パソコンが起動しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因はハードディスクの故障やウイルス感染などが考えられます。起動しない場合は、スタートアップ修復を試してみるか、クリーンインストールを検討することができます。
  • パソコンが起動しない場合には、スタートアップ修復を試してみることをおすすめします。また、ハードディスクの故障が疑われる場合は、バックアップを取り、ハードディスクの交換を検討することが必要です。
  • リカバリーディスクが無い場合でも、クリーンインストールを行うことができます。インターネットからWindowsのインストールメディアをダウンロードし、USBなどの外部ストレージに作成してインストールすることが可能です。ただし、データのバックアップは事前に取っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しないことについて質問させていただきます。

パソコンが起動しないことについて質問させていただきます。 Dell Vostro 1000 Windows Vista (今現在UpGradeしたためWindows7) を所持しているのですが突然起動しなくなりました。 まず起動すると smart failure predicted on hard disk 4: st980811AS-(S1) Warning Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 continue F1を押した後に Windows エラー回復処理 画面が出てきます。 そこでスタートアップ修復の起動もしくは Windowsを通常起動する の2択が出てきます ここで通常起動を押しても一瞬ブルー画面がでてきてそれ以上先に進まず即座に起動する際の一番初めの画面になり それの繰り返しになります。 そこでスタートアップ修復を押します。 そうするとシステム回復オプション画面が出てきますがバックアップを取っていないため回復ツールを使用を選択します。 スタートアップ修復 システムの復元 システムイメージの回復 Windowsメモリ診断 コマンドプロンプト の選択画面がでてきます しかしどれを選んでもエラーがでてしまい全く先に進めない状態です。 そこでどうしようもないと考えたため再インストール、クリーンインストールをしようと考えております。 しかし今手元にリカバリーディスクがないためどうしようも出来ない状態となっております。 どうしてもリカバリーディスクが必要ならばもう諦めますが もしこの状態でリカバリーディスク無しでクリーンインストールまたはなにかできるのであればどなたか 知っている方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ハードディスクが故障だと言ってます。ハードディスクを交換してからリカバリーまたはクリーンインストールしてください。

syana1118
質問者

補足

返事が遅れてまことに申し訳ございません。 解答ありがとうございます。 そこで先日、大学のITセンターにHDDのストックがあるかきいたところ SATAの160GBがあるといわれました。価格は約5500円くらいだと言われたのですが。 それは安いんでしょうか。高いのでしょうか? もしAmazonなどで安値で手に入るならそちらで買いたいのですが。どうにもどれを買えばいいのか種類がわかりません。(SATAと言っても色々あるので) よろしければご教授願いたいのですが。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • windowsが起動できない

    VAIO VPCJ238FJ windows7 電源を入れると「エラー回復処理」画面になる ・スタートアップ修復の起動 →ファイル読み込み後、水色の壁紙画面から動かなくなる(マウスの矢印のみ動く) ・windows通常起動 →エラー回復処理画面に戻る ASSISTボタンから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる リカバリーディスクから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる ネットで調べながら上記のことと、他PCで作成たシステム修復ディスクも試しましたが使えませんでした。 他にできることはありますか?あまり詳しくはないので、諦めて修理に出したほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

  • パソコンが起動しなくなりました

    教えてください。 親の使用しているPCですが、昨晩パソコンが起動しなくなりました。 PC:NEC VALUESTAR G WindowsXP Home Edition パソコンは初心者です。 現象はパソコン起動時に真っ黒い画面、白地の英字で最後の行に ・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と書かれており、ENTERを押しても同じ画面になりました。 もう一台パソコンがあるので、インターネットで調べ、 回復コンソールを実施してみろとのことでした。 XPのCDROMが無いため、インターネットで調べ回復リカバリーのCD-Rを作成しました。 そのCD-Rを入れ、パソコンを起動したらセットアップの開始までいけたので Rキーを押しリカバリーをしようとしましたが、 ・コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした との表示からどうしたらいいか途方にくれています。 もうハードがダメになっていて修復不可能なのか、 他に修復の手立てがあるのか教えてください。

