• ベストアンサー

パソコンのスタートアップについて

最近パソコンの画面が壁紙だけの状態に数秒間なりそしてまた元に戻ります。(このとき右下にあるパソコンを起動したときに出てくるアイコンがスタートアップのやつだけきえています。)これをならないようにするにはどうすればよいでしょうか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.2

パソコンの起動時にハードディスクの一部に障害があってハードディスクの読込を再試行して時間が掛かっているのかも知れません。チェックディスクあるいはスキャンディスクを掛けると、どうなりますか?(ハードディスクが故障しかけている場合もあります) スタートアップフォルダにショートカットを入れてあるソフトの起動時に問題が生じている可能性もあると思います。スタートアップフォルダに入れるショートカットを1つにして、どのソフトが原因かを絞った方が良いかも知れません。(ソフトAだけをスタートアップに入れた場合はどうか?ソフトBだけを入れた場合はどうか?・・・と試すことです)

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.1

質問の内容から症状がイマイチ把握できません。 壁紙の状態になるのはどんな時ですか? 何かのアプリケーションを使用している時なのか起動時なのか。それとも・・・ 起動した時に出てくるアイコンは理解できるのですが、スタートアップのやつとは? 症状が出る前に、何かインストールしたものはありますか? ウィルスチェックは問題なかったですか? チェックデスクはされましたか?