適性検査の不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 適性検査やspiに不安を感じる方へのアドバイスとは?
  • 適性検査の結果と自分の希望職種の関係性について考えてみよう
  • 適性検査での素直な回答と自己主張が必要な職種との関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

適性検査

教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 SPIに関するセミナーなど何度か行くことや結構結果の「読み方」を誤ると解釈においても食い違いが生じてはならないのですが、あくまで性格面もあるかと思いますが、目的はその文字通り職業に対する「適性」を参考にするものであります。 他にも短時間でかなりシンプルでありながら、特性が極めて正確な検査もありますし様々導入してきたものの何が良いか悪いのでははく、自社や職種により荷が適性かという判断も重要で性格や気質はそれぞれ違うのは当然かと思います。 会社を選択する上で適性も大切ですが適性検査が全てではなく、あくまで参考にする上で重要な部分もありますが、面接や自己PRや志望動機や会社でどんなことをしたい、またやりたいか…などの要素や色んな視点から総合的に合否を決めるのであって、適性検査のウエイトが全てではないと思います。   表現も捉え方次第でだんだん変わるので「控え目」が「思慮深い」やひどい場合は「社会的内向性が著しく低い」など解釈次第で何とでも捉えることができると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

okabocha
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。そうですね適正はあくまで適正であり筆記テストの点が合格点に達していれば、とりあえず面接に進めそうですね。その後適性検査の結果について聞かれたら自分なりに解釈をよい方向に導けるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の適性検査について。

    就職活動の適性検査について。 一次、二次と選考が進むに連れ、性格診断のような適性検査試験あるかと思います。 受験者がその会社に合っているかを判断するテストのようですが、着飾ることも必要でしょうか? 私の性格は内公的でコミュニケーション能力も高くありません。 さらに文系なのですが適性検査に正直に答えれば、恐らく営業向きとは真逆の診断結果になるかと思います。リクナビやマイナビで行われてる適性検査もそのような分析結果が出ていました。 適性検査では応募した職種や企業の求める人物像に合わせた方が良いのでしょうか?

  • 損害保険の適性検査

     私は今年短大を卒業見込みですが、まだ就職活動中です。今度ある損害保険会社の適性検査を受けることになりました。私は適性検査は決められた時間ですばやく間違いを見つけたり、性格検査のようなものを想像していたのですが、教えてgooで適性検査について検索した結果、適性検査=SPIとの記述がありびっくりしました。  適性検査でSPIや一般常識が行われることがあるのですか?損害保険会社の試験を受けたことがある方がいたら、その時行われた適性検査について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 就活の選考:『適性検査』って何だ!??

    就活中の大学3年の者(男)です。 各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。 しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。 どなたか ■質問1■ 『適性検査』とやらの内容を教えてください。 ■質問2■ SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。 ■質問3■ 適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。 ご回答くださる方、よろしくお願いします。 ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

  • 2012卒就活生。適性検査が通過できません。

    2012卒就活生。適性検査が通過できません。 志望業界はIT(SE)、証券会社の順ですが、業界を問わず幅広く受検を考えています。 まだ選考は始まったばかりなので受検したのは4社ですが、ほぼ性格検査でアウト。 (一部能力試験も含む) 就職課の先生は、「適性検査は企業によって好まれる性格(人材)は異なるから、適性検査のハウツー本にこだわって色々と勘繰らずに、正直に回答せよ。」とのこと。これは本当でしょうか?やはりポジティブに回答したほうがいいのですか? (例えば、「たまに気分が落ち込む→いいえ」「よくイライラする→いいえ」など・・・) 第一志望はIT(SE職)なので、もしSE職の好まれる傾向や、適性検査突破にオススメの書籍などがあれば教えてください。 また、就職課曰く、私の不合格は、私の年齢のせいもあるとのこと。 (24歳女。大学→就職→専門学校(現在)という経緯です) そしてさらに、「社会人経験があるというのが私の強みなのだから、エントリーシートにも社会人のエピソードをたくさん盛り込んで、他との差別化を図ったほうがいい」という指導も受けています。 しかし、新卒採用はポテンシャルを見られているとよく言われていますので、社会人エピソードを前面に押し出すのは、人事の方から見てどうなんでしょう? 中途採用や第二新卒の受検ならその戦略もよいと思うのですが、中途や第二新卒はそもそも求人母体数が少ないので、それ一本にするのは怖くてできません。 駄文でごめんなさい。 新年から気持ちを切り替えて就活を頑張りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職の適性検査とは?

     よく企業の就職情報が載っている本を見ると、筆記試験のところに一般常識、SPI、適性検査などと書いてありますが、一般常識、SPIはまあ分かりますが、適性検査とは一体何なんでしょうか?本やサイトによって性格判断であったり、適性検査(SPI)なんて書かれているのもあってよく分かりません。

  • 適性検査に正直に答えすぎました

    こんばんは。就活中で営業職志望です。 今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。 筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。 「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。 適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか? 適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

  • 就活での適性検査について

     適性検査って、SPIのことですよね? 言語・非言語・性格適性検査の総称だと思っているのですが…違うのでしょうか。

  • 適性検査(性格)

    ふと思うことがあるのですが、適性検査(SPIではなくて性格の方)が設問が多すぎてギリギリで終わることがあります。 間に合わなかった場合ってどうなるんですか?

  • SPI 性格適性検査の流れについて

    ある企業の中途採用試験を受けているのですが、書類選考後、1次面接+SPIがありました。 1次面接とSPIはセットとなっている為、1次面接通過→SPIの流れではなく、書類選考通過者は全員1次面接とSPIの両方を受けます。 ちなみに、SPIと言っても、私の職種については性格適性検査のみです。 そんな中、1次面接後、日曜日に筆記式(ペーパー式)の試験で、翌日の月曜日は祝日だったのですが、水曜日の午後には次の面接(2次面接)の連絡がありました。 その2次面接日程は翌週末だったので、1次面接とSPIの性格適性検査からはかなりの時間が空きます。 そこで、お聞きしたいのですが、SPIの性格適性検査(筆記式)は、中1日で企業に結果が送られてくるものでしょうか? WEB式のものであれば、メール添付で結果が送られてくるといったイメージもできて、早く結果も来るように思えますが、ペーパー式だと、そのペーパーをリクルート(?)に郵送、診断、結果を企業へ郵送というイメージになり、それなりに(1週間くらい?)時間が掛かるように思えます。 また、バイク便等の即配を利用したにせよ、その結果を企業が診断する時間を加味したら、中1日でふるいにかけるのは難しいのではないかな?と想像します。 このあたりの試験の診断の流れと時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 もしかして、この性格適性検査の結果とは関係なく、1次面接の結果から、2次面接は決まっていたのかな?と考えたりもしています。 当然、その辺りの採用の流れは、企業によってやり方が異なるとは思いますが、通常ありえるものなのでしょうか?いかがでしょう? この流れが分かったとして、次回の面接に対して何か対策が変わるというものではありませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 適性検査について

    転職活動をしているのですが、選考方法のところに 2次選考:筆記(国・数・作文・適性検査)と書いてあります 国・数・作文というのはSPIだと思うのですが適性検査とは性格診断テスト みたいなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう