パソコンが起動できなくなった!スタートアップ修復やリカバリ方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できず、スタートアップ修復やリカバリディスクを試してもうまくいかない状況です。
  • データはKINOPPIXでバックアップはとれたものの、リカバリディスクを使っても再起動が繰り返されるだけでファイルが展開されません。
  • 他の直し方があれば教えていただきたい状態です。非常に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動できません

パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれた バックアップが取れたのは幸いです。 PC(=HDD)の使用時間(期間)はどれくらいでしょうか。 HDDも消耗品です。概ね使用方法もありますが、3~5年程度です。 ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに この「3年目」という時期が、ハードディスクの寿命の一つのポイントと考えることができそうです。 http://gigazine.net/news/20131114-how-long-harddrive-survive/ >そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが >展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 完全故障の兆候です。= HDDの寿命です。 >再起動みたいな形になります。 MBRの部分が壊れています。(パーティションテーブルの情報の格納部分) XPであれば、「fixmbr」コマンドで修復できる場合がありましたが、 Win7以降は、簡単ではない様です。 MBRの修復 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/repair_mbr.html MBRを修復してもまたOSが起動しないとなると想像できます。 またそのHDDでリカバリしても同じです。「また起動しなくなるかも」より、HDDを換装すれば 不安も無くなりますので、新規購入をお勧めします。 HDDは、駆動装置で消耗品と考え、動作していても3~5年程度で換装することを 考えておくと良いと思います。 ※新OSとともにHDDを換装がタイミング的にいいのではないでしょうか…。 以上

pig110
質問者

お礼

パソコンは購入して3年経ち、ちょうど4年目を迎えたところでの故障だったので、どうやらHDDの故障みたいです。 幸い、バックアップはとれたので助かりましたが、HDDの交換はどうにもサイトを見ても難しく、また時間もあまりとれないので、買い替えようかと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> DELLのINSPRION15(N5010) DELLのInspiron15(N5010) が正しい型番。 「i」の位置が違う。 > 他に直し方があれば教えてください。 > 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。 非常に困っているのに、「補足」や、「お礼」の記載がないのは、解決できたのかな。 説明書通りしているのでしょうか。 下記の、83ページ部分が今回の場合該当すると思いますが、この通りにしてもうまくいかないと言われているのでしょうか。 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_inspiron_laptop/inspiron-15-intel-n5010_setup%20guide_ja-jp.pdf DELLの場合は、「サポート」がないのに等しいから、自分で何とかするしかないと思いますが、ここで質問されて、やり取りしていくことで解決に向かうのかも知れません。 あるいは、既に解決されているのかも知れませんね。 KNOPPIXで、データのバックアップはできたとのこと、ここで、KNOPPIXでパーティションの状態をチェックして、DELLの場合は、第一パーティションに、必要なドライバーが格納されたものが壊れていないかとかのチェックをしていくことも大事だと思います。

pig110
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 忙しくて中々PCの方の問題に取り掛かる時間がありませんでした。 どうやら、今回の問題はHDDの故障で、HDD自体を替えなければいけないみたいです。 ただ、どうにも分解が難しく、自分でHDDを交換はできないので買い替えようかと思ってます。 ご回答、ありがとうございました。

• kadakun
回答No.5

まずは、イメージの復元を試してみては? 起動→DELLのロゴの時にF8キーを押す→Repair Your Computer→System Recovery Optionsになるのでキーボードを選んでNEXT→ユーザー名 フィールドにadministrator と入力しOK→Dell Factory Image Restoreをクリック→Confirm Data Deletion→ハードドライブの再フォーマット、およびシステムソフトウェアの工場出荷時の状態への復元を続行するかどうかを確認するチェックボックスをオンにして、Next これも起動しないならHDDそのものが壊れています。 新規にHDDを購入して載せ替えて、リカバリディスクでリカバリするしか無いでしょう。

pig110
質問者

お礼

F8を押すまでは起動できたんですが、Repair Your Computer(自分のPCではコンピュータの修復とでていました)を押しても、少し進んで止まってしまうだけでした。 どうやら、HDDが故障してしまったらしく、HDDを交換しなくてはいけないようなので、買い替えることにしました。 ご回答ありがとうございました

noname#218036
noname#218036
回答No.4

PCに後からつけたUSBなどすべて外して、バッテリーも外してもちろん電源も外して、一日くらい放置したら案外起動する可能性あるかもしれません。

pig110
質問者

お礼

1週間放置しても(時間がなかっただけでしたが)、起動できませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

恐らく今入っているHDDが故障したのかもしれません。 HDDを交換してからリカバリーディスクで起動すれば、 元に戻ると思います。(出荷時の状態) パソコンをひっくり返し、裏面にHDDのふたを外すと取り外せます。 ↓このページを参考に http://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/in_02hdd.html 外したHDDをお店に持って行って同じタイプのHDDを購入してください。 2.5インチSATAタイプのHDDです。 500GBで7,000円しない位です。 価格との相談ですが、今よりも容量の大きいHDDにすることもできますから、 容量アップのためと前向きに考えてはどうですか?

参考URL:
http://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/in_02hdd.html
pig110
質問者

お礼

HDDを交換しようと思ったのですが、ページの仕組みとまた少しPCの構造が違うらしく、少々複雑なため、買い替えることにしました。 ご回答ありがとうございました

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>他に直し方があれば教えてください HDD交換してみては?

pig110
質問者

お礼

HDDの故障らしく、それしか方法がないみたいです。 かといって、機械音痴なので少し交換も複雑なため買い替えることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

これはたぶんHDDが御臨終を迎えたのでしょう。コンピュ-タのHDは消耗品で数年しか保たないものなのです。ダメモトでクリーンインストールすると稀に生き返ることもありますが、殆ど望み薄です。修理すれば動くようになりますが、データはすべてパーになり、保証期間が切れていれば数万円の修理代を要求されます。新しいPCを購入するのが一番賢い方法でしょう。

pig110
質問者

お礼

回答その通りみたいです。 買って4年目ということもありまして、新たに買い替えることにしました。 ご回答ありがとうございました。