• ベストアンサー

カラオケで歌う歌について

大学一年の男です。友達や先輩とよくカラオケに行くんですが、自分は高校からケミ、ポルノ、エグザイル、19、ミスチル、19、キンキ、福山、グレイ、HY、サスケなどとタイプが似た感じの曲ばっかり歌っていたので、大学に入ってレンジ(ただし、アスタリスク、花、ラブパレード)、ケツメイシ(さくら)、175Rとレパートリーを増やしこの夏ラルクに挑戦しようと思ってます。ただ一緒に行く人はほとんどアニソンやマシンガンズのみかんの歌や声の高い男友達は女の歌を歌うとかなんかしらウケ狙いの曲を持っているんですが、自分はどうしてもそのような曲が歌えません!(みんなで一緒になら歌えますが)二次会とかの時のためにそのような曲が歌えたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12140
noname#12140
回答No.2

こんばんは(^^) 私も大学1年です!私も女の歌手の方の歌は高くてあまり歌えないので、HYとか福山、ブルーハーツなどを歌います。 でも、始めは盛り上がるためにアニソンとかは1曲位歌います♪セーラームーンとか。セーラームーンを歌うだけで、懐かしいとかで話題が広がります。あとは、キテレル大百科の歌とか(笑)友達は演歌を歌いますよW(私はビートルズで対抗します(笑)) せめて1曲だけでも歌えるようにしておけばいいんじゃないんでしょうか?同じ世代ですので、ドラゴンボールの歌とかなら知ってますよね(^^)? どうしてもイヤなら、一緒に歌うだけでも大丈夫だとも思いますけど! 盛り上がり方次第で、歌う時と歌わない時に分ければいいと思います。 もし、盛り上がりそうになかったら、私は自分を捨ててアニソンを歌います!最初から盛り上がってたら歌いません。その場の雰囲気に身を任せます。 あまり、アドバイスになってないかもしれないですけど、同じ世代なので参考までに・・・。

depachika
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり同年代の人の回答は特に参考になりますね!ドラゴンボールはよく行く友達が毎回のように歌うので一緒に歌ってますし、もちろん知ってます。ありがとうございましたっ☆

その他の回答 (4)

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.5

 こんにちは★同じく大学1年の男です。  カラオケでネタは必要ない気がしますが・・ この年齢になるとキンキや19が少しネタの領域に入ってくるので 僕はネタとして歌います。(キンキも19もかつては大ファンでした) ラルクですが非常にキーが高くさらに音程がとりにくいですので、 自宅で入念に口ずさむ練習をしないとカラオケで失敗しがちですね~ Honeyやready steady goが歌いやすいと思います。 音域や歌唱力に自身があるようでしたらHeaven's Driveあたりがかっこいいですよ☆★

depachika
質問者

お礼

Heaven's Driveかっこいいですよね~ラルクも歌えるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • smileman
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

アニソンとかは別に無理して歌わなくても良いと思います。正直、盛り上がる人と引き気味になる人と分かれるし・・・。曲によるけど(スラムダンクとかはいいかな)。 ウケ狙いの曲とかが無理なら他にいい方法あります!!最近自分がやってるんですが「ハモリ」です、誰かとハモると結構「おぉぉ!!」ってみんななります。試しにレパートリーに入っているサスケとかオレンジレンジでハモってみたらどうでしょうか?

depachika
質問者

お礼

ハモリはよくやります。ピアノをやってたせいか音感はバッチシなんで…ありがとうございました。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

