• ベストアンサー

ハムスターの肥満

ハムスターを飼って半年になります。 初めはよく分からず、ひまわりの種をあげすきた為太ってしまい、ダイエット食に切り替えたら戻ってきました。 そろそろいいかと思って、普通に売ってるハムスターの餌を今はあげています(ひまわりの種が入っているもの)。 しかし、又太ってきました。 食事は夕方1回、量も書いてある位にしてるので、多すぎではないと思います。 やっぱりひまわりの種が原因ですかね・・・ 夜中はぐるぐる回ってるので、運動もしてると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は10年以上ハムを飼っています、初めて飼った当にはペレットと言われる物はありましたが、ハム=ひまわりの種というのがまだまだ主流で、ヒマ種が主食として沢山売られていました。 ただ、それで皆が皆太っていたかと言えば違いました、ヒマ種だけあげていて、餌に気を使っている子達に比べて明らかに痩せていました(ベストな体系)。 人間と同じで体質的な問題もあるように感じます、後太るのはストレスも関係あります。 ミックスフード(ミックスフードですよね)は色々と便利でお得な餌ではありますが、主食には向かない餌だと思います。 ハムスターはNo.1様がおっしゃるように運動では痩せません。 カロリーが低いペレットと水でしばらく様子を見てみてはいかがですか。 量は減らさないでね。 皮付きハムスターの雑穀ブレンド(ナチュラルラックスが良品でした、ひまわりの種が入ってますが・・・)等も加えるといいかもしれません。ストレス発散にもなり、なによりハムは本来種子などを取って食べていたわけですから、殻を割り・頬袋に詰め住処に運んで貯めると言うのは、本能?を満たすと言う意味でも良い餌です。 本格的にするのなら種子類ナッツはしばらく禁止です。 種子類を与えているようなので、それを抜くだけでも効果が大有りだと思いますけど。 ミックスフードを主食で与えている場合はひまわりの種を除くということはしないほうがいいです、それを含めて栄養バランスを考えて作られているわけですから、だからと言ってあげ過ぎは禁物です。 そういうのに含まれている物は小粒ですので。 ただ、ミックフードは主食であげるのは辞められて副食の1つとして与えるようにされた方がいいと思います。 副食の種類は多ければ多いほどいいですよ。

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 私があげているのは、ミックスフードですね・・・ お店でいろいろ見てみます!

その他の回答 (9)

回答No.10

すいません、#4です。 あわてて書いたため、言葉足らずのようだったので少しだけ追加です。 私が今飼っているハムスターは生まれてからペレットで育ちましたが 9ヶ月で引越ししました。 引越し先で、今まで食べていたペレットが見つからなかったので しかたなく違う種類のものをあげましたがほとんど食べませんでした。 本によると野生の動物は、危険な食物から身を守るため 食べなれていないものに対して警戒する、そうです。 しかたなくしばらくは副食をメインで与え、すこしずつペレットを えさに混ぜて、2~3週間くらいかけてようやく食べるようになりました。 #4で私が言いたかったのは、 こういう風にはじめは食べないこともあるので 1回あげてだめだった場合でも、すぐほかのえさに換えてしまわずに しばらく様子を見てくださいね、ということです。 説明不足ですみませんでした。 #5様との議論の意図はございません。

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます^^

  • mini_mal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

ハムスターに限ったことではありませんが肥満になればそれが直接健康を害するこはそれほど多くはないので普段からよく観察していれば大丈夫だと思います。基本的には飼い主さんの方針によります。太目のハムのほうがコロコロして可愛いので私は好きです。 ちなみに我が家のジャンガリも太目の子が多いのですが普通に2年以上は生きます。肥満も程度によりますが極端でない限りは気にしなくてもよいかと思います。

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございました。 太めちゃんもかわいいですよね!

