• ベストアンサー

ゴールデンハムスターのごはんの量。

ハムスターがジャンガリアン2匹、 ゴールデン1匹います。 ゴールデンハムスターを1週間前から飼育してるのですがイマイチ好物やごはんの量がわかりません。 よろしければゴールデンハムスターにどのようなごはんをどのくらいの量を1日何回あげているのか詳しく教えてください!!! 詳しい量がわかれば健康で長生きしてくれる気がします。 ひまわりの種が好物みたいで食べ過ぎてると思います。パンもあんまり好きじゃないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にゴールデンを飼っていました。 私もいろいろやってみましたが、結局はひまわりの種が大好物みたいですね。 個体種にもよると思いますが、ひまわりの種なら1日に一つまみでいいと思います。 (やればやる程食べてしまいます(ーー;)) 後・・・パンは良くないと思います。 どっちかというと野菜がいいかも。 お水は忘れないように。 ハムスターの平均寿命は2年らしいので、いかに大事に長生きさせるか。 頑張って下さい!(^_^)v

momomomoco
質問者

お礼

ゴールデンかわいいです!!! 寿命2年って短くて淋しいけど健康で長生きしてもらえるようにがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

知り合いのウサギがパンを常食していたため奥歯が全部ボロボロになりました。 やわらかい食べ物は人間も含んであまり宜しくないかと思います。 ゴハンの量についてですが、常識的に見て多すぎる量でなければ問題ないと思います。 ハムの大きさもそれぞれ違いますし、人間ほど激しくは無いですが、食べる量というものも個体差がありマチマチです。 あなたはまだ飼い始めて日が浅いようなので、今は試行錯誤の時期だと思います。 飼育書に頼るのは必ずしもベストとは言い切れません。 経験者から意見を聞く事も結構ですが、最終的にはやはり自分が決めることではないでしょうか? お宅のハムちゃんを誰よりも知っているのはあなた自身でしょう。 僕たちが提案した意見というものは、あくまで一般的なものなので、参考程度にしたほうがいいです。 目安としてですが 頬袋に入る量が限界です ただそれよりも少な目の方が望ましいですが・・・ 人間は多くの物を運びたい時、ポケットを大きくすれば良いわけですが、ハムの場合、そのポケットは生まれつき備わっているものであり、その大きさを変えることは出来ません(伸縮とはベツモノですよw) 人間を除く生き物の多くは、自分の食べられる分しか採りません。 あと他の方の回答にしばしば見られるのですが ひまわりはよくない これを呪文のように唱えるのが好きな方もいるようでして ひまわりだけじゃなく、何でも与えすぎはダメなだけです しかしそれも間違ってるとは言い切れませんね ただひまわりを悪者にする気はありませんが、多くは与えないことを勧めます。 ハムは本来あまり贅沢な食事をとらなくても生きていける、と言うよりとるべきでない風にできています。 例えばゴールデンの場合、彼らは砂漠のような場所で生きています 砂漠の真ん中に脂肪たっぷりの元気な種は普通落ちていることは稀です 体の大きさにあった量で与えてあげてください。 好物についてですが、僕も一週間では分かりませんよww 僕の場合、ペレットや雑穀(栄養の乏しいもの)を与えてそれぞれの減り具合を見てみています あとはペレットのメーカーでしょうか 各自すすめる物がありますが、人によりすすめる理由が異なるので何とも言えないです ただ僕がよく耳にする「栄養がある」ということですが、いくらペレットと言えど所詮は人間の作ったものなので、どこかに抜けがあると僕は思っています。 いくら栄養価が高くても嗜好性に欠けていては問題ですし、何よりその子がおいしいと思わないものを一生与えて長生きさせて喜ぶのは飼い主の自己満足に他なりませんからね。 栄養価が高いと虫がつく時間も早くなるので、冷蔵庫にペットフードを入れられる家庭にしかオススメできません。 栄養以前の問題ですが、ゴハンは少量ずつ買ってあげてください。 新しいものに勝るものはありませんから。 長生きして欲しい気持ちは分かります、僕も色々買ってるわけですから。 せめてゴハンの時だけでも楽しいと思えるような飼い方をしてあげてみてはと思いますね。 因みに食べすぎは短命の元です これは人間にもいえますね^^

