• ベストアンサー

ハムスターの噛み合せ

生後50日くらいのゴールデンハムスターを飼い始めましたところ、下の歯1本が特に長く、歪んではえている事に気がつきました。食事の時も顔を反らせて変な体制で食べていますし、ひまわりの種などは全く食べようとしません。飼育の本を見ましたら、不正咬合とからしく、酷くなると食事も取れないとありましたが、対処方法は記載してありませんでした。硬いものを食べさせれば矯正されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1442
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不正咬合は自然治癒しません。 早めに病院に連れて行って、切って貰ってください。

1442
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日にでも病院へつれていきます。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

ニッパーで、もう片方と同じ長さになるように切ります。 切るというよりは砕くといったほうがよいかもしれません。 切った直後は先端はギザギザですが半日で通常に戻ります。 不正咬合は歯を切ってもまた曲がった状態で生えてきますよ。 定期的に切ることをお勧めいたします。 一度ご自分で切ってみれば直ぐに要領は掴めますよ。

1442
質問者

お礼

自分でも切ることができればいいのですが、自信がないので取りあえずげっ歯類に詳しい獣医へ行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こちらを参考にしてください。 http://hamster-santa.info/faq/log/eid161.html

1442
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

不正咬合の「経験」はないのですけど、最初の方の書いていらっしゃる通り、 獣医さんにご相談くださいませ。 もしお近くに、げっ歯類に詳しい獣医さんがいらっしゃらない時には、 ○○県△△市というように、地域を限定されて再質問されれば、 お近くの方から有効なご回答(お奨めの獣医さんのご紹介)がいただけるかもしれません。

1442
質問者

お礼

げっ歯類、動物病院 地域で検索したところ数件ヒットしました、明日にでもつれて行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターのごはんの量。

    ハムスターがジャンガリアン2匹、 ゴールデン1匹います。 ゴールデンハムスターを1週間前から飼育してるのですがイマイチ好物やごはんの量がわかりません。 よろしければゴールデンハムスターにどのようなごはんをどのくらいの量を1日何回あげているのか詳しく教えてください!!! 詳しい量がわかれば健康で長生きしてくれる気がします。 ひまわりの種が好物みたいで食べ過ぎてると思います。パンもあんまり好きじゃないみたいです。

  • ハムスターの歯について

    はじめまして。現在生後7ヶ月のメスのゴールデンハムスターを飼っているのですがハムスターのゲージの中にかじり木がありこのきをよくがりがりかんでいるのですがかじり終わったあとになにもかんでいないのに歯を小刻みにガタガタガタガタしているのですがこれは不正交合のしょうじょうなのでしょうか?

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの肥満

    ハムスターを飼って半年になります。 初めはよく分からず、ひまわりの種をあげすきた為太ってしまい、ダイエット食に切り替えたら戻ってきました。 そろそろいいかと思って、普通に売ってるハムスターの餌を今はあげています(ひまわりの種が入っているもの)。 しかし、又太ってきました。 食事は夕方1回、量も書いてある位にしてるので、多すぎではないと思います。 やっぱりひまわりの種が原因ですかね・・・ 夜中はぐるぐる回ってるので、運動もしてると思うのですが。

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターの様子が少しおかしいです。。

    ハムスターについて何個か質問があります。 うちのハムスターはメスの10ヶ月ぐらいです。 ここ1週間ぐらい、大好物の殻つきひまわりの種をあげても食べません。(1週間前はバリバリ食べてました) それで殻なしの種をあげたら喜んでたべました。 もしかしたら、歯の伸びすぎかもしれません。。 如何なんでしょうか??経験者等いましたら、教えてください。 あと2週間ぐらい前から急激にやせました。(元々はかなり丸かった)ハムスターって体重の増減がかなり激しいですよね??(笑) わかりずらくて申し訳ございませんが、以上の2点よろしくお願い致します。