auの分割購入審査NGについて

このQ&Aのポイント
  • auでの分割購入審査がNGだった場合、他の審査にも影響はあるのか疑問です。
  • 過去にauでの審査NGがあり、ソフトバンクでは審査OKだった経験もあります。
  • 今回auでの審査NGがあった場合、別の審査にも影響が出る可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷?がつきますか?

先日、auで分割購入しようとすると審査NGでした。 実は1年半ほど前にもNGでした。 その時は同じ日にソフトバンクに行き、審査OK。 その後、私名義の家族分の機種変にドコモで数台分、車のローン(車の場合は担保が大きいのですが)、量販店提携のクレジットカードの作成が出来ました。 今回もauがダメだったので、ソフトバンクに行き30秒もしないうちに審査OK。 なぜauがダメなのか、思いつく事をauに告げましたが、それくらいでは普通(審査NGには)ならないとの事でした。(個別には答えられないとの事でしたが) で、質問なのですが、今回のauのNGは今後何かの審査で影響はありますか? 例えば今クレジットカードを整理して、新しく作りたいのですが、その審査で通常の支払滞納などないかなどとは別に、auでNGになってるなぁとか影響が出ますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

ソフトバンクに行き、審査OK。 車のローン(車の場合は担保が大きいのですが)、量販店提携のクレジットカードの作成が出来ました 以上の事を考えると、auのみアウトなようですね。 とすれば、過去にauでの支払(引落)でトラブルがあったとしか思えません。 ただ、支払でブラックに載れば、少なくともドコモもNGなはずです。(各社で共通のリストがある) 今回は機種変なのでそのまま通ったのでしょうけど、新規なら同じくアウトだと思います。 今後ですが、支払がカード引落で無ければ、カード作成にはたぶん影響ないはず。 逆にカード支払で問題だったのであれば、作成できないカードも出てきます。 もしそうなら、個人情報の開示した方が良いでしょう。 http://www.cic.co.jp/mydata/pc/

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード引き落としが出来なかったと言えばそうなるのですが、以前に解約をした際に残っていた機種代金(2台で10万強)を一括で精算しようとしたのですが、auが処理したタイミングで利用可能額がその金額未満だったようで、カード会社から許可が出なかったので振り込みをしてくださいとコンビニの払い込み用紙が送られてきました。(その当時も今も可能額内で使えています。) 即日支払いをしました。 その旨を電話に出た方に話すとカードが使えているのならば問題ないのですがと言われました。 もしかしたらその時に処理した人がカード使用不可と思って、ブラックにされたのかもしれません。 (ちなみに残っているフォトビジョン?の利用料はそのカードで今も払っています。)