• ベストアンサー

クイズかな…?

なんかうろ覚えなんですけど っていうかこんなの本当にあったかもあやしいんですが… クイズかなにかで、何人かに質問をして、ある人を特定するみたいなのってなかったですか? 漫画かなぁ… なんかあなたは本物ですかって聞いて本物ですって答えた人がみたいな…そんな感じの… 意味わからなくてごめんなさい なんだか無性にきになって…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です、違ってましたか。 各お礼の内容からすると論理パズルの一種だと思います。 かなりの数がありますので、質問内容の論理パズルがどれなのか・・・。 論理部分は同じだが、登場人物や設定を違うものにして再構成しているものも多数存在します。 「論理パズル」で検索してお目当てのものを探してみてください。 *A・B・Cと質問者が登場人物 *質問回数が決まっている *Aは常に真 Bは常に偽 Cはランダムに真偽 を回答する性癖がある *A・B・Cそれぞれの性癖を示せ 推測ですがこんな感じではないですか?

noname#136096
質問者

お礼

そうですそうです! それっぽいです! まさかこんな早くに謎が解けるとは!! いや、本当にありがとうございましたm(__)m! モヤモヤがはれてすっきりしました♪

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

推理ロジックと言うのでしょうか、 証言を元に答えを割り出すと言うものです。 和:ココアとケーキのセットを注文したのは私ではない 純子:私はパイを注文した 洋子:純子はコーヒーが嫌いです 瞳:私はコーラ、ドーナツは注文してない これによって誰が何を注文したかを当てるクイズですが、 コナンでもこれと同じ方法で犯人を探し出したことありました 違ったらごめんなさい

質問者

補足

う~ん… ちがうっぽいですね… なんか“あなたは本物ですか?”的な言葉があった気がするんですよね… 何が本物なのか、本当に“本物”っていう言葉だったのかは怪しいのですが… なんか雲をつかむような質問なので…言ってくれるだけでもありがたいです! もしかしたらかするかもしれないですしm(__)m

• kaduno
回答No.2

水曜21時からTBSで放送している『ザ・チーター』という番組ではないでしょうか? ロンドンブーツが司会をしており、まず最初6人?の回答者がいます。1人のパネルには答えが表示されており、その人(チーター)はそれがバレないようにウソの回答をします。全員の回答より、多数決にてチーターだと思われる人を決定し、一人ずつ退場させていきます。チーター以外の人が退場させたれたら、チーターは引き続き次の問題でもチーターを継続、チーターが退場させられたら次の問題では新しいチーターが誕生するというもので、最後は2人になるまで退場させていくというゲームです。 (最後のチーターは会場のお客さんが決める) 前回放送では、ヒロミとユンソナ残って、ユンソナがチーターだったと思いました。

質問者

補足

あ~それは知ってますけどそれじゃないですねぇ… 多分テレビとかじゃないんですよね… なぞなぞとか、そっち系だと思うんですが… なんか何人かの中から一人の人間を探したくて、いくつか質問するんですよ 何を質問してもいいんだけど、あなたは本物ですかって聞いた時に違うって答えた人間が…みたいな… なんか漫画のコナンとかにでてきそうだな… なんかこんななぞなぞみたいなのなかったでしたっけ(*_*)

回答No.1

いつ頃の番組なのか解りませんので2つほど、最近のではロンドンブーツの「チーター」 とても昔の番組ですと(おそらくこれの事だと思いますが)ロート製薬提供の「クイズ本物は誰だ!」です。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございますm(__)m 多分、番組とかじゃないっぽいんですよね なぞなぞっていうか… 活字か漫画かなにかでみた気がするようなしないような… なんか半端なわかりにくい質問文になっちゃったみたいでごめんなさいm(__)m