• ベストアンサー

政治家みたいな友達(悪い意味で)

文章構成が下手で申し訳ありません、長文になります……。 私の友達に用件を言うと「多分」「かもしれない」「もしかしたら」などと必ずといっていいほど自分に自身がないのか、はっきりしない答えが返ってくる人がいます。 例 私「明日カラオケ行かない?」 友達「もしかしたら行けると思うよ」等々…。 (こういう理由をはっきりいわないところが政治家みたいなイメージと私は思っています…偏った私見ですが。) 私が旅行の幹事をして、その友達に声をかけて日程を決めるときも「まだその日は分からない」「行けるかもしれないけどもしかしたら行けないかもしれない」 というように期日ギリギリまで延ばして予定を上手く立てられなくする原因にもなっています。(結局行かない場合が多いです…。) また、遊びに行くときなど、メールや電話で「○○に連絡しておいて」と私を代理として使っています…。 来るときは必ず1時間以上遅れて来ますし…。 別の友達とのトラブルも何かと他人に責任を押し付けてきます…。 正直、この人とは友達として付き合っていくのは難しいんじゃないのか・・・と思います。 でも、向こうは「ごめん!もうしない!」「許して下さい」とメールや電話で謝ってはくれているのですがなかなかそれが態度に現れてくれません…。 私はこの友達と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか・・・アドバイスをお願いします。 余談ですが、資格の試験勉強をするときにそのことを考えると集中出来なくなります…。勉強しているときにこんなことを考えてたら頭が真っ白になって…手も付きません……。どうしたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchichan
回答No.5

いやあ,さすがにこの方とは付き合いが難しいですね。  質問者様が予定(計画)を立案される立場の話の場合は「今までの経験上,○○日までに返事がなければ辞退するものと解釈するよ」と念を押せば良さそうですが,さすがに後半部分の「連絡中継者」扱いの話になってしまうと,単なるトラブルメーカーとしか思えません。  少なくとも,距離を今まで以上におかれる方がよいと思います。自分が作り上げた(友人との)信頼関係を,他人に壊されることほど困ったものはないですから。

hashishi
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 彼はトラブルが起きたときは必ず当事者ではなく、第三者的な立場にいます。 しかも後々話によると、トラブルの原因はその友達が仕組んでいたということが結構多いのです(汗) 考えすぎかもしれませんが、故意にやられているのでは・・・と、ふと思うこともあります。 旅行もそうなのですが、その友達はお金に関するトラブルが結構あります。 (友達から借りたお金を平気で踏み倒したり、友達から借りたゲームを壊して弁償しなかったり…) 友達は今年で19歳になるんですけど、これは法の領域に達しているんじゃないか・・・とも思います(汗) 友達は表面上の愛想はよくて、深い付き合いになると結構いたずらをします。かれこれ2年と遊んでいますが…参ったものです…。

その他の回答 (6)

• donna13
回答No.7

私なら、理由をはっきり言わないで曖昧にされたら、「行く・出席なら○日までに連絡ちょうだい」と言って、その日までに連絡が来なかったら欠席・不参加とみなします まして旅行となったら、ギリギリまでは待ちません 手配がギリギリになると、余計な手間がかかりますから もしギリギリになって「どうしても・・・」と言われたら、どうにかなる場合のみ、あまり労力を使わない範囲で対応してあげるかもしれません 最初の1度や2度なら様子を見ますけど、毎回そんな風なのに、こちらが気を使う必要ないと思いますよ もったいつけても何の役にも立たないってことを知らない人なんですから >遊びに行くときなど、メールや電話で「○○に連絡しておいて」と私を代理として使っています 「今取り込み中だから、自分で連絡入れて」と断りましょう そこまで責任を負う必要がある間柄なんでしょうか >資格の試験勉強をするときにそのことを考えると集中出来なくなります それほど大事なお友達なんだったら、悪いところを指摘して、謝罪が形になるようになるまで面倒見てあげればいいんじゃないでしょうか でもそこまでしてあげるほどの相手なのかどうか、ご自身で考えてみて下さい

• MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 最初から余談で恐縮ですが、医学部志望の浪人生が一週間に一度「遊びに誘う」…大変申し訳ありませんが この時点で私はダメダメちゃんのような気が致しました…。 (当方、医学部に勤務したことがあります…) 勉強が忙しいから「まだその日は分からない」という理由ではないのですよね? そうであるならば、完璧に「ルーズ」以外の何物でもありません。 そしてそれはおそらく一生治るものではありません…。 あなたがこのお友達の「習性(=人格)」を理解した上で今後お付き合いするか、大きなトラブルが起こらない前に 距離を置くようにするか…のどちらかだと思います。 いずれにせよ…このお友達と「上手く付き合う」のは残念ながらとても難しいと思います…。 このお友達は頭は宜しい(学力ではなく知恵が働く→それも悪知恵)方なのでしょうね。 そして多分、あなたのことを対等な友人だとは思っていないのではないかと推測いたします。 要するに「自己中」な人間なのだと思います。 特に、金銭的なトラブルを過去に一度でも起こした人間は簡単に信用しない方が良いと思います。 >余談ですが、資格の試験勉強をするときにそのことを考えると集中出来なくなります…。勉強しているときに >こんなことを考えてたら頭が真っ白になって…手も付きません……。どうしたらいいのでしょうか…。 あなたにとって勉強の時間ですらつきあい方を考えてしまうほどお友達はそれほど大切な方と言うことでしょうか? そうであるならば、あなたの口からお友達のルーズな点をはっきりと伝えてあげては如何でしょうか。 「そう言うところは直したほうが良い」ときちんと伝えるのは簡単なことではありませんが、自分にとっての 大切な人の「いけない点」は時に厳しく指摘してあげるのも真の友達だと思います。 もしそうではなく、単に「むかつくなぁ~」位に考えてしまうのであれば時間の無駄です…。 あなたの大切な勉強時間に悪影響を及ぼしているのなら、それだけでもお友達としての「意味」はないと考えます。 こちらから遊びに誘うことは減らしていって、徐々にフェードアウトしていっては如何でしょうか? もっとも…件のお友達では「受験が忙しくなった」と手のひらを返してあなたのことをほっぽらかしそうな気がしますが…。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 ご自身の勉強も頑張ってくださいね。

hashishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね・・・友達は親に対しては予備校に行くといいつつ嘘をついて遊ぶほどですから、少し距離を離そうと思います。

• inotan
回答No.4

ルーズでずるい子ですね(汗) こういう方はだんだん友達が少なくなっていきます。 悪気はないとしてもあきらかに人に迷惑かけてるんですから。 かわいそうですが何回いってもなおらないんならほうっておけばよいのでないでしょうか? 理想論ではどうにかしてあげたい、そんなんかわいそうとなるのでしょうが聖人君子じゃあるましし付き合いにくいと思うような人間とわざわざいる必要はないとおもいます。 人それぞれ個性がありますから性格の違いや価値観の違いってのは個性として納得して付き合うのもよしですがこの場合あきらかにちがいますし。 試験勉強も手につかないようにするくらいトラブルメーカーなんであれば仕方ないとおもいます。 もしくはそれなりにそんなやつって感じで付き合うかですね。

hashishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・深く考えすぎていたのかもしれません。少し距離を置くことにします。

• soleil02
回答No.3

その人はルーズで曖昧な性格だと思います。 けれど悪気はないと思います。 ですので、どうやって付き合うとはっきり決めるといいです。 いつものように、ギリギリにならないと答えを出せないようなことを言ってきたら、 「1週間前までに決められなかったら、一人で行くから」とか、あなた自身で決め事を作るといいです。 あと、代理などは、あなたにとってストレスになるなら断るほうがいいです。 自分でやりなさいと言って構いません。 後は普通にしていればいいのです。 謝られた時に、納得してまた同じ対応をするのではなく あなたの方でも、経験から推測してある程度決めれば悩まなくなります。 向こうは悩んでないのですからね、ある意味さっさと決めて考え方を割り切ったほうがいいですよ。

hashishi
質問者

お礼

朝起きたら胃がズキズキしていました(苦笑)…考え過ぎかもしれません。soleil02さんの言う通り、割り切ることが大切ですね。 アドバイスありがとうございます!!

• panzer-j
回答No.2

自堕落人間のために悩む必要無し!距離をとって付き合えば良いとおもう。そういうモンなんだと思えば桶。遅刻もズレを計算して待ち合わせれば桶。多少の事は我慢するしか・・・・

hashishi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なるほど、距離を取る事ですか! 友達は一浪(医学部志望)していて、週に一回、遊びに誘ってきます。たまに予備校の(○ツ谷学院の55段階がどうのこうの言ってて)日まで潰して遊んでいるのが心配です(医学部って難しいんじゃ…)。 友達として勉強しなよとは言っているのですが、流されてしまいます…(苦笑)

• globef
回答No.1

そもそも 自分の日程、時間も 管理出来ないような人が、政治家みたいなんて 変ですね~  どちらかというと単にルーズな人な気がします。  私でしたら 日程を立てられず、時間にルーズな 段階で誘いませんね~他の人にも迷惑がかかりますし (↑頻繁な場合) ・どうしても誘うのでしたら返答する締切日を 指定するなんてどうですか? (締め切りを過ぎた場合一切取り合わない) ・ルーズな友人に幹事を任せるなんて方法もありますよ (ただ、まともに出来ない場合非難覚悟ですが)  少なくても政治家は、戦略的な理由から ハッキリと回答をしないだけです。  あなたの友人の場合 明確な理由が あるかどうか 疑問ですね~(笑)

hashishi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返答締切日を設けて了承したにもかかわらず、当日になって友達は「やっぱ無理だよ」などと連絡してきます…。 私の経験上、友達は自分で企画した旅行などには極めて計画を練りに練って行っていますが…。何故か他の人(私も含む)が幹事を行うときには自堕落になっているのです(確か、去年の冬の旅行の理由は親に「あんた、旅行行くの?やめときなよ」と言われるのが嫌だから行けないと言っていました…(その日は空いているのに))