当方、高3♂です。 アニソンもたまになら分かりますが あんまり歌いすぎると正直、引きます。 私は地声が高いのでウケ狙いとして タッチを選曲してます。 やっぱりレパートリーを増やすより 練習するほうが大切ですよね。 ウケ狙いと思わせといて 歌がウマい方がビックリして良いと思いますよ。 あんまりウケ狙おうとすると 外れたとき痛いですからねw レンジ・ケツメは歌詞を完全に覚えると 歌いやすいみたいです。 175Rは結構、ロックにしては歌い難いですよねw 頑張って下さい(* ^ー゜)

depachika
質問者

お礼

大学に入って音域が広くなったせいか、うまくなったとは言われました。確かにはずした時って、歌い始めから引きますよね~(笑)自分がそうならないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 私もカラオケ好きなのでよく行きますが、 今のレパの歌手さんの曲でも、場の雰囲気に合わせてアップテンポの曲を歌うなど出来ますし、無理に広げなくてもいいのでは?? もし、迫られたのなら、知ってるアニソン歌ってもいいと思うし。 アニソンなら、うまく歌えなくても楽しければOKなので事前準備も必要ないのではないでしょうか・・・。 今のレパでは、ポルノの「ミュージックアワー」とか歌詞も楽しいし、いかがですか? エグザイルのチューチュートレインもみんなで合唱できそう*

depachika
質問者

お礼

ミュージックアワーはほとんど歌わないんですが、チューチュートレインは良く歌います。なんか声がアニソンに向かない声なんです…でもしってる歌から歌ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで歌う歌で…

    こんばんは! 大学一年の男です! カラオケはかなり好きなんですが、よく歌う歌が、ケミ、キンキ、ミスチル、コブクロ、エグザイル、WaT…とかでバラード気味になってしまいます。 ラルクとかグレイなど、家で聞いているときなど口ずさんで練習したんですがいまいち声が合わずうまく歌えません! やっぱ、これからまだ行ったことない友達とかと行くと思うんですが、ラルクとかグレイとかアッシュなどノリの良い曲も歌えたほうがいいと思いますか?? なんか変な質問なんですが、ご回答よろしくお願いします☆

  • カラオケでお勧めの歌!!

    ただいま僕はカラオケにだいぶはまっております。 本当に1日に1回は行きたい位に。 下手の横丁なんですけどね・・・。 で・・・最近何回もという歌う曲がワンパターンになってきているんですね。そもそも知っていて歌える歌が多くないんですよ。 ちなみに今よく歌う歌が。 『チェリー(スピッツ)』『REDY STADY GO(ラルク)』 『2/1(るろうに剣心)』『am11:00(HY)』『サウタージ(ポルノ)』              etc・・・とかです。 これを考慮して選曲してほしいぃかな・・・・。 回答お願いします。

  • 今度カラオケに行きます

    大学1年の男です。 来週の日曜日に男2女2の計4人でカラオケに行くことになりました。 驚いたことに友人の計略?のせいで僕の片思い中の子も 行くということがわかりました。 友人は2人とも僕が彼女にの事を好きだということ知っているので、 「○○さんにカッコイイとこみせろよ」 と言われました。 カッコイイとこを見せれるかわかりませんが、 良い印象を与えれたらと思います。 そこで、異性とカラオケにいくときはどんな歌を歌うのが いいでしょうか?皆様の定番の曲など、できれば男性歌手 でありましたら教えてください。 ちなみに、僕がよく歌うのはFLOW、HY、ケツメイシ、バンプ、ポルノ エグザイル、ロードオブメジャーあと最近流行りの歌など浅く広く何でも歌います。この中でも、もし良いのがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • カラオケで歌う歌

    高校生の男です 今度男友達と二人でカラオケに行きます。 寂しいですよね・・・ それで、 僕が歌おうと思ってる曲は 木枯らしに抱かれて I'm proud 奥井亜紀さんという歌手の歌全般 を歌おうと思うんですけど 他にこれは歌っとけっていう歌はありますかね? あと都会だとかなり安いらしいですけど 田舎だといくらくらい掛かるんですかね? 1時間500円って高いんですかね?

  • カラオケで歌いやすい歌

    よく友達とカラオケに行くのですが、 いつもいつも同じような歌ばかりで、最近ネタ切れになってきました。 そこで、以前から聞いたことがあるものの挑戦したことがない歌手の歌を歌ってみようかな、と思っているのですが… コブクロ、EXILE、ゆず、スキマスイッチ、RADWIMPS なんかの歌手の曲で歌いやすい歌ありませんかね? どれも、難しいですよね。汗 お願いします!ちなみに男です。

  • (女)カラオケで歌える歌が少ない!