回答No.8

書き忘れましたが冬眠をゴールデンはしますよ、擬似冬眠(低体温症)と言うものです。 野菜ダイエットは水分を多く含む物ではダメですよ、下痢してしまう子もいるので。

回答No.7

No.3・5ですが、何度もすいません。 餌だけでの肥満の抑制していても問題は特にないと思いますが、(それ以外ハムスターのダイエットに効果的な方法は今のところないです)心配でしたら獣医に相談されて考えると良いかもしれませんね。 単独飼育だと太りやすい複数飼育だと太りにくいというのは一概には言えないと思いますよ。 昆虫(ミルワームだとして)はヒマ種より太ってしまうのでお勧めしません、生きている餌を食べるという満足感はありますでしょうが、栄養バランスもヒマ種並みに悪いですから。 昆虫+野菜でのダイエットはこれだけということでしたらバランスが悪いので辞めたほうがいいかと思います。 小松菜・チンゲンサイ・ニンジン・カボチャなど。 穀類はヒエ、アワ、米、麦などが低カロリーです。 ペレットを控えめに上記のを多めにされてみてはいかがでしょうか?? 手に乗せて遊ぶという事はハムにとっては大きなストレスですので辞めたほうがいいですよ。 大人しくしていても、好きなわけではありません。

momo0615
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。 飼育書は読んだりしますが、実際に飼っていらっしゃる方の話を聞けてためになります。 食事を変えて様子を見てみます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

どんな種類のハムスター飼ってますか? ゴールデン、ジャンガリ、キャンベル、ロボフスキー・・・。 私はどのハムにも餌は食べ放題にしています。 ・・・っていうか、必要以上の餌は食物庫に運びますから 実際には食べないようです。 これまでの経験でゴールデンと、ロボは太ったことはありません。 ジャンガリとキャンベルは太りますが時期や飼いかたで変わります。 生後約4ヶ月~1年位までがデブのピークです。 それ以外の時期は、なぜか太らないような気がします。 ♂♀関係なく繁殖時期に脂肪を蓄えるのかな?って思えます。 1匹飼いだと、余裕なのか太ります。 マトメ飼いだと、太りにくいです(ストレスかな?) あとは、普段手に乗せたりして遊ぶと太りません。(これもストレスかな?) 同じ餌の量でも、1匹でほっといた懐かないハムはデブです。 どういう因果関係があるかは判りませんが。 ということで、餌だけで肥満を抑制するのはあまりお勧めしませんが 野生のハムのように昆虫や野菜食に切り替えたらよろしいかと思います。 もっとも自然界ではタネ系は秋に冬越用として蓄えますかね。 その時期冬を乗り切るのにタネをいっぱい食べて太るのでしょう。 ゴールデンが太り難いのは冬眠しないからかな?(判りませんが)

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはジャンガリアンで女の子です。一匹で飼ってます。 まだ生後半年ほどです。 野菜等もあげてみようかと思います。

