• ベストアンサー

スタートアップが遅い

XPはスタートアップが早いということで導入したのですが、このところ最終段階にきてなかなか砂時計が消えないという状態が発生しています。よく見てみると音量調節するアイコンがタスクトレイに見当たらなくなりました。中には起動しているのにタスクトレイにアイコンが見つからないもの(たとえばウィルスソフト)もあります。最終段階では何がしかのやりとりをハードディスクと行っているそぶりはあるのですが、約30秒も費やしています。たとえばXPの上書きインストールをすると元に戻ると言う事はあるでしょうか。そうそう、レジストリーの復元ポイントをかなり以前のものに戻してもみたのですが、同じでした。  スタートアップフォルダからショートカットをすべて削除して起動しても同じでした。

• kkoi
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>よく見てみると音量調節するアイコンが >タスクトレイに見当たらなくなりました。 これは、サウンドドライバが正しく認識されていないのでは? 「システム」→「デバイスマネージャ」で 「×」か「!」印がありそうです。 >たとえばウィルスソフト 起動に失敗したのでしょうか。 >スタートアップフォルダから >ショートカットをすべて削除して起動しても同じでした。 ここにもありますよ。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 スタートアップ タグをクリックします。 全部止めるのは 「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」jを選択して 「スタートアップの項目を読み込む」のチェック を外します。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.3

W2kなどに比べれば速くはなっていますが、スタートアップ(常駐)にたくさんのアプリなどが登録してあれば必然的に遅くなります。 速いといってもW2kに比べて速いのであって、WinMeなどよりは遅いですが。 XPであっても常駐ソフトにある程度制限をかけるのはいい事だと思います。 タスクトレイのアイコンはアクティブでないインジゲータを隠すのチェックが入っている場合は隠れるものがあります。 タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティのタスクバータブにあります。 では。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>WINXPの場合はシステムが安定しています。 9x系OSのようにシステムリソースがパンクして再起動しなければならない状況も皆無ですので、PCを休止状態で処理すると早いです。  >上書きインストールについては、これはWINXPではできません。 通常は回復コンソールをインストールしてそちらを使ってください。  >立ち上がりに30秒ほどかかるについては これはアンチウィルスソフトが常駐されているためです。 わたしの場合は手動にしています。 これだ起動が早くなりました。 Auto Protectを無効にしてください。 >窓の手を利用して「制限」でmsconfigを指定したら、大変早くなりましたが常駐ソフトに関連したアプリが全て制限がかかりPCの使いかってが悪くなったので、止めました。 このようなことはしないほうがいいです。 >他にはPCをパフォーマンス優先にしたり、デスクトップをクラシックモードにして利用しています。 ■全体では、一度設定→システム→デバイスマネージャでドライバを再確認してください。 XPをアップバージョンしているなら、新規インストールかクリーンインストールでインストールするのも一案です。ただしドライバは事前に外部メディアにDLしておく必要があります。

kkoi
質問者

お礼

原因がわかりました。WindowsMessengerがOS起動時にオンラインにつなぐように設定されていたために、接続先を探す作業に時間を費やしていたのでした。  それから、オーディオアイコンが見えなくなっていたのは、レジストリーの?RUNに組み込まれていたスタートアップの中で、msconfigのスタートアップでは確認できても、実際にレジストリーフォルダを開いてみると認められないもの(なぜか私が後でからインストールしたプログラム)が起動すると現われなくなるのでした。そこで、msconfigの全般でスタートアップのオプションを選択し、その悪さをしていると思われるプログラムのスタートアップを読み込まないようにしました。そのかわり、ショートカットをスタートアップフォルダに置いておきました。  これらの対応の結果、オーディオアイコンは現われ、起動時間も「ようこそ」画面までが54秒、すべて起動し終わるまで、100秒という状態にまで短縮されました。(Startup SequencerというCPUパフォーマンスを管理しながら順次起動させてゆくソフトで8個も起動させているため、少し時間がかかるかな)  皆さんのアドバイスありがとうございました。