    10代の女です。 友達とカラオケに行く際、歌える曲が少なくてとても困っています。 この手の質問はたくさんあるので調べてみたのですが、 やっぱり高音になるときに声が裏返ってしまいます。 かといって低い声も出ません。。 今のところ、なんとか歌える曲は ・スピッツ 空も飛べるはず(高音がギリギリ;) ・aiko 瞳(最初はとても歌いやすい。サビは苦しいが裏声が続くのでなんとかなっている) ・タッチ (気持ちよく歌える) ドリカム LOVELOVELOVE (良い歌だけど友達との時は向かない) こんな感じです。。 本当にレパートリーが少なく、HY、大塚愛、木村カエラなど試してみましたが、友達の前で聴かせられません・・・。 年代や男女は問いません。 テンポが速すぎる曲は苦手なのですが、なにかオススメの曲があったらCD屋さんで借りて練習したいです!! どうかよろしくお願いします。

  • 皆さんが知ってる前向きな歌を教えてください。

    初めまして。 最近、失恋をしました。 ジムに行き、トレーニングに打ち込んだり、自分の時間を意識して楽しんだりする等して、少しずつ傷は癒えてきました。 なので、失恋に対しての気持ちの対処法などを募るものではありません。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、 その時、その時の気持ちで曲を選び感情を込めて歌います。 失恋したばかりの時は ケツメイシのバラードや HYの366日、 コブクロのmiss youなど、 切ない、ベタな失恋ソングを選んで歌っていました。 悲しい時に、無理に元気な曲を入れてもなんか違うってなりますし、嬉しさも悲しさも自分の中から沸き上がる自然な感情なので、大切なものだし、気持ちが乗って、泣いたりして、それが感情の吐き出しになっていたので、自然と悲しい歌を歌っていました。 ですが今は少し時間がたち、前向きな気持ちに少しずつなってきたので、カラオケに行っても前向きな歌(恋愛に対してだけではなく、人生的にも)を歌いたいのですが、あまりそっちの曲はレパートリーが多くありません。 し、前向きな歌をあまり知りません。 長くなりましたが、そういった意味で 歌うと前向きになれる曲、聴くと元気の出る曲を皆さんに教えていただきたいのです。 因みに今いいなと思っているのは、 EXILEのもっと強くなる です。 あ、あと自分は男です。 よろしくお願いいたします。

  • 今度カラオケに行くかもしれないです

    今度カラオケに行くかもしれないのですが、カラオケに行ったことがなく、カラオケについての常識が全くありません。 好きな曲としては、スマップ、kinki・kids、絢香などです。 歌うのはスマップかキンキを考えています。 18歳の男で、絢香などの同年代or少し上の女性の歌を聴くと聞けば、女性は引きますか?

  • カラオケで男が女性の歌

    高校1年の男です。 最近よくカラオケに誘われるようになって、少し悩んでいます。 男声アーティストではUVERやBUMP、ジャニーズ系の歌が好きなんですが いざ歌うとなると高低が激しくて歌い辛いです。 女声アーティストも好きな歌が沢山あって、 この間、友達とカラオケに行った時、試しに、 ELTのソラアイやいきものがかりのブルーバードを歌ってみたところ、 すんなり歌えました。 男子が受け狙いもなく、かといってモノマネでもなく普通に女声アーティストの歌を歌うのって問題ありませんか? これから持ち歌を女声アーティストで増やしていこうか迷っています。

  • 友達系の歌

    友達系、青春系、卒業系の歌を探しています。 たとえば、 西野カナの「Best friend」 kiroroの「Best friend」 エグザイルの「道」 ケツメイシの「仲間」 これらの曲以外に、この曲良いよ!というのがあったらお願いします!!

専門家に質問してみよう