回答No.5

追記ですがペレット(他の方、私へのお礼から察するにご存知でない・・・?犬猫のドライフードのような物です)はハムスターセレクションあるいはハムスタープラスダイエットメンテナンスかニッパイの製品が安心できる物が多くお勧めです。 ハムセレ・ハムプラは成分的・値段的に上記の二つは似たり寄ったりな所がありますので、飼っている頭数に合わせてお選びになっても良いかと思います。 ただ、ハムプラのほうが食いつきがいいように思います。 選ぶ時の注意として着色料が一切使われていない物をお選びください。 ニッパイのは色が付けられていると思うような商品がありますが、付けられていないようです。 それに、実験用ペレットのような大型固形フードを置いとくといいんですが、飼われている頭数が分かりませんしドワーフ1匹とかなら、消費しきれないでしょうかも知れません・・・絶対置く必要もないですがあったらいい物なので検討されてみてはいかがですか。http://store.yahoo.co.jp/p2-petonline/100472.html。 No.4様が子供の頃から上げてないと食べないとおっしゃっていますがそんな事はありません。 動物性たんぱく質にあたる物(卵・煮干・チーズ)は、幼ハム・妊娠か授乳中のハム・雑穀を中心であげている場合以外はあげなくても大丈夫なぐらいで、ペレットをあげている場合殆ど必要はないです。 体重の10%を目安にと大体の餌のパッケージに書かれていますが、良く分からないですよね。 一応ゴールデンで10~15グラム・ドワーフ(ジャンガリアン・ロボロフスキー・キャンベル・チャイニーズ)で3~4グラムが1日に必要な量とされていますが、固体によって差がありますし、幼ハムはもっと必要としますので、上の数字を参考に調節されたらいいですよ。 餌のあげ方ですが、夕方にあげてください。 野菜・雑穀等その他の餌を与える場合ペレットと合わせてバランスを整えながらあげる必要があります。 本の少しでいいですよ。 雑穀・ミックスフードを副食にお勧めした理由の一つとして、そういったものから、ペレットからは得れないような微量な栄養素を得ている可能性があるからです。 また、副食は沢山レパートリーがあったほうが良いと書いた理由は、将来病気になった時に食べれる餌を元気なうちに見つけて慣れさせるという意味もあります。 ダイエット中はまず野菜からあげてある程度おなかを膨らましてという方法もありますが、水分を取りすぎる事もあるかもしれませんのであまりお勧めはしませんが、こういう方法もあるという事で。

回答No.4

こんにちは! ひまわりの種についてはすでに回答が出ているのですが 少し気になったので立ち寄りました。 ひまわりの種が入っているハムスター用のえさということですが その手のえさにはあまりお勧めはないです。 ハムスターの嗜好性は高いのですが、必要な栄養が取れる 食材が入っていないことも多いので…。 もしお手元のえさに、ひえ・あわや乾燥野菜、ひまわり以外の種が入っているようでしたら 固形ペレットに切り替えたほうがよいかと思います。 健康的な食事は、体重の10%程度のペレット(たんぱく質含有量が高いもの)に、夕方は野菜、 ときどき豆腐やにぼし、ゆでた鶏肉などをあげるといいです。 私はだいたいそうしていて、ひまわりの種は秋冬に週2、3個程度です。 ペレットの種類によっても好き嫌いはあるし、 子供の頃から食べなれていないものは食べないハムスターもいますが えさを少しずつ混ぜて慣れさせるなどしたらよいと思います。 もうご存知でしたらすみません。 同じハム主ということで気になったもので…それでは!

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございました。 飼い方も調べて世話をするようになったのですが、知らない事だらけです・・・ 固形ペレットというのを見てみようと思います。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

「とっとこハム太郎」の流行により、主食がひまわりの種と勘違いなさっている飼い主さんも最近は多く見受けられますね。 ひまわりの種は、脂肪分も高く、あくまでも嗜好品の一種と考えていただければよいかと思います。 ハム飼いさんのサイトなどを見ておりますと、ひまわりの種は1日1粒が限度のようです。週に2,3粒に制限しておられる方も多いようです。 今、与えておられる餌にはひまわりの種も入っているとのことですので、取り除いてから与えることをお勧めします。 脂肪過多は肥満だけでなく脂肪腫などの病気の原因にもなりかねません。可愛いハムちゃんの長生きの為にもご検討ください。

momo0615
質問者

お礼

えっ!一日に一粒・・・ うちのハムちゃんが肥満になるのは当たり前ですね。 これからは取り除いてあげるようにします。 ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

ハムスターは運動ではやせないとされています。 ダイエットはご飯の質と量で調整することのみです。 市販の餌も色々ありますが、種子類の量を減らすことが一番のダイエットかと思われます。

momo0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動では痩せないんですね。 種の量を減らしてみます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ハムスターの餌がないんです

    あると思っていたはずの,今日の分のハムスターの餌がないんです!! ヒマワリの種はあるんですが, いつもあげているフードが全然なくなってて(泣) 今日に限って,お米も全部家族が食べてしまってないんです. どうしたらいいのでしょう????? ヒマワリの種をあげたらいいんでしょうか? でも,ヒマワリをあげ過ぎたら水が溜まってハムスターには良くないって聞くし. 誰かお知恵をかしてください. お願いします.

