パソコンが起動しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因はハードディスクの故障やウイルス感染などが考えられます。起動しない場合は、スタートアップ修復を試してみるか、クリーンインストールを検討することができます。
  • パソコンが起動しない場合には、スタートアップ修復を試してみることをおすすめします。また、ハードディスクの故障が疑われる場合は、バックアップを取り、ハードディスクの交換を検討することが必要です。
  • リカバリーディスクが無い場合でも、クリーンインストールを行うことができます。インターネットからWindowsのインストールメディアをダウンロードし、USBなどの外部ストレージに作成してインストールすることが可能です。ただし、データのバックアップは事前に取っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しないことについて質問させていただきます。

パソコンが起動しないことについて質問させていただきます。 Dell Vostro 1000 Windows Vista (今現在UpGradeしたためWindows7) を所持しているのですが突然起動しなくなりました。 まず起動すると smart failure predicted on hard disk 4: st980811AS-(S1) Warning Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 continue F1を押した後に Windows エラー回復処理 画面が出てきます。 そこでスタートアップ修復の起動もしくは Windowsを通常起動する の2択が出てきます ここで通常起動を押しても一瞬ブルー画面がでてきてそれ以上先に進まず即座に起動する際の一番初めの画面になり それの繰り返しになります。 そこでスタートアップ修復を押します。 そうするとシステム回復オプション画面が出てきますがバックアップを取っていないため回復ツールを使用を選択します。 スタートアップ修復 システムの復元 システムイメージの回復 Windowsメモリ診断 コマンドプロンプト の選択画面がでてきます しかしどれを選んでもエラーがでてしまい全く先に進めない状態です。 そこでどうしようもないと考えたため再インストール、クリーンインストールをしようと考えております。 しかし今手元にリカバリーディスクがないためどうしようも出来ない状態となっております。 どうしてもリカバリーディスクが必要ならばもう諦めますが もしこの状態でリカバリーディスク無しでクリーンインストールまたはなにかできるのであればどなたか 知っている方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

ハードディスクが故障だと言ってます。ハードディスクを交換してからリカバリーまたはクリーンインストールしてください。

syana1118
質問者

補足

返事が遅れてまことに申し訳ございません。 解答ありがとうございます。 そこで先日、大学のITセンターにHDDのストックがあるかきいたところ SATAの160GBがあるといわれました。価格は約5500円くらいだと言われたのですが。 それは安いんでしょうか。高いのでしょうか? もしAmazonなどで安値で手に入るならそちらで買いたいのですが。どうにもどれを買えばいいのか種類がわかりません。(SATAと言っても色々あるので) よろしければご教授願いたいのですが。