• ベストアンサー

カラオケで歌う歌について

大学一年の男です。友達や先輩とよくカラオケに行くんですが、自分は高校からケミ、ポルノ、エグザイル、19、ミスチル、19、キンキ、福山、グレイ、HY、サスケなどとタイプが似た感じの曲ばっかり歌っていたので、大学に入ってレンジ(ただし、アスタリスク、花、ラブパレード)、ケツメイシ(さくら)、175Rとレパートリーを増やしこの夏ラルクに挑戦しようと思ってます。ただ一緒に行く人はほとんどアニソンやマシンガンズのみかんの歌や声の高い男友達は女の歌を歌うとかなんかしらウケ狙いの曲を持っているんですが、自分はどうしてもそのような曲が歌えません!(みんなで一緒になら歌えますが)二次会とかの時のためにそのような曲が歌えたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12140
noname#12140
回答No.2

こんばんは(^^) 私も大学1年です!私も女の歌手の方の歌は高くてあまり歌えないので、HYとか福山、ブルーハーツなどを歌います。 でも、始めは盛り上がるためにアニソンとかは1曲位歌います♪セーラームーンとか。セーラームーンを歌うだけで、懐かしいとかで話題が広がります。あとは、キテレル大百科の歌とか(笑)友達は演歌を歌いますよW(私はビートルズで対抗します(笑)) せめて1曲だけでも歌えるようにしておけばいいんじゃないんでしょうか?同じ世代ですので、ドラゴンボールの歌とかなら知ってますよね(^^)? どうしてもイヤなら、一緒に歌うだけでも大丈夫だとも思いますけど! 盛り上がり方次第で、歌う時と歌わない時に分ければいいと思います。 もし、盛り上がりそうになかったら、私は自分を捨ててアニソンを歌います!最初から盛り上がってたら歌いません。その場の雰囲気に身を任せます。 あまり、アドバイスになってないかもしれないですけど、同じ世代なので参考までに・・・。

depachika
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり同年代の人の回答は特に参考になりますね!ドラゴンボールはよく行く友達が毎回のように歌うので一緒に歌ってますし、もちろん知ってます。ありがとうございましたっ☆

その他の回答 (4)

• ma-shi
回答No.5

こんにちは★同じく大学1年の男です。  カラオケでネタは必要ない気がしますが・・ この年齢になるとキンキや19が少しネタの領域に入ってくるので 僕はネタとして歌います。(キンキも19もかつては大ファンでした) ラルクですが非常にキーが高くさらに音程がとりにくいですので、 自宅で入念に口ずさむ練習をしないとカラオケで失敗しがちですね~ Honeyやready steady goが歌いやすいと思います。 音域や歌唱力に自身があるようでしたらHeaven's Driveあたりがかっこいいですよ☆★

depachika
質問者

お礼

Heaven's Driveかっこいいですよね~ラルクも歌えるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• smileman
回答No.4

アニソンとかは別に無理して歌わなくても良いと思います。正直、盛り上がる人と引き気味になる人と分かれるし・・・。曲によるけど(スラムダンクとかはいいかな)。 ウケ狙いの曲とかが無理なら他にいい方法あります!!最近自分がやってるんですが「ハモリ」です、誰かとハモると結構「おぉぉ!!」ってみんななります。試しにレパートリーに入っているサスケとかオレンジレンジでハモってみたらどうでしょうか?

depachika
質問者

お礼

ハモリはよくやります。ピアノをやってたせいか音感はバッチシなんで…ありがとうございました。

• dora_0903
回答No.3

当方、高3♂です。 アニソンもたまになら分かりますが あんまり歌いすぎると正直、引きます。 私は地声が高いのでウケ狙いとして タッチを選曲してます。 やっぱりレパートリーを増やすより 練習するほうが大切ですよね。 ウケ狙いと思わせといて 歌がウマい方がビックリして良いと思いますよ。 あんまりウケ狙おうとすると 外れたとき痛いですからねw レンジ・ケツメは歌詞を完全に覚えると 歌いやすいみたいです。 175Rは結構、ロックにしては歌い難いですよねw 頑張って下さい(* ^ー゜)

depachika
質問者

お礼

大学に入って音域が広くなったせいか、うまくなったとは言われました。確かにはずした時って、歌い始めから引きますよね~(笑)自分がそうならないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 私もカラオケ好きなのでよく行きますが、 今のレパの歌手さんの曲でも、場の雰囲気に合わせてアップテンポの曲を歌うなど出来ますし、無理に広げなくてもいいのでは?? もし、迫られたのなら、知ってるアニソン歌ってもいいと思うし。 アニソンなら、うまく歌えなくても楽しければOKなので事前準備も必要ないのではないでしょうか・・・。 今のレパでは、ポルノの「ミュージックアワー」とか歌詞も楽しいし、いかがですか? エグザイルのチューチュートレインもみんなで合唱できそう*

depachika
質問者

お礼

ミュージックアワーはほとんど歌わないんですが、チューチュートレインは良く歌います。なんか声がアニソンに向かない声なんです…でもしってる歌から歌ってみようと思います。ありがとうございました。