• ベストアンサー

結婚の祝儀(いただいた人には返すべき?)

昔の会社の同僚が結婚することになったと風の便りに聞きました。 私が10年ほど前に結婚した時に1万円いただきました。 (私は結婚後も5年ほど勤務しました。) 会社を辞めて7年経ちますがその同僚とは会社を辞めてから一度も会っていません。 こういう場合ご祝儀は渡すべきでしょうか? やはり1万円返すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5590
回答No.5

こんにちわ。 私も転職経験者です。会社を辞めると、在職中はたまに付き合いのあった人でも、転職した後はほとんど付き合いが無くなったり、また会社を辞めた後でも付き合いのある人もいます。 結局それは、個人的な関係よりも、社内的な関係がどうかという問題なのではないでしょうか?そう考えて、私は会社を辞めてすぐの場合は別ですが、しばらくたった場合は、そのときの付き合いがあるかないかで、そういった(結婚・出産など)ことにたいする、ご祝儀などを渡す渡さないを判断しています。 もちろん、お書きになったいるように、自分が貰ったからということありますが、逆に、新しい会社で自分は貰っていないのに渡す際こともあります。お金は回る(笑)という考え方で、よろしいのではないでしょうか。 まあ、自分が貰ったままでは、寝覚めが悪いと感じているなら、お渡ししたほうが良いかと思いますが。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに貰ったままでは多少寝覚めの悪さも感じるのですが、これからも多分会うことはないと思いますし割り切って考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在お付き合いがなくお会いすることがなければ そのままでいいと思います。 本人から直接連絡があればまた別ですが、 風の便りに聞いたのならば、そのままでいましょう。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人から直接報告を受けたわけでもなくこれからも一切付き合わない人なので必要ないですね。 ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.3

私なら、本人から連絡があれば、お祝いします。 風の便りで、現在付き合いがなければ、そのままにします。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人から直接報告を受けたわけでもなくこれからも一切付き合わない人なので必要ないですね。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

本人から直接結婚の報告を受けたわけじゃないのなら、必要ないと思いますけど。

273mom
質問者

お礼

回答No.1

ん? 以前お祝いされた時にお返しはきちんとされたんですよねぇ?それなら、今回は別に構わないですよ。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん結婚の時にいただいたお祝に対して内祝いとしてお返しはしております。 付き合いがないのであれば気にしなくていいですね。 ありがとうございました。