• ベストアンサー

クイズかな…?

なんかうろ覚えなんですけど っていうかこんなの本当にあったかもあやしいんですが… クイズかなにかで、何人かに質問をして、ある人を特定するみたいなのってなかったですか? 漫画かなぁ… なんかあなたは本物ですかって聞いて本物ですって答えた人がみたいな…そんな感じの… 意味わからなくてごめんなさい なんだか無性にきになって…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です、違ってましたか。 各お礼の内容からすると論理パズルの一種だと思います。 かなりの数がありますので、質問内容の論理パズルがどれなのか・・・。 論理部分は同じだが、登場人物や設定を違うものにして再構成しているものも多数存在します。 「論理パズル」で検索してお目当てのものを探してみてください。 *A・B・Cと質問者が登場人物 *質問回数が決まっている *Aは常に真 Bは常に偽 Cはランダムに真偽 を回答する性癖がある *A・B・Cそれぞれの性癖を示せ 推測ですがこんな感じではないですか?

noname#136096
質問者

お礼

そうですそうです! それっぽいです! まさかこんな早くに謎が解けるとは!! いや、本当にありがとうございましたm(__)m! モヤモヤがはれてすっきりしました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

推理ロジックと言うのでしょうか、 証言を元に答えを割り出すと言うものです。 和:ココアとケーキのセットを注文したのは私ではない 純子:私はパイを注文した 洋子:純子はコーヒーが嫌いです 瞳:私はコーラ、ドーナツは注文してない これによって誰が何を注文したかを当てるクイズですが、 コナンでもこれと同じ方法で犯人を探し出したことありました 違ったらごめんなさい

noname#136096
質問者

補足

う~ん… ちがうっぽいですね… なんか“あなたは本物ですか?”的な言葉があった気がするんですよね… 何が本物なのか、本当に“本物”っていう言葉だったのかは怪しいのですが… なんか雲をつかむような質問なので…言ってくれるだけでもありがたいです! もしかしたらかするかもしれないですしm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

水曜21時からTBSで放送している『ザ・チーター』という番組ではないでしょうか? ロンドンブーツが司会をしており、まず最初6人?の回答者がいます。1人のパネルには答えが表示されており、その人(チーター)はそれがバレないようにウソの回答をします。全員の回答より、多数決にてチーターだと思われる人を決定し、一人ずつ退場させていきます。チーター以外の人が退場させたれたら、チーターは引き続き次の問題でもチーターを継続、チーターが退場させられたら次の問題では新しいチーターが誕生するというもので、最後は2人になるまで退場させていくというゲームです。 (最後のチーターは会場のお客さんが決める) 前回放送では、ヒロミとユンソナ残って、ユンソナがチーターだったと思いました。

noname#136096
質問者

補足

あ~それは知ってますけどそれじゃないですねぇ… 多分テレビとかじゃないんですよね… なぞなぞとか、そっち系だと思うんですが… なんか何人かの中から一人の人間を探したくて、いくつか質問するんですよ 何を質問してもいいんだけど、あなたは本物ですかって聞いた時に違うって答えた人間が…みたいな… なんか漫画のコナンとかにでてきそうだな… なんかこんななぞなぞみたいなのなかったでしたっけ(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いつ頃の番組なのか解りませんので2つほど、最近のではロンドンブーツの「チーター」 とても昔の番組ですと(おそらくこれの事だと思いますが)ロート製薬提供の「クイズ本物は誰だ!」です。

noname#136096
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございますm(__)m 多分、番組とかじゃないっぽいんですよね なぞなぞっていうか… 活字か漫画かなにかでみた気がするようなしないような… なんか半端なわかりにくい質問文になっちゃったみたいでごめんなさいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これが1で、これが2、じゃあこれは? みたいなクイズ

    昔「笑っていいとも」でタモリもやってて私の周りでも流行ってたクイズなんですけど、手や手の指などを使ってするクイズです。(一種の意地悪クイズ?) よくやったわりにうろ覚えで申し訳ないんですが、おもしろかった記憶があり、是非子供と遊びたいと思って質問してみました。 このクイズの紹介をしているサイトを教えていただいてももちろん結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ウルトラクイズについて

    私はウルトラクイズが本当~~~に大好きで、リアルタイムで見てたのは第8回から全部、ビデオで見たのは第2回・6回です。 過去、「ウルトラクイズノート」のようなものをつけてました・・・。あと、それぞれの回に応援する人・本気で好きになった人等いましたね~。 実は、何人か、本物に会った事や連絡をとった事があるのです!ファンレターがきっかけで。 私は、どちらかといえば、第12回以前のウルトラ(特に8・9・10・11)が好きですね~!! こないだ、やっと、「アメリカ横断ウルトラクイズのすべて」というビデオ、買っちゃいました! 今までウルトラに関するビデオなんてなかったから、すごく嬉しい~~!! ところで、またウルトラが復活するかも?という噂を聞いた事があるのですが、本当でしょうか? また単発で、かもしれませんけど・・・。

  • クイズです!

    皆にクイズを出そうとしているのですが、 解ける人がいるかどうか知りたいクイズがあります。 □にあてはまるひらがなは何でしょう? □せけししけみこうけした□きて ヒント あるとうれしいものだよ! この順番がポイントなんだな~。 解けた人は答えを書いてください。 質問は無しでお願いします。

  • クイズの勉強

    高校生クイズが放送されましたね。 私もクイズに強くなりたいです。 質問ですが、クイズの勉強にもなるような情報が載っているサイトはありませんか? 頻繁に更新されていて、TOPを毎日見ることでいつの間にか雑学に強くなっている・・・みたいな感じです。 オールジャンルあるとありがたいです。 wikiを読めばいいかな?とも思いましたが、あそこまで詳しくなくても・・・。 こんな感じのオススメのサイトがあったら教えてください!

  • 昔聞いたクイズを

    昔、聞いたクイズを知りたくて質問します。 はっきりとは覚えていないのですが、とにかく、あるバスがあって、最初に子どもが3人乗ってきて、次に2人の女子高生が降りて、、、、というように続いいて、最後に、なにか意外な質問をするというものでした。クイズを出されるほうは、何人が降りたかに注意して聞いていると、とんでもない方向の質問をされるという感じでした。 このクイズを正確にご存知のかた教えて下さい。

  • 漫画クイズ

    漫画クイズ 小学校を舞台にした漫画です。 ・主人公が子供にしか見えない女教師で生徒たちになめられながらも…なストーリー ・主人公が鉄棒で大車輪をしながら考え事をする。 ・主人公は大人に見られないため大人なことを証明するためいつも大学の卒業証書などを持ち歩いている。 こんな少ない内容でわかる凄い人はいますか?

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 過去の高校生クイズ

    何年前かすらうろ覚えなのですが、 高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、 「自分のチームで一番がんばった人は?」 と言う問題に対し、 仮にA・B・Cさんとしますが、 B・Cさんは「Aさん」と答え、 それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、 Aさん自身は「全員」と答え、 その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。 私はそれを見てすごく感動し、 次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、 なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。 この私のあやふやな記憶なのですが、 私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、 わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

専門家に質問してみよう