• 締切済み

泡ソース?泡ドレッシング?

フレンチで食べたのですが、 カニとトマトのサラダにかかっていた ふわふわのドレッシングがおいしかったです。 アボガドのソースと言われました。 ふわふわのドレッシング、 メレンゲとあわせるのかなぁと思ったのですが、 作り方ご存知の方が居れば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.3

私もエスプーマじゃないかと思います。 >今の流行かなぁと思っていました。 スペインの有名三ツ星レストラン「エル・ブジ」に「エスプーマ」というメニューがあり、これが業界で注目を浴びているようです。 日本でもイタリアンのカリスマシェフが使っているのを見かけたことがあります。 同じヨーロッパならなおさら敏感に反応して取り入れる(真似る?)ケースは多いでしょう。 あの機械を家庭用に購入するのはちょっと・・・という気がしますが カプチーノのミルク用クリーマーで代用できるのではないでしょうか? 価格も手頃だし、手で頑張るより綺麗な泡(ムース)ができそうですよね。 http://www.circolina.com/caffe/bo_schiuma_0016.html

jambogoo
質問者

お礼

おっと!コレはいけそうですね。 (^^) 値段もそんなに高くないし。 試してみたいと思います、ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

これを使って作ったものではないでしょうか エスプーマ http://www.hrcweb.com/esupuma.html これならフワフワした感じになります。 アボガドに、卵白、調味料を入れて出来るのではと思います。

jambogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん! コレだったかもしれません!!! 画像を見た限りでは似てるような… フランスで食べたのですが、 たまたま別のレストランでも同様なものが出てきて、 今の流行かなぁと思っていました。 ちょっと家で試すのに購入は出来ないですけど・・・ 何とか泡だて器で頑張ってみるか…

noname#65009
noname#65009
回答No.1

多分ですが お豆腐ではないでしょうか? http://camomile.naturum.ne.jp/e80033.html

jambogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐を使った感じの重さは無かったような気がします…。でもこのレシピおいしそう! 別途チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ドレッシング

    カフェや居酒屋のサラダにかけられているドレッシングを家でも使いたいです。 よくお店で使われてます。 透明 フレンチドレッシング 油が浮いてます 少し甘くてしょっぱくて、酸っぱいです。 多分市販だと思うんですが、ご存知の方いませんか?

  • ドレッシングについて

    蛸とトマトと水菜ときゅうりでサラダを作ろうと思うのですが 上にかけるドレッシングが思いつきません。 このサラダに合うおすすめのドレッシングのレシピを教えてください。 洋風・和風・中華風、問いません。

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • フレンチドレッシング探してます!

    キューピー味わいすっきり フレンチドレッシングが生産中止になって非常に残念な思いをしています。 これがなければ美味しくサラダを食べることができません!そこでですが、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似ている商品はないでしょうか?もしくは、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似たレシピを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • 松屋の白のフレンチドレッシングのレシピもしくは商品を教えて下さい

    タイトルのとおりです 私は松屋の白フレンチドレッシングが好きです^^ 家庭でもサラダに使いたいのですが、市販品のフレンチドレッシングではその味が見つかりません。 あのドレッシングは松屋オリジナルなんでしようか? それともどこかのメーカーから市販されているものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • 透明っぽい、でも乳白色でないフレンチドレッシングの作り方を教えてください。

    乳白色や白、オレンジ色ではなく、透明っぽいフレンチドレッシングの作り方を教えてください。 見たところによると、たぶんオイル、ビネガー、胡椒、摩り下ろした玉ねぎ(?たぶん摩り下ろしてあるから、透明ではなく、ぽく見えるのかも?)で作られている気がします。 少しすっぱくて、スチームした野菜にもとてもマッチしていました。 フレンチレストランのサラダにかかっていました。 作り方をご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  • タレ、ドレッシングの作り方を教えてください

    サラダといい、なべっぽいのといい、タレをどっぷり使うのが好きです。(体には悪そうですが) だから、ドレッシングの瓶なども3回で使い切ってしまいます。 どうせだから作ることにしようと思ったのですが、いいレシピを教えてください。 ちなみに私のレパートリー?は、和風ドレッシング、フレンチドレッシング。中華ドレッシングのシンプルなやつのみです。

  • フレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

    ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。 だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。 ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。 最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが 微妙に違いました。 どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか? または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 【フランス人に質問です】日本にフレンチドレッシング

    【フランス人に質問です】日本にフレンチドレッシングという白いサラダドレッシングがありますが、フランスにフレンチドレッシングって本当にあるのですか? オレンジ色のフレンチドレッシングと白いフレンチドレッシングの2種類がありますが、色がオレンジ色と白色で全く味も正反対です。 何を持ってフレンチドレッシングと言っているのですか? フレンチドレッシングとイタリアンドレッシングの違いは何ですか? イタリアンドレッシングといえば何ですか? フランス人はフランスでフレンチドレッシングはどこのメーカーのものが1番ポピュラーブランドなのですか?

専門家に質問してみよう