  • パソコンが起動しなくて困っています

    パソコン(Windows7)が起動しなくて困っています。 NECのvaluestarで 型番はPC-GV296UZAL 引っ越しして、ネットを繋いだ後に パソコンの動作が不安定になりました。 レジストリ修復ソ フト(Advanced SystemCare Free)を使ったらさらに不安定になり、最終的にフリーズで強制終了。 再起動し、 セーフモードで起動しようとするも不可 次に起動した時に、スタートアップの修復を選び、かなり待つと何とか起動 不安定なのでシステムの復元をしようとするが、 復元ポイントがなくなっている。 システムの復元の項目にある高度な回復方法にいき、リカバリ(出荷状態に戻す)を選ぶ。 その後、リカバリが進みWindowsが起動し、 デバイスのインストールを行い始め、 途中で再起動。 「Windowsを起動しています」と出た後、 いつもの起動音がなり暗転。 そのまま沈黙。(12時間放置も変わらず) 強制終了する。 セーフモードで起動し、 もう一度リカバリするも同じところで暗転フリーズ。 関係あるかはわかりませんが、 BIOSの初期化をする。 もう一度リカバリを選択。 すると今度はリカバリ自体が恐ろしく重くなる。 さっきやったリカバリは20分くらいでWindowsの起動までいったのですが、 今度のリカバリでは100%になるまで3日かかる。 さらに100%まで行った後、 「Windowsを起動しています」の後に暗転。 さっきのリカバリでは一度は起動していたのに… 強制終了し再起動。 ※NECのロゴが出た後、 今まで出ていなかった「Windows is loading files」というのと進行中のバーが現れる。 その後、勝手にスタートアップ修復が始まり、しばらく待つ。 「このコンピューターを自動的に修復できません」と言われる。 システム回復オプションを選び、 「再セットアップする」をクリックしてもフリーズ。 以降、※を繰り返すだけです。 原因も対象方法もわかりません。 何かわかる方おられましたら、 ご回答お願いします。

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • WindowsVistaPC起動しなくなりました!

    【質問内容】 Windows Vista PCが起動できなくなりましたが、再び起動するためには、どのような方法(選択肢)がありますでしょうか。 ※「Vista起動ディスクはCD/DVDでも作成可能?」の質問を掲載したのと同じ者です。 【状況の詳細(別の質問に記載した内容と重複)】 Windows Vistaが入るソニーVAIOノート(2008-09年頃新品で購入)を使用しています。 数日前、Windowsを起動することができなくなり、ただし恐らくハードウェアは生きているので何とか復活させたいと考えています(知人が全く同一機種を持っている、というもしかすると恵まれた環境にいます)。 使用PC: ソニーVGN-TZ71B(Windows Vista Home edition) 起動状況: 立ち上げると、「Windowsエラー回復処理」いう黒い画面が表示され、そこで「スタートアップ修復の起動(推奨)」と「WIndowsを通常起動する」の2択から「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択すると、スタートアップ修復が開始されるが、その後「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」というメッセージが表示され、立ち上がらない。 注1:セーフモードで立ち上げても、結局同じ「Windowsエラー回復処理」画面が表示されます。 注2:LANを含むあらゆる機器を外して立ち上げても結果は変わりませんでした。 「システム回復オプション」((1)スタートアップ修復、(2)システムの復元、(3)Windows Complete PC復元、(4)Windowsメモリ診断ツール、(5)コマンドプロンプト、(6)VAIOリカバリセンターの6つの選択肢を表示)の画面へは移動できるため、ここで(2)システムの復元にトライするも、以下のメッセージが表示され、失敗。 「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されませんでした。 詳細: 特定できないエラーのためにシステムの復元に失敗しました。 指定されたファイルが見つかりません。(0x80070002)」 ※以下省略 また(6)VAIOリカバリセンターからPCそのものの診断をしましたがメモリ、HDD等は正常動作している、とのことでした。 長文で申し訳ありませんが、できるだけ詳しく具体的に書くことを心がけました。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません… 助けてもらえないでしょうか…

    パソコンが起動できません… 助けてもらえないでしょうか… 最近パソコンがうまくシャットダウンせず、強制終了などをしていたら 起動画面で「Windows エラー回復処理」と出るようになってしまいました。 修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」 となってしまいます。 通常起動をしようとすると結局元の画面に戻ります。 ロゴ?のようなものが2,3度繰り返し表示されます。 なぜかKNOPPIXのCDから起動しようとしても エラーになり起動できませんでした。 もうリカバリーをするしかないのでしょうか? パソコンは Windows 7 i7 860 GA-P55-UD3R などを使ってます。このような書き方でだいじょぶでしょうか? 最近GF9800GT-E512HD/GEをつけてから変になったような気がします。 なにかアドバイスでもいいので本当に助けてほしいのです…… よろしくお願いいたします。

  • BIOSをいじったら起動しなくなった

    gigabyte uefi dualbios というBIOSをちょっとした事情でいじっていたらwindowsが起動しなくなり起動ループするようになりました。 いろいろ検索してスタートアップ修復、システム回復ディスクの使用、システムの復元をしましたが全部だめでした スタートアップ修復ではスタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できませんとでます。 他になにかしたほうがいい対処法があれば教えてください よろしくおねがいします