• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

友人が結婚するので招待状をもらいました。 その友人と言うのは、同じ建物で働いている別の会社の人なのですが、仕事の休憩時間にたまに食事に行ったり、仕事帰りに何度か出掛けたり、会うと少し話したり…休日に遊んだり出掛けた事は一度もありません。 初めて会ったのは一年半くらい前、話すようになたのも最近なので一年も経ってないくらいなのですが、出席した場合のお料理代や引き出物の事を考えると、やはりご祝儀は相場の3万円にすべきなのでしょうか? 付き合いの長い友人には3万円が妥当だと思っています。付き合いの程度によって金額を増減しても良いと何かで読みました。付き合いがそんなに長くも深くもないので2万円でもいいのではないかと思うのですが、失礼なのでしょうか? ちなみにその友人の同僚にご祝儀の相談をしたところ、「長い付き合いではないから少な目でもいいと思う」という返事が返ってきました。その同僚の子は結婚式に出席しないそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

関東の者です。 私も付き合って日が浅い友人を呼びましたが 2万でした。 22歳で入社1年目なので、ありかなぁと。 25歳以上なら、3万ぐらい出したほうがよさそうです。 あとは、披露宴会場のグレードなどでしょうか? 有名どころなど、お金がかかっていそうなら それに見合った金額を包んだりします。 私は過去に2万包んだ人には それプラス3000円ぐらいのプレゼントを渡しています。 事前に送りました。(直接渡すのも可) 2万じゃ少なすぎるかな…と思う場合はそういったやり方もありますよ。 新居に置く、写真たてなどオススメです。

mon-cham
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 披露宴会場は、出来てまだ1~2年のオシャレな感じのホテルらしいので、3万かなー、という気もしています。プレゼントも考えたのですが、やはりお金の方が重宝しますよね。 今回仮に2万円包んだとしても、私は未婚なので、逆に私が結婚した時に、渡した分の2万円返したので済むから、今後のことを考えると相手もその方が助かるのではないかとも思っています。それまで、友達関係が続いていればの事ですけどね! とても参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

これからもお付き合いが続く又は、仲良くしていきたい方であれば、3万円。 お付き合いもしたくない、これからもそんなに仲良くしていくつもりもない、 例えば、結婚して辞めちゃったら、もう連絡も取り合わないような関係なら、2万円。 で、いいと思います。

mon-cham
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 これからも仲良くしたい気持ちはあるのですが、今もう既に引越し離れた所から通勤しているのが大変らしく、結婚して辞めればそこまでかな~、という気もします。実際、今までも休みの日に会ったことはないですしね…。まだ少し、迷っています。

回答No.2

3万円が相場ですので、3万円出すべきだと思います。1万の事でケチ扱いされるし、実際ケチってもしょうがないと思います。 まわりの方(同じ会社の)はどうなんでしょう。みんな3万円で1人だけ2万というのもかなり目立ちますよね。逆にみんな2万なのに1人だけ3万というのも・・・。 普通会社関係はみんな金額をそろえますので、聞いてみた方が良いですよ。

mon-cham
質問者

お礼

お礼するのが遅くなりましたが、ありがとうございました。やはり3万円が相場なのですね。私の会社も私以外に人がいないので、結婚する子の唯一の同僚に聞いてみたのですが、やはり欠席するみたいだし、幾ら包むにしろ欠席するよりはいいと思うので、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

• bi3
回答No.1

二万円で充分ではないでしょうか? お料理+引き出物でも一人で二万はかからないと思います。 お付き合いの程度で2万と3万どちらかに私はしています。 あと私は2万円の場合一万円と5千円2枚にしています。

mon-cham
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。私自身が未婚なので、結婚式の費用が幾らくらいかかるのか詳しく知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。