• ベストアンサー

ハムスターの噛み合せ

生後50日くらいのゴールデンハムスターを飼い始めましたところ、下の歯1本が特に長く、歪んではえている事に気がつきました。食事の時も顔を反らせて変な体制で食べていますし、ひまわりの種などは全く食べようとしません。飼育の本を見ましたら、不正咬合とからしく、酷くなると食事も取れないとありましたが、対処方法は記載してありませんでした。硬いものを食べさせれば矯正されるものでしょうか? よろしくお願いします。

• 1442
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不正咬合は自然治癒しません。 早めに病院に連れて行って、切って貰ってください。

1442
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日にでも病院へつれていきます。

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.4

ニッパーで、もう片方と同じ長さになるように切ります。 切るというよりは砕くといったほうがよいかもしれません。 切った直後は先端はギザギザですが半日で通常に戻ります。 不正咬合は歯を切ってもまた曲がった状態で生えてきますよ。 定期的に切ることをお勧めいたします。 一度ご自分で切ってみれば直ぐに要領は掴めますよ。

1442
質問者

お礼

自分でも切ることができればいいのですが、自信がないので取りあえずげっ歯類に詳しい獣医へ行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こちらを参考にしてください。 http://hamster-santa.info/faq/log/eid161.html

1442
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

不正咬合の「経験」はないのですけど、最初の方の書いていらっしゃる通り、 獣医さんにご相談くださいませ。 もしお近くに、げっ歯類に詳しい獣医さんがいらっしゃらない時には、 ○○県△△市というように、地域を限定されて再質問されれば、 お近くの方から有効なご回答(お奨めの獣医さんのご紹介)がいただけるかもしれません。

1442
質問者

お礼

げっ歯類、動物病院 地域で検索したところ数件ヒットしました、明日にでもつれて行きます。ありがとうございました。