• ベストアンサー

家畜の繁殖などについて、お聞きしたいです。

http://www.jlda.or.jp/ld/ld_story.html 上記のサイトにおいて、下の方に有る ●子牛から成牛への育成(離乳から成牛へ)の項の所で、 「牡牛の場合は生まれて約2ヶ月程度で去勢が施されます。」 と書いてあります。 畜産者にとって、望まない、牛の妊娠を避けようとしているという事なのでしょうか? 何故こうしないと駄目なのかピンときません。 去勢しない場合、どんな困った事態になってしまうのでしょうか? 全ての牡牛を去勢してしまうのでしょうか? 繁殖の問題はどうしているのでしょうか? 家畜の去勢や、繁殖についての周辺事情を知りたいです。 良かったら教えて下さい。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4の者です。 鶏の去勢はあまり聞きませんが・・・ http://www.mate.pref.mie.jp/forum/room6/00050.html ここにあるように、ウシと同様に肥育の効果はあるようですね。 麻酔についてですが・・・うちの大学の牧場ではしませんね。 観血去勢といって睾丸を外科手術のように摘出します。HP載せておきますが、・・・摘出後の睾丸が載っているので、気をつけてください。 http://www.oakleaf.jp/gyuusya/kanketu.html 膿んでしまうかもしれないので注意が必要ですが、ストレスは少ないそうですよ。 また、ゴム去勢という方法もあります。こっちは、陰嚢の付け根にゴム製のリングをつけて、壊死するのを待つわけです。 まぁ・・・一気にやっちゃうわけではないので、ず~っと痛いんだろうなと思います(涙)下のHPに、道具などの写真がありますよ。 http://www12.plala.or.jp/satofarm/okama.htm 後は・・・バルサック法なのですが、これは見たことがないので・・・ごめんなさい。精子の通り道をつぶしてやる方法です。こっちはHP探しきれませんでした。ごめんなさ~い! それと、家畜の性格ですが・・・動物ですもの。 人間よりは本能に忠実なので、やっぱり怖い面もありますよ。 家畜自身はじゃれてるつもりでも、人間より大きいですからね。 擦り寄られて、壁と家畜の間で圧死することもあるそうです。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^) URLの紹介、丁寧な説明、ありがとうございます。 感謝したします。<(_ _)> >擦り寄られて、壁と家畜の間で圧死することもあるそうです。 怖いですね。queen_wasp_rika様も気を付けてくださいね。<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 まずは去勢について。 ウシの去勢は、肉質を良くし、性格が温和になるという利点があります。 男性ホルモンが減ると、筋肉は柔らかく、大人しい子になりますよ。 去勢を行うかどうかは、一定の基準をクリアーしているかどうかによってきめられますが、長くなるので省きます。「後代検定」「直接検定」「種雄牛」といってキーワードで検索してみてください♪ 次に繁殖について 大抵の牧場では「家畜人工授精師」という資格を持った方に依頼して人工授精するので、♂×♀で子牛の生産を行うことはありません。 この人工授精師さんは、精液ストローと呼ばれるものをストックしています。様々な試薬などで精子の劣化を防いだ、希釈済みの精液です。この中身を膣の内部に入れてやることで、妊娠は可能なのです。 すごいですよね~。 つらつらと大学でやってる内容を書きましたが、参考にしていただけたでしょうか?参考になりそうなHPを挙げておきますね~★

参考URL:
http://liaj.lin.go.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウシの去勢は、肉質を良くし、性格が温和になるという利点があります。男性ホルモンが減ると、筋肉は柔らかく、大人しい子になりますよ そうだったのですね。牛や馬ってみんな温和そうな、大人しい感じだな、と思っていましたが、去勢されているから、という面が大きいのかも?なのですね。 人工授精のやり方も書いてくださり、とても参考になりました。 ありがとうございます。 回答ありがとうございました。(^-^)

質問者

補足

ちなみに去勢する時、麻酔はするのでしょうか? あと、鶏も去勢しますか? もし、ご存知でしたら教えてください。<(_ _)>

noname#45918
noname#45918
回答No.3

牛は人工授精がほとんどです。 自然交配はしていません。 発情したメス牛に遺伝的に優れたオスの精子を種付けします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> >牛は人工授精がほとんどです。 自然交配はしていません。 発情したメス牛に遺伝的に優れたオスの精子を種付けします。 そうだったのですね。分かって良かったです。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

• Sir007
回答No.2

リンク先は食肉用の牛についての記述が主のようですね。 とすると、牡牛のみ去勢する理由は 妊娠とか繁殖の制限ではなく、 すこしでも肉質をよくするためと思います。 牝牛に比べ牡牛は肉質が硬く美味しくないため (男性ホルモンの影響のためだそうです) 牡牛については成長する前に去勢すると 多少肉質がよくなります。 さらに牝牛のような肉にするために、 業者によっては女性ホルモンを投与するようです。 そのような牡牛の肉を食べ過ぎた人(男性)が 残留ホルモンの影響で女性化(乳房が膨らむなど)の 症状が出たりとか問題が生じる場合もあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >牡牛のみ去勢する理由は妊娠とか繁殖の制限ではなく、 すこしでも肉質をよくするためと思います。 そうだったのですね。そういえば、女性ホルモンの話も含めて、 以前、何かで、チラッと聞いた事を思い出しました。 でも、すっかり忘れていました。。。 回答者様の回答で、思い出せました。<(_ _)> >残留ホルモンの影響で女性化(乳房が膨らむなど)の 症状が出たりとか問題が生じる場合もあるようです。 この場合、男性ホルモンを減少させる効果もあるのでしょうか? もしそうなら、男性の鬱なども、この問題と関係があるのかもしれないという事にならないでしょうか? この場合、人間の女性には問題無い、という事なのでしょうか? それとも、人工的なホルモンだから、やっぱり健康には悪いのでしょうか? もしかして、女性が牛乳を飲むと、おっぱいが大きくなるという話は、これに基づいていたのでしょうか? 回答ありがとうございます。<(_ _)>

• ipa222
回答No.1

乗馬用の馬などでも去勢します。 逆に、大平原の遊牧では去勢しません。野生の群れに、人間がついて行くというスタイルですから。 人間社会に順応させる家畜では、去勢しないとストレスが溜まり、コントロールできなくなってしまうからのようですね。 荒々しくなりすぎて、喧嘩して痛んでしまうようです。 繁殖は、繁殖用の雄がいるようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に、大平原の遊牧では去勢しません。 そうだったのですね。 逆に言うと、定住で家畜を飼う場合は、全ての種類の家畜を去勢するのですよね? (それとも、ある程度の大きさの家畜だけでしょうか?鶏とか、どうなのでしょうか?現代は、鶏なども、全てのケースにおいて去勢するのでしょうか?昔はどうだったのでしょうか?) >人間社会に順応させる家畜では、去勢しないとストレスが溜まり、コントロールできなくなってしまうからのようですね。 荒々しくなりすぎて、喧嘩して痛んでしまうようです。 そうだったのですね。どうも結構有名な話だったみたいで、知らなくて恥ずかしかったです。 回答ありがとうございました。<(_ _)>