momomomoco
質問者

お礼

食べさせすぎないように気をつけます。 ありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

一日量ですが基本的に食べすぎということは無いはずなので 置きエサで無くなったら補充で良いのではないでしょうか? 健康で長生きさせたいのであれば ペレット以外のフードはオヤツ程度に考えた方が無難です。 ペレットも オリエンタルの製品は動物実験用に研究室などで使用されており 無用な添加物が入ってなくバランスも優れた良い製品だと獣医師も言っておりました。 オリエンタル以外では ハムスターセレクションが有名ですね アガリクスも配合されており、ハムスターに発生しやすい腫瘍の発生を抑えるという効果もあるそうです。 どちらかのフードを与えるのが長生きへの道ではないかと思います。 サイトを探してみたところ両方販売しているサイトが見つかりましたので それを貼っておきます http://www.petyasan.com/table/table02ham_p1.html

momomomoco
質問者

お礼

サイト貼付ありがとうございます。 ジャンガリアンがものすごく食べます。 結果太りました。心配です。 ありがとうございました。

回答No.4

ゴールデン飼ってます☆間の抜けた顔がたまらないですw ジャンガリアンには何をあげてるのでしょうか??基本同じものでいいと思いますが・・・。 ペレットをあげてください、栄養バランスを考えて作られた物が多いですから。(マ○カンのはお勧めできません)ゴールデンはジャンガリアンみたいにあんまり偏食しないタイプみたいで、与えたら何でも食べます。 私は「ハムスタープラス」というペレットをあげてるんですが、なくなったらというかなくなりそうになったら補充するっていう感じです。 体重の10パーセントだったけ?かを目安にするといいらしいですが・・・飼育の参考にしているサイトでも、なくなったら補充でいいと書かれていたので・・・。 それを夕方にあげてください。 食で長生きもするかもしれませんが、長生きさせたいならあまり触らない方がいいらしいです。 あんまり触ると触らなかったほうに比べると短命になるらしいです。。。ストレスなんですよね、触られると。 ひまわりの種は・・・太る基ですし主食には無理です。。。おやつ程度に少しとかでいいと思います。 お野菜もたまにあげるといいかも・・・ニンジン・キャベツ・・・他にも色々。食べれる野菜とか調べてからあげてくださいね。 飼育書とかお持ちでしょうか??飼う前に調べられましたか??何をあげればいいかとか調べれば出てくるんですが・・・・長生きさせたいなら持ってて損はないですし・・・。

momomomoco
質問者

お礼

ふれあいもほどほどにします。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ありがとうございます。

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.3

うちの子はジャンガリアンですが・・・^^; パンはやめたほうがいいと思います。私の知り合いの例では、ひまわりの種を生涯一度も与えなくてもペレット(固形の主食)だけで長生きした子がいます。 うちの子にはひまわりの種は3日に2回はあげていますが・・・。 だからゴールデン用の大き目のペレットを中心に、飽きないように新鮮な野菜(キャベツ、人参は皮でも十分)と組み合わせてあげてみては・・・??特にキャベツはどの子でも食べますよ!!

momomomoco
質問者

お礼

パンはダメなんですね~。 ペレット減りがおそいです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ありがとうございました。

  • et358
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

餌の量のことではないのですが・・・ ひまわりの種は、食いつきがいいですがあまり与えない方がいいですよ。 脂肪のとりすぎになりますし、癌になる可能性が高いです。 (ハムスターを飼っている獣医さんからのアドバイスです) 我が家では一切食べさせていません。 変わりにミルワームや生野菜(キャベツ、人参、カボチャ)等、バリエーションを多くして与えています。 可愛いハムちゃん、できるだけ元気に長生きしてもらいたいですもんね!

momomomoco
質問者

お礼

今日は小松菜とキャベツをあげてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターフードについてアドバイスください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています(♀1匹) 今まではニッパイのフード+乾燥野菜をあげていました(たまにおやつなどもあげていましたが) この春、新たにジャンガリアンを迎えました。その時にキャンペーンとかでハムスターフードをもらいました。 ヒマワリの種などがミックスされているものです(お店で与えていたもののようです) ミックスフードはあまり好ましくないとネットや書籍で見ていたので避けていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろん、長生きしてほしいです。 でも「食べる楽しみ」を奪うのはかわいそうな気がします。 ジャンガリアンを飼っている方、どのようなゴハンをあげていますか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスター

    近所のペットショップで、気になるゴールデンハムスターと出会いました。 ただ、今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、 ゴールデン=大きい というイメージが強いので、どうだろう…という不安もあります。 飼育本は山と持っているのですが、実際に飼っている方の意見・アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。