• ベストアンサー

適性テスト

先日、面接を受けた後適性テストを受けました。 百マス計算のように、一桁の数字が書かれていて、 隣同士の数を足し、その計の一桁の数字を、下に書くというものです。 その後、2,30問の体調や性格について質問がありました。 これはどういう結果がでるのでしょうか? 結果は興味あるのですが、この会社は辞退するつもりなので・・・。(入社しても結果は教えれくれないかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『クレペリン精神作業検査』です。 この名前で検索すると色々でてきます。 学生時代に、心理学を一般教養で勉強した時にやっただけなので、よく覚えていないのですが、確か、どのくらい出来たかではなく、出来た数の多い少ないの推移をチェックされたのではないかと思います。 不確かな答えで、申し訳ありません。 http://digitalword.seesaa.net/article/16330924.html http://www.saccess55.co.jp/grouptest/test-details/hi/uchi-kraepelin.shtml

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も心理学実習の時、このテストをやった記憶があったのですが、すっかり忘れてしまってました。 これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• damushi
回答No.2

結論から言えばあまり気にする必要はありません。 辞退するのならばなおのことです。 適性テストは受験者の性格、基礎知識等から 客観的に職種・職業の適性を見るためのもので この結果が直接採用の可否につながる事はほとんどなく あくまでも入社後の参考資料程度にしか見られません。 もちろん結果は基本的に教えてもらえません。 言ってしまえば子供の頃に受けた 知能能力テスト(今もあるのかな?)の 延長のようなものですよ。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃の知能テスト・・できなかった・・・ まぁ過ぎたことだからよしとします。