• ベストアンサー

税理士までの資格(簿記、行政書士、宅建、FP) どの順番でとったらいいでしょうか?

こんにちは。 目標としては税理士の資格を取得したいのですが、最初の試験日まで時間があるので他の資格を取得しようと思っています。 -------------------------------------- 簿記2級 l 簿記1級 l 行政書士 l 宅検 -------------------------------------- はどのような順序でとっていったら効率がいいでしょうか。また、これ以外に税理士までのみちのりで取得するといい資格はありますでしょうか? ちなみに現在、簿3級の資格保持者です。今度の試験(06/05/28)でファイナンシャル・プランニング技能士2級を取得する予定です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

税理士が主宰するコンサルティンググループに勤務する社労士です。 また、関連で資格スクールの運営実施にも携わっています。 税理士になるステップとして他の資格をと言うことですが、 私もNo.1の方の言うように、税理士以外の試験を受ける必要はないと思います。 簿記2・1級は日商を指しておられるのだと思いますが、税理士試験を受けている仲間に聞いても 税理士試験で必要とされる簿記論の知識と、日商1級の試験とは相容れない部分が多く、 1級を取っても簿記論は別に一からやらないと合格できないとの話を聞きました。 また、行政書士はここ数年難易度が高くなり、司法書士や司法試験からの流れ組が増えています。 これ一本に絞っても単年合格は困難になりつつある資格で、税理士試験の腰掛けに受験して 合格するのは相当の労力をこちらにつぎ込む必要があるためオススメできません。 税理士に合格すれば、現時点では行政書士の資格はついてくるわけですから・・・。 宅建はややジャンルが違いますね。税理士資格の他に所持していれば特化した業務や差別化が図れますが、 税理士試験を受ける上でのステップアップには全くつながりません。 税理士試験は普通は最低でも2~5年という長丁場になりますから、 受験を決めたら予備校に通うとか通信テキストを申し込むとかして、 まずは簿記論と財務諸表論を取るためのスタートを切った方がいいと思います。 税理士に合格できるくらいの集中力と記憶力があれば、宅建やFPなどは後からでも いくらでも取れると思いますよ。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士の資格で行政書士の資格がついてくるんですね。知りませんでした!

その他の回答 (2)

• PERSIAN
回答No.2

ゆくゆくは税理士を狙っているのでしょうか? でしたら、資格よりも実務を優先したほうがいいと思います。 資格は取れても、取れた時に実務経験が無くて税理士登録(税理実務経験2年以上)できないなんてなってしまいます。年齢が記載されて無いのでなんともいえませんが、 場所によってまちまちですが、3級をお持ちなら雇ってくれるところもあります。 あまり良回答ではないですが、ご参考までに・・・

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございました!今25歳です。次の試験日で試しに簿記論と財務諸表論を受けてみようと思います!回答ありがとうございました。

noname#31613
noname#31613
回答No.1

はじめまして。 父親が税理士ですが私は資格も持っていませんし、目指してもいませんので、 一意見として、聞き流してください(^-^; まず、税理士以外の簿記2級・簿記1級・行政書士・宅検 を取る必要がありますか? tricleoreさんの最終目的は? 独立開業ですか?それとも、スキルアップの為の資格ですか? 税理士までの道のりで取得する資格というのがよく分かりません。 税理士の試験は、一科目でも合格していますか? 最初の試験日までに時間があるとの事ですが。。。今度の8月の試験のことですか? う~ん、tricleoreさんの今の状況がよく分からないので、何とも言えませんが、 税理士の資格が欲しいのでしたら、まずは税理士に専念した方が良いように思います。 時間があるので他の資格の勉強をしようと思えるほど簡単な試験ではないように私は思います。 それに、他の試験も、難しいと思いますので、片手間で取得できるようなものではないように思います。 ちなみに、税理士になったら、簿記の何級を持っていようが全く関係ありません。

tricleore
質問者

お礼

すいません、8月の試験はまだぜんぜん勉強が進んでいないためパスしようとしていたんです。 で、税理士資格を取得する目的ですが、税理士はとりあえずの目標設定でそこにいたるまでにさまざまな勉強をしたいと思っています。独立開業というよりもスキルアップが目的です。 回答ありがとうございました!