謝っても許してくれない友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が仕事の愚痴ばかりこぼすようになり、その状況が2年も続いています。
  • 愚痴ばかりを聞かされることでイライラし、我慢の限界を感じました。
  • 友達に伝えたところ、それ以来話すことができず、返事もない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

もういいと思いますよ。 友人と会うたびに愚痴はキツいですもんね。 黙って聞いてやるのも限界あります。 文句言って正解です。 言い過ぎたと謝るのは余計だったと思いますよ。 謝る必要なかったです。あなたは友人の愚痴のはけ口として ずっと「利用」されてきたわけですから。 あなたからコンタクト取る必要はないです。 ほっときましょう。友人が恥じて何かを感じ目覚めたら 友人から連絡してくる可能性はあります。

noname#224887
質問者

お礼

>言い過ぎたと謝るのは余計だったと思いますよ。 >謝る必要なかったです。あなたは友人の愚痴のはけ口として > ずっと「利用」されてきたわけですから。 そうかもしれませんね。 愚痴をいうとしても私に対して感謝の気持ちがあればいいのですが、 感謝の気持ちも感じられないので、謝る必要もなかったかもしれませんね。 >あなたからコンタクト取る必要はないです。 >ほっときましょう。友人が恥じて何かを感じ目覚めたら >友人から連絡してくる可能性はあります。 今後はほっとこうと思います。 友達が自分で何かを気が付いて連絡してきたら、それに応じるという形が いいとも思います。

その他の回答 (5)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

結局、「友達ではなかった」ということです。 本当の友達なら、お互いに愚痴をこぼす日もあれば幸せを喜んでくれることもある、何日か話さない日が続けば「元気かな…今何してるかな…」と気になったりもする。 2年も我慢していたのが不思議なくらいです。ちょっと頑張りすぎたかもしれないですね。 私なら縁を切ります。いくら愚痴をこぼされても、その人のことが心配になるようならいくらでも聞いてあげればよいと思いますが、もう聞きたくない!と思うなら聞く必要はないですよ。その分の時間を自分の好きなことに使う方がよっぽど自分のためになります。「本当の友達」と楽しく笑顔で過ごせる時間を大切にしてはいかがでしょうか。

noname#224887
質問者

お礼

>結局、「友達ではなかった」ということです。 私もそう思うようになってきました。 >2年も我慢していたのが不思議なくらいです。ちょっと頑張りすぎたかも>しれないですね。 そうですね。他の友達たちはその友達に早い段階で見切りをつけたのかも しれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。あなたならそのような状況になったらどうしますか?  僕なら「もうそんな人と縁が切れてもいい」と思います。 2。その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか?  はじめ、うるさいな、終わり、女性なら「田中部長と斎藤と三角関係ってのもイイかも」、男性なら「田中部長夫人と斎藤夫人を寝取るのもイイかも」という。  返事がないのはイイ返事です。

noname#224887
質問者

お礼

>返事がないのはイイ返事です。 返事をしてきたとしても、また愚痴をこぼすだけかもしれませんね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

友人というのは流動的なものです。新しく友人になる人も居れば、離れていく人も居ます。「もういいかな」と思った時点で拘る必要も無いのでは無いでしょうか。 友人だからこうしなければならない、という縛りはないと思いますし、そういうことで悩んでいる時点で友人と言えるかどうか微妙だと思いますよ。

