謝っても許してくれない友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が仕事の愚痴ばかりこぼすようになり、その状況が2年も続いています。
  • 愚痴ばかりを聞かされることでイライラし、我慢の限界を感じました。
  • 友達に伝えたところ、それ以来話すことができず、返事もない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

もういいと思いますよ。 友人と会うたびに愚痴はキツいですもんね。 黙って聞いてやるのも限界あります。 文句言って正解です。 言い過ぎたと謝るのは余計だったと思いますよ。 謝る必要なかったです。あなたは友人の愚痴のはけ口として ずっと「利用」されてきたわけですから。 あなたからコンタクト取る必要はないです。 ほっときましょう。友人が恥じて何かを感じ目覚めたら 友人から連絡してくる可能性はあります。

質問者

お礼

>言い過ぎたと謝るのは余計だったと思いますよ。 >謝る必要なかったです。あなたは友人の愚痴のはけ口として > ずっと「利用」されてきたわけですから。 そうかもしれませんね。 愚痴をいうとしても私に対して感謝の気持ちがあればいいのですが、 感謝の気持ちも感じられないので、謝る必要もなかったかもしれませんね。 >あなたからコンタクト取る必要はないです。 >ほっときましょう。友人が恥じて何かを感じ目覚めたら >友人から連絡してくる可能性はあります。 今後はほっとこうと思います。 友達が自分で何かを気が付いて連絡してきたら、それに応じるという形が いいとも思います。

その他の回答 (5)

• ikaihsot
回答No.5

結局、「友達ではなかった」ということです。 本当の友達なら、お互いに愚痴をこぼす日もあれば幸せを喜んでくれることもある、何日か話さない日が続けば「元気かな…今何してるかな…」と気になったりもする。 2年も我慢していたのが不思議なくらいです。ちょっと頑張りすぎたかもしれないですね。 私なら縁を切ります。いくら愚痴をこぼされても、その人のことが心配になるようならいくらでも聞いてあげればよいと思いますが、もう聞きたくない!と思うなら聞く必要はないですよ。その分の時間を自分の好きなことに使う方がよっぽど自分のためになります。「本当の友達」と楽しく笑顔で過ごせる時間を大切にしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>結局、「友達ではなかった」ということです。 私もそう思うようになってきました。 >2年も我慢していたのが不思議なくらいです。ちょっと頑張りすぎたかも>しれないですね。 そうですね。他の友達たちはその友達に早い段階で見切りをつけたのかも しれません。

• SPS700
回答No.4

1。あなたならそのような状況になったらどうしますか?  僕なら「もうそんな人と縁が切れてもいい」と思います。 2。その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか?  はじめ、うるさいな、終わり、女性なら「田中部長と斎藤と三角関係ってのもイイかも」、男性なら「田中部長夫人と斎藤夫人を寝取るのもイイかも」という。  返事がないのはイイ返事です。

質問者

お礼

>返事がないのはイイ返事です。 返事をしてきたとしても、また愚痴をこぼすだけかもしれませんね。

• _backyarD
回答No.3

友人というのは流動的なものです。新しく友人になる人も居れば、離れていく人も居ます。「もういいかな」と思った時点で拘る必要も無いのでは無いでしょうか。 友人だからこうしなければならない、という縛りはないと思いますし、そういうことで悩んでいる時点で友人と言えるかどうか微妙だと思いますよ。

質問者

お礼

今は友達とはいえない関係かもしれませんね。

回答No.2

心中お察しします、と言うかよく2年も我慢されましたね。 『十分すぎるほど』良く頑張ってきたと思いますよ。 と言うか、2年『も』質問者さんに愚痴を聞いてもらっておきながら、 お友達には質問者さんに対する『感謝の気持ち』が全く感じられない。 それじゃ、お友達の身に『イイこと』なんて起きるわけがありません。 悪しき行いをすれば自分の身に『悪い出来事』として降りかかって くるだけですよね?  その道理すらも分からずに、会社の誰それと 争いをしただの何だのって…仏教用語で言えば『悪因悪果』つまり 因果応報ってことですよ。 そんなに仕事がイヤならさっさと転職してしまえ!と言うのが率直な 感想ですし、自分の置かれた状況を打開しようというプラスの方向性 ではなく、愚痴って自分を悲劇のヒロインに仕立てあげることで誰か から“可哀そうに~大変ね~”って言ってもらいたいマイナスの方向性 だけでしょう、お話を読んだ限り。 他力本願で自分から何とかしようと意識の変革を起こすこともせず あたしって可哀そうなの~大変なの~としか言わない人とは、今後 関わらない方が賢明ですよ。  冷淡なようですけど、そうでもしなければ質問者さんの心身が持た なくなりますよ?? (たぶんそう言う人って、例え心療内科やカウンセラーの門を叩いた ところで『永遠に』問題を解決することはないでしょうね、だって 『相手に、自分にとって心地いいことを言ってほしい、可哀そうねっ て気の毒がってもらいたい』だけなんですから)

質問者

お礼

>心中お察しします、と言うかよく2年も我慢されましたね。 >『十分すぎるほど』良く頑張ってきたと思いますよ。 2年というのは我慢しすぎですね。 >お友達には質問者さんに対する『感謝の気持ち』が全く感じられない。 >それじゃ、お友達の身に『イイこと』なんて起きるわけがありません。 友達が会社で人間関係のいざこざがおきるのは友達に原因があるように思うようになってきました。 >今後 >関わらない方が賢明ですよ。  私も関わらないほうがいいと思うようになってきました。

回答No.1

あなたならそのような状況になったらどうしますか? ➡放置して置きます。こちらから無理に連絡しようとは思いません。 その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? ➡鬱陶しい人と思うだけです。

質問者

お礼

そのとおりだと思います。