アルバイトの試用期間と深夜割増に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の給与明細を友人に見られ、試用期間終了後も時給が上がらないことに疑問を感じた。
  • 募集広告では時給1000円以上と書かれていたが、試用期間は900円とされていた。
  • 深夜勤務は均一単価で払われていたため、割増されていなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの試用期間、深夜割増

全く気になっていなかったのですが私の友人が、私のアルバイト先の給与明細を見て、1年以上も働いているのに時給上がらないの?と言う言葉で疑問になり、文章で以下会社に問い合わせました。 (1)ずっと時給900円ですが募集広告では「1000円以上」と書かれていて試用期間900円と但書きがあり、面接では通常3ヶ月が試用期間といわれました。その試用期間の終了方法については説明を受けませんでしたが、3ヶ月過ぎたころ時給が上がらないのか上司に尋ねたら社長に聞くから少しまって欲しい、と言われそれっきり、私も忘れていて1年が過ぎた。 (2)夜10時~翌朝5時は25%増しの賃金になると思いますが労働時間全てが900円と言う均一単価で払われていた。 以上試用期間終了(3ヵ月後)以降時給1000円を適用し、ならびに深夜勤務については雇用開始時点から適用して頂き、差額分をさかのぼって支給お願い致します。 会社からの回答 (1)について募集広告はあくまでも広告であり、裁判事例にもあるが、それが雇用契約になりえない。 試用期間3ヶ月と言うのは、一つの目安でありその限りではない。試用期間の終了は上司および会社側が判断することで労働者が決めるものではない。仮に終了したとしても昇給の約束は無い。 深夜割増については、時間給に25%割増を加算して支払っている。 720円 25%割増=900円 以上の回答が来ました。 2箇所の労働基準局に行きましたが、一方は、不当な言い分なので差額はキッチリ払ってもらえると言い、一方は、だいぶ不利ですね。裁判しても負ける可能性がある、と言われ、なんだかわからなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょう。どうなるのでしょう。 因みに差額は私の計算では13万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

労働基準局(労働基準監督署?)での見解が分かれているそうですが、現実の事象を取り扱うのですから、どちらとも言えないものもあります。ちょっとしたニュアンスの違いで、正反対の結論になる可能性もあります。わかりやすく言えば、「行列のできる法律相談所」で弁護士さんの見解が分かれるのと一緒です。 当コーナーでも戴いた内容を基に可能な限り○×はっきりするようには書いてますが、現実の場面においては違う判断になる可能性もあります。 さて、本題です。 (1)ですが、最初の契約の段階でどういう契約をしたかということです。この場合、可能性があるのは 1:試用期間3ヶ月、時給は(終了後も)ずっと900円 2:試用期間3ヶ月900円、終了後1000円 3:試用期間不定、時給はその間900円 です。友人の方が見た条件は2ですね。 会社は3ですが、この理屈は通りません。試用期間の概念は「その間様子を見て採用するか否かを判断する」ものであって、それで判断できないのであれば、試用期間を最初から長めに設定すべきです。元々、試用期間の設定も労働条件ですから、通知しない試用期間は無効でしょう。 では、2になるかと言われると、そうではありません。会社が言っている「募集広告はあくまで広告であり・・・」という部分は実は正しいのです。広告には労働条件を出しますが、採用面接をした時にその人の能力等を判断して労働条件を決定します。それに合意して労働契約が成立するわけです。従って、広告=労働条件ではありません。(何も言っていない場合は広告が労働条件と推測されるが) もっともハローワーク経由でこういう事をやるのは問題がありますし、就職情報誌にしたってそうでしょうから、きちんと(ハローワークや就職情報誌には)伝えた方がいいとは思います。 従って、最初の労働契約がどうだったか、ということかと思います。事実上はそれは1ではないかと思うのですが、何もなかったということになると、毅然と広告=労働条件だからと判断するか、あるいは労働条件通知書の文書交付の違反ととるかは微妙だと思います。 次に(2)ですが、これは 「午後10時まで時給900円午後10時以降時給720円」という条件ならば違反にはならないでしょうが、そういう条件でないということであれば、違反だと思います。 賃金900→1000の部分は指導が難しいのは事実だと思いますが、深夜分については、指導できないというのはちょっと?ですね。確かに、会社の回答を見ると監督署の指導に従わない可能性はあると思いますから後ろ向きになるんでしょうけど・・・(監督署の指導は行政指導で従う必要はない。ただし、行政指導に従わない場合、司法処分される可能性がある。)

gotouharuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)ですが「午後10時まで時給900円午後10時以降時給720円」ではなく1日通して25%割増で支払っているとのことです。 1日8時間を越えて勤務すれば720円の25%=180/時間、の割増の漏れがあればそれについては支払うと言ってきています。 友人からは訴えて裁判しろといってますが、勝算はあるのでしょうか? 面倒ではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり聞いたことがないケースですし、労働基準監督署の見解が必要なので御相談いただきたいのですが、「本来の給料に割増して支払わなければならない」のが本旨ですので、実態として「時給900円で割増賃金を払っていない」と判断するべきだと思います。つまり深夜労働については通常の2割5分増しというのが法律事項ですから、いかなる名目であれ、普通の勤務時間に900円払っているのであれば、それをベースにすべき、ということです。(割増賃金の単価となる賃金も同じ考え方になってます。単純に時給×1.25ではなく、手当とかも考慮する必要があります) 裁判で勝てるかどうかは専門家にもっと細かく相談して・・・ということになると思いますが、ざっとみた限りでは金額がそれほどでもないので、あまりメリットはないかもしれません。何かやる、ということであれば、まずは労働基準監督署に法違反の申告という形を取った方が良いように思います。お金もかかりませんし。別にやっても裁判ができない訳ではありませんし。 このケースの場合、やや確信犯的な印象を持つので、やり始めたらトコトン戦うことになっちゃうかもしれませんが。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 募集広告については、その募集広告に従って応募したことが明示又は黙示に示されれば、雇用契約の内容を構成すると考えるのが、社会の実情に沿うものと考えます。  試用期間についてですが、試用期間は労働者を不安定な地位に置くため、長すぎる試用期間の定めはそもそも無効であり、無効でないとしても現在適法に試用期間が継続中であることの証明責任は会社側が負うものと考えます。

gotouharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集広告は単なる広告で確定した労働条件ではないと今までの裁判の判例でも出ていると労働基準局でも言っていました。 試用期間が継続中であることの証明や説明はいくらでもできると思います。 ちゃんと返事をしろ、私語を慎め、もっと作業を早くしろ、口ばっかりじゃなく手も動かせ、忙しいときは忙しいなりの動きをしろ。。 他の人より私はトロイようでいろいろ言われてきましたから。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

どちらも会社側の苦しい言い訳ですが、試用期間については もめても水掛け論でなかなかうまくはいかないでしょう。 深夜割り増しですが、この会社側の説明では900円で全時間 帯の計算がされていることの説明になっていません。 もし「それでは昼間のの時給を720円にして計算しなおしま す。」なんていうのであれば、試用期間中900円とのはじめの 説明と矛盾します。 そのアルバイトが楽しく、900円で納得できるならあなたが我 慢すればいいでしょうし、いい加減な対応が嫌で辞めてもいいく らいの覚悟があれば、しっかり主張して戦いましょう。

gotouharuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 労働基準局でも言った言わないの水掛け論になって結局言い分は通らない、(今まで通っていないと言う言い方に感じた)可能性のほうが高いと言われました。 昼夜通して25%加算していると大体言ってくるようです。労働基準局もそう言われれば、次から書面で提示してくださいと指導しかできないそうです。

関連するQ&A

  • アルバイト 深夜手当

    似たような質問があったのですが 少しわからないので回答お願いいたします。 居酒屋でアルバイトをしています。 (時給700円です) まだアルバイトを初めて1ヶ月半なんですが、 一回目の給料をもらい 明細を見たところ 深夜手当がついていませんでした。 店長に確認したんですが、 試用期間は深夜手当はでないと言われました。 その試用期間も 何ヶ月とはっきりしているわけでわなく、 仕事が完璧にできるように なったらという感じでした。 試用期間は深夜手当をもらえなくても 労働基準法に反しないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 見習い期間中の深夜割り増し等

    サイトを巡回しましたが・・・解決に至らなかったので質問します。 今月半ばより個人経営の飲食店でバイト始めました。時間は23:00~05:00までで、週5日間です。 求人広告には750~(深夜割り増しあり)とこう書かれていたので750円×25パーセント=937円だと思っていましたが僕より以前にいる仲間に時給のことを聞いてみたら750円だというのです。 コレってOKなんですか? また、売り上げと伝票が合わないとその日の日払い3000円から従業員の頭数でマイナス分を補う決まりがあるんですがこれもOKなんですか?面接時にそのような話しはありませんでした。 以上、私がききたいのは以下のことです。 ●個人経営の場合見習い期間(三ヶ月)中は深夜割り増しが付かないものなのでしょうか? ●売り上げの不足分を日払いから徴収してもいいものなのでしょうか? ●上記のコトが違反であれば見習い期間中(働いてまだ5日間)位ですが次の出勤の時にオーナーに事実確認をして何か反論されたらその場で辞めても今まで働いた分を正当に請求できますか?それとも辞める一ヶ月前に言わないとだめですか?また、僅かな金額ですが徴収されたお金はもどりますか? 文章表現ヘタクソでわかりづらいかと思いますが回答の程よろしくお願い致します。

  • 深夜および残業の割増について

    現在、アルバイト用の給与計算ソフトを作っています そこで質問なのですが、基本時給を仮に900円として、時給が上がって920円になったとします その際の深夜および残業の割増分は(ともに最低基準の25%として)920円×0.25としなくてはならないのでしょうか 900円×0.25として20円に関しては割増をつけず単純に労働時間でかけて手当てとして支給するというのは労基法上問題はないのでしょうか 基本設定の部分に "(この20円に該当する)手当を深夜(残業)割増に含む" という項目を設定してよいものかわからずにいます また、何らかの手当てとするか能力給とするかによってなんらかの違いなどはあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 試用期間について