  • うちのハムスターは肥満?

    うちのハムスターは肥満でしょうか? 生後3ヶ月目に入ったブルーサファイア♀です。 飼い始めて2ヶ月です。 金網ゲージ45×30(cm)のトイレ・回し車・砂風呂・木のお家・餌箱設置。 餌は初めはマルカンのミックスフードで、マルカンの餌は絶対にあげない方がいいとサイトにかいてあったので一ヶ月前からハムスターセレクションに変えました。 体長は約10cmの体重46g。 パソコンで検索してみると、数値的には明らかに肥満。 ですが、元々飼った時(生後1ヶ月の時)からちょっと大きいかな?と思っていて、 その時(生後2ヶ月の時)に体重をはかるともう既に30gの成ハムの域でした。 ペットショップに置かれていた時、他のハムも見たのですが他の子は普通くらいの大きさだったようなので、ペットショップの餌の量は適量だったと思います。 私の元に来てからも、肥満には絶対にさせまいと餌の量には気をつけていました。 ミックスフードの時は5g+野菜3g。 今現在、ハムスターセレクションは4g+野菜3gにしています。 指定の量よりも少なめにあげているし、野菜もあげています。 まだ多いんでしょうか。 これ以上減らすとハムスターが可哀想な気がします・・・。 ちなみに運動はしっかりしていると思います。 回し車は爆走しているし、元気です。 金網ゲージにした理由としてはハムスターは暑さと湿気に一番弱いという記述のものが多かったようなので、 通気性のいいものの方がいいとその他色々考えた末に決めました。 病院に行っても、いたって健康で(ゲージが広い為)ハムスターにしては贅沢な生活をしているとだけ言われました。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターのダイエットの仕方

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、最近ぶくぶくに太って肉団子みたいになっています。そこで少しダイエットをさせてあげたいのですが、無理させずにダイエットさせる方法を教えてください。 現在は固形のエサを毎日5~10粒ほど与えていて、3日おきくらいにひまわりの種を2~3粒ほど与えています。毎日どのくらいエサをあげたらいいのかもわからないので、そこのところも教えてくださると助かります。

  • ハムスターの頬袋が・・・

    昨晩の夜中にケージの中をのぞいたらハムスターの口から透明な赤い物体が出ているのに気付きとても驚き、インターネットで慌てて調べたら頬袋が飛び出ているのだと分かりました。夕方餌を与えた時には何も異常がなく元気だったのに突然この様な事態になってしまいとても不安で困っています。ハムスターも必死に戻そうとしている様子なのですが戻らないのです。 このハムスターは2才半のメスで餌は一日二回でひまわりとドライフードを与えていて夜はにんじんを細かく切って与えています。もしかして私が餌をやりすぎているのでしょうか?突然起きた出来事にただただ困惑しております。インターネットで見ていて綿棒で中に戻して成功したという事例がかいてありました。 本当でしょうか?ハムスターの状態は元気で水などを 時折飲んでおります。どうしたらよろしいでしょうか?今まで犬などは動物病院へ連れて行った事があるのですが小動物はないので診てもらえるのか心配です。又費用はどの位かかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターのえさのひまわりの種は、人間が食べても?

    ひまわりの種が身体に良いと聞いて、 普通のスーパー等で探していたのですが、 安くて量が多いものはみつかりませんでした。 そうしたら、ハムスターのえさとして売っていたひまわりの種が、 見切り品として格安で売っていたので、思わず購入してしまいました。 パッケージを見ると、アメリカ産の種で、 特に人間が食べてはいけないというような表記はなかったのですが、 「処理をしてありますが、虫が湧かないように、冷暗所で密閉して保管してください」とか、 「これはハムスターのえさです」 と、意味ありげに念を押したような文言が書いてありました。 一応、水洗いして、フライパンで炒ってから食べようと思ったのですが、 人間が食べても人体に害はないでしょうか??