• ベストアンサー

朝鮮戦争での海保職員の戦死

朝鮮戦争で海保の職員が戦死した事件があったと思いますが、 この職員は靖国神社に祀られたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『文芸春秋』3月号に「国立追悼施設」の一文があり、宮崎哲弥氏が概略次のように述べられています。 (国立追悼施設の)第一の埋葬例は中谷氏としたい。 朝鮮戦争時、半島沖の機雷除去のために派遣された掃海部隊唯一の犠牲者だ。 日本は朝鮮戦争に参戦し、戦死者まで出していたのだ。 欺瞞的なことに、日本政府は長年この事実を隠蔽してきた。 だから、靖国には祀られていないと思います。 海保の職員かどうかは分かりません。

white-flower
質問者

お礼

そうです。中谷坂太郎氏のことです。 祀られていないのでしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

戦後は、「靖国神社に祭る」ということはしなくなりました。 「政教分離」の建前で、送葬式は行いますが、靖国神社に祭ると言うことはしません。 ちなみに海保職員は所謂「コースガード」、沿岸監視隊の扱いなので、軍人としては扱われません。 また、正式に派遣したわけでもないので、「事故死」扱いになったはずです。

white-flower
質問者

お礼

戦後は祀ることはなくなったのでしたか。 ありがとうございます。