽくて何度聴いても飽きない感じがするものです。 さて、彼女は日本の代表的な(広い意味で)歌・曲を聴きたいから送って欲しいと言っています。 私はいま、選曲にたいへん困ってしまっています。何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。 今考えているのは、多少古くとも、やや幅広い年齢層でヒットした、松任谷由実、桑田啓祐(サザン)、ミスチル、SMAPなどなどの曲、また演歌も渋いところを何曲か含めたてみようかと思っています。 さあ、「あなただったらどんな選曲をしますか?」 どなたでも構いません、いろいろなご意見をお聞きしたいと思います。 とくに、外国の方に日本の曲を聴いてもらった経験のある方などの貴重なご意見は歓迎です。

  • 日本の歌

    演歌など日本独特の歌があるようですが、比較して 例えば 演歌は どのような性質がありますか。唱歌は小学校で習う物で、流行歌は学校以外で習う物で、など どのようなカテゴリーがあり、その特徴はなんですか。

  • 彼女とデュエットで歌える歌

    彼女と二人で男性と女性それぞれのパートがある歌をデュエット で歌いたいのですが、どのような曲がありますか? できれば演歌とか、古い歌じゃなくて比較的若者が好むような 新しいめの曲が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの歌、音楽などを教えてください

    音楽などを集めています。私が良く聞くのは洋楽とか、ドラマ、ゲームのサントラなどです。 皆さんのおすすめの音楽、歌を教えてください。演歌、サントラ、なんでもいいです

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • 日本の演歌のような米国の歌とは?

    先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。 私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

  • なぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに

    なぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに FIFAランクは韓国より上なんですか?

専門家に質問してみよう