noname#224887
質問者

お礼

今は友達とはいえない関係かもしれませんね。

回答No.2

心中お察しします、と言うかよく2年も我慢されましたね。 『十分すぎるほど』良く頑張ってきたと思いますよ。 と言うか、2年『も』質問者さんに愚痴を聞いてもらっておきながら、 お友達には質問者さんに対する『感謝の気持ち』が全く感じられない。 それじゃ、お友達の身に『イイこと』なんて起きるわけがありません。 悪しき行いをすれば自分の身に『悪い出来事』として降りかかって くるだけですよね?  その道理すらも分からずに、会社の誰それと 争いをしただの何だのって…仏教用語で言えば『悪因悪果』つまり 因果応報ってことですよ。 そんなに仕事がイヤならさっさと転職してしまえ!と言うのが率直な 感想ですし、自分の置かれた状況を打開しようというプラスの方向性 ではなく、愚痴って自分を悲劇のヒロインに仕立てあげることで誰か から“可哀そうに~大変ね~”って言ってもらいたいマイナスの方向性 だけでしょう、お話を読んだ限り。 他力本願で自分から何とかしようと意識の変革を起こすこともせず あたしって可哀そうなの~大変なの~としか言わない人とは、今後 関わらない方が賢明ですよ。  冷淡なようですけど、そうでもしなければ質問者さんの心身が持た なくなりますよ?? (たぶんそう言う人って、例え心療内科やカウンセラーの門を叩いた ところで『永遠に』問題を解決することはないでしょうね、だって 『相手に、自分にとって心地いいことを言ってほしい、可哀そうねっ て気の毒がってもらいたい』だけなんですから)

noname#224887
質問者

お礼

>心中お察しします、と言うかよく2年も我慢されましたね。 >『十分すぎるほど』良く頑張ってきたと思いますよ。 2年というのは我慢しすぎですね。 >お友達には質問者さんに対する『感謝の気持ち』が全く感じられない。 >それじゃ、お友達の身に『イイこと』なんて起きるわけがありません。 友達が会社で人間関係のいざこざがおきるのは友達に原因があるように思うようになってきました。 >今後 >関わらない方が賢明ですよ。  私も関わらないほうがいいと思うようになってきました。

回答No.1

あなたならそのような状況になったらどうしますか? ➡放置して置きます。こちらから無理に連絡しようとは思いません。 その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? ➡鬱陶しい人と思うだけです。

noname#224887
質問者

お礼

そのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 友達をやめたい

    こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • 友達が陰気くさくなったらどうしますか

    あなたの友達が陰気くさくなり、あなたに不満や愚痴ばかりこぼすようになったら あなたはどうしますか? また、友達を誘うのはあなたのほうからばかりで、友達のほうからはぜんぜん誘ってこなくなっ たら、あなははどうしますか? 愚痴や不満ばかり言う人はまわりの人たちを不快にしていることに気が付いていないと 思いますか?

  • 友達が・・・

    友達が職場の人とメールしています。けど、お互い家庭を持っていますが、壊さないようにうまくやっていこうとのことですが、昨日、友達がその職場の人にメールで「本気で好きになった」と言うと職場の人が「お忍びは辛いけど気持ちが確認できた」との返事。 お忍びは辛いけど・・というのはどう言う事ですか?

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 別れた彼と友達に戻りたい

    長文ですみません。お話聞いてください。11月の始めに付き合い始めた人と別れました。最近彼は仕事が忙しく、休みの日は自分の時間を大事にしたいと思っていて、久しぶりに会ったときも素っ気なく冷たくてどうしたらいいかわからなかった。そして私から一緒にいるのが苦痛なら友達に戻ろうとはなしました。彼は悩んでいてわかったって返事しました。今は仕事忙しいし4月になったら部署移動もあるかもと…。また落ち着いたら私に彼氏がいなければ告白するかもしれないといっていました。それからやはり彼のこと忘れられなくてあまり時間が合かないうちに自分の気持ちをメールで伝えました。彼を待ってる間寂しかったこと。彼の様子が違うことにどうしたらいいかわからなくなったこと。でも好きだから言えなかった事。 付き合ったのが急だった お互いのことしらなさすぎた ○○が頑張ってもいま自分が頑張れる自信ない。二人でいても何していいかわからないし、話題つくるためにこっちにあわせてもらうのも自分は嫌だから。だからこのままいっても傷つけてしまうだけだし友達にもどるなら早いほうがいいと思うと言う答えでした 返事はしなくていい 電話されたら今正直何ていったらいいか困るといわれ、気持ちわかったよ。友達でいてね。 返事はいらないからと返しました。 彼は同じ職場の人です 友達に戻りたいけど距離感を感じて、怖いです。こんな状況ですがまた友達に戻れますか?

専門家に質問してみよう