    職業安定所に試用期間3ヶ月で現在の会社に入社しました。 求人票にも「試用期間3ヶ月」と書かれていました。 使用期間終了後に私は正社員になれましたが、そうでない人がかなりの人数がいる状態です。 実際に面接に来ると「最初はアルバイトで」と言われる方がほとんどです。 アルバイトの期間が終了したらやっと「試用期間3ヶ月」が始まる状態です。 アルバイトの期間が提示されておらず1年以上アルバイトの状態が続いている人や、嫌気をさして辞めていく人がほとんどです。 アルバイト期間中は時給ですが、残業割り増しが無い上に有給休暇が無い状態です。 下記のHPの要件を満たしていてもです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/173.php この状況は何年にもわたって続いているようです。 こういった問題をどうやって解決していけば良いのか悩んでいます。 労働基準局に訴えた人もいて、実際に基準局の人間もきたようですが解決する様子がありません。 よい解決方法があれば教えて下さい。

  • 正社員の試用期間中の深夜残業代について

    私の主人が正社員として入社して1ヶ月。2ヶ月間の試用期間を半分終了した段階です。 この会社が東北地震の煽りを受けていて、毎日0時すぎまで帰れない状態で、遅いと3時頃になり大変忙しい仕事のようです。 昨日初給料日だったのですが、最初の契約の時給900円は問題ないとして・・・ 22時を超える残業には深夜手当てがつくものだと思っていたのですが、900円×就業時間しか給料として計算されていませんでした。 これってあたりまえなんでしょうか? 22時以降や0時以降って割り増しになるのが普通なんじゃないんですか・・・ わかる方、教えてください!!!!!!

  • アルバイトの深夜割増について

    私はとあるイベント関連会社のアルバイトとして働いています。勤務は早朝から深夜まで(例:9時~22時)や深夜から早朝まで(例:23時~7時)の長時間のものや短時間(例:10時~15時)もあります。 以下の方法で給料が算出されています。100円増しの深夜料金に問題はないのでしょうか。あるいは残業扱いなので法律で定めている深夜割増の適用外になるのか、業種による例外の扱いなのでしょうか。 上から目線で申し訳ないですが深夜割増についての回答をよろしくお願いします。 7時~24時の時間帯  勤務時間 5時間以内 4500円      5.5時間以内 4950円       6時間以内 5400円      それ以上残業料金 1時間あたり900円 0時~7時の時間帯       残業料金 1時間あたり1000円 ※30分単位で計算 ※休憩時間も業務時間に含む ※食事は支給ただし、支給されなかった場合600円支給 ※交通費は規定により支給

  • 深夜割り増し賃金について

    現在、私は神奈川県内のラブホテルでアルバイトをしています。 勤務時間は、午前0:00~午前9:00までです。 雇用契約書記載の時給は800円です。 深夜時間帯(午後10:00~午前5:00)の時給は850円で支払いを受けています。 労基法37条の規定により計算すると、1,000円になるはずですが・・・ 過去2年分の未払い深夜割り増し賃金は回収できますか? 2,724時間×150円で、408,600円なんですが・・・

  • 深夜割増賃金に適用除外はあり得る?

    労働基準法で 「22時~5時は深夜業とみなし 雇用者は被雇用者に2割5分の割増賃金を支払わなければならない」 という取り決めがありますが、 これに例外は存在するのでしょうか? 私が調べた限りではこの法規はどのような条件であれ 決して適用除外とならないと思うのですが、 もし例外があるとすればそれはどのような条件の上で 適用除外となるのでしょうか?

  • 試用期間の労働条件

    試用期間の労働条件について教えてください。 ハローワークの募集で、正社員募集とだけ書かれてあった会社に応募しました。 (正社員を希望していたので、パート募集(派遣社員募集)、成績等により正社員への登用ありと言ったような条件のある会社は避けていました。) 面接で、試用期間は3ヶ月。 期間中はパート待遇で時給。諸手当・賞与なし と説明を受けましたが、3ヶ月頑張れば社員になれると思い、入社しました。 入社時の提出書類はパート社員と同じ3ヶ月の(有期)雇用契約書だけで、他のパート社員と違うのは、社員と同じかそれ以上の労働時間条件だけ。 ところが、いろいろ理由をつけられて、試用期間の延長を繰り返されるので、会社に説明を求めましたが、合意に至らす、こちらが根負けする形で退職しました。(一回目の試用期間が延長されているのは、会社に問い合わせて知りました。だから、こちらから問い合わせるまでは3ヶ月の雇用契約期間が切れていることに双方気がついていませんでした。結局3ヶ月ごとの延長を2回されて、3回目の途中で退職(自己都合)しました) 退職にいたった経緯は蛇足でしたが、 ハローワークでの募集と試用期間中の待遇設定に問題があるとおもうのですが法律的に触れるような点はないのでしょうか? 就業規則には、試用期間の条件も延長についても規定されていません。 今はこの会社と縁はありませんが、今回の経験が、今後に生かせたらと思います。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?