• ベストアンサー

ポートフォリオ(作品ファイル)を強化してゲーム会社に就職したい

tsukune1221の回答

• ベストアンサー
回答No.4

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。 新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。 自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。 また、ゲームらしいものを提出するのも1つの手段だと思いますが、誤魔化しが効かないので、それなりの慣れが必要だと思いますよ。 作風からゲームに生かせるかどうかの判断は選考側の仕事でもありますので、あまり気にし過ぎるのもどうかなと思います。芸大やゲーム学科以外の専門学校生なら、アナログ、デジタル、2D、3D問わず、静止画でも数があれば十分です。 もしゲームらしい作品を作るのであれば、キャラ1体に対して、ラフ画(数点)、キャラ設定資料、最終レンダリング画像の3つは最低限用意し、できればそれを取り巻く世界観設定資料、簡易ストーリー、サブキャラの画像などがあって、ゲーム学科の方の平均レベルだとおもいます。 それ以外に用意するのであれば、タイトルロゴ、動作設定資料、サブキャラとの相関図、パッケージなども作って持ってくる方もいます。 攻略本ではなく、色んなゲームの公式設定資料が市販されていますので、参考にしてみては如何でしょう? ただし、これだけでは基本的な画力が量れませんのでデッサンやクロッキー等とセットで用意しましょう。 他には短編ムービーを作る方法もありますが、CDROMに入れるだけでなく、ベストショット数点のレンダリング画像とコンセプトやコメントを文章で用意することで、印象が随分よくなると思いますよ。 がんばってください。

zappaneo
質問者

お礼

開発担当の人事部(?)の方に貴重なご意見いただき ありがとうございます。これを参考に色々、 やってみます。