ネット依存症による社会問題

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症による社会問題について皆様の意見を教えてください。
  • 現在、多くの若者がネトゲ依存などにより家族を巻き込んで悩んでいます。また、ネット依存による問題は増える一方であり、未婚率や離婚率の上昇も懸念されています。
  • ネット依存症の対策として、自己管理や自己責任だけでなく、社会全体で取り組む必要があります。将来の予想も含めて、関係者の対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット依存症による社会問題

今多くの若者の心を捕らえ家族を巻き込んで支配しているネトゲ依存などについて皆様はどう思われますか・?  子供は不登校のきざし中退   恋人には振られ  夫婦は離婚   このサイトで我が家も含め家族の悩み多くなりました  昔はアル中 薬物 ギャンブル 家族依存症から今はネット依存急増  自己コントロールできない病気です。 ちなみにフリーター201万人  ニート84万人 ネットカフェ難民5400人 ホームレス18500人  5年以内の公式な統計だそうです。     少子高齢化が進む中で今の若者たちがお年寄りを支えていけるだろうか?  同時に家族も病んでいる疲れている相談が多いです。 関係者はどんな対策をたてているのでしょうか・?  自己管理 自己責任はもちろんですが    結婚しない若者  又は離婚も急増の中 日本の10年先どんな予想しますか・? 

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

改善策として。 ●若い者が年寄りを支えるという仕組みを、他の先進国  に習って変える事でしょう。(日本の人口は、この狭い  国土に多すぎです。諸外国と比較してみて下さい) ●家温存になっている戸籍をなくして、人単位にする。 (戸籍は、外国ではあと台湾と韓国しかないです) ●中絶期間を短縮して、年間33万前後中絶で死なせて  いる子供らの数を減らす。(昭和20年代の新聞をみて  下さい。子供だらけで日本はその内、子供達で沈没する  だろう、とか書かれてますよ) ●保育所を増やして安い料金でもっと長く預けられる  ようにする。 ●未婚や離婚した人が子供を育てやすいようにする。 ●99年頃からの、人の使い捨て状況を改善する。 ●バーチャル・リアリティーにはまる人が多いのは、  そこが楽な逃避現場に、現在一番なっているから。  ネットの意味を考えて、中毒者はそこから離脱する。 将来、日本の人口は今より確実に減る事は、確かといえ そうです。(でも離婚出来ない社会よりは、出来る方が いいと思いますよ)

noname#63507
質問者

お礼

新たに気付かせていただきました。 家単位の戸籍を人単位にする。家族依存の引きこもりは日本の典型的 と聞きましたが本当ですか。  ネットで現実逃避ですか もので栄えて心で滅びる 豊かな国   戸籍を人単位で独立させるといいですが 墓は家族単位??   若い世代が心豊かに暮らせることを願っています。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85341
noname#85341
回答No.3

じゃあ逆に質問させていただきます。 今と比較して10年前の方が良かったですか? 根本的には何も変わってないと思うんですけど・・・ おっしゃるとおり、AがBにすり替わってるだけでしょう。 漫画やアニメにはまっていた人たちはネトゲに。 不登校になって家族にあたりちらす家庭内暴力は、内向的な引きこもりやニートに代わった。 新興宗教や占いはスピリチュアルに形を変え、1999年のノストラダムスの人類滅亡の予言は地球温暖化に対する警告になり。 なので10年先も同じですよ、きっと。人間の中身なんて、そうそう変わるものじゃないみたいだし。 アリストテレスの時代にも、老人が「今の若者はまったく・・」と嘆いている詩があるそうですから。 長い歴史をふりかえれば、みんなが豊かで幸せなんて時代はそうそうなかったはずです。高度経済成長のおかげでみんなが中流意識を持った平和な時代が長く続かないのはごく自然なことでしょう。 このまま日本社会が無気力に堕落していけば、そのうち「このままではいけない」と立ち上がる人たちが出てくると思います。 カリスマ的なヒーローの誕生ですね。 そこに人々の信頼が集まり維新や革命が起こる。 まさに「歴史は繰り返す」わけです。 自己責任とか自己管理といったレベルの問題ではなく、人類が繰り返してきた歴史の流れに乗ってるだけじゃないでしょうか。

noname#63507
質問者

お礼

確かにそうです。歴史は繰り返す。  登り坂下り坂の繰り返しなんですね。個人差はあるにしても 今癒し産業のブームになりました。 また上がるわけですね。ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

「予想」というものは、「計画」を立案するための資料であって初めて「価値」を持ちます。 「予想」と「計画」の決定的な相違点は、「意思」です。 「こうするんだ!」という「意思」をこめて、「予想」を覆すのが経済活動であり、事業、そして働く意味であり人生です。 予想屋に明るい未来なんて無いし、楽しいセックスもオルガスムスも、豊かな生活も、温かい家庭も無い。 ということを、50年以上生きて、それなり人生を楽しんでいる僕は知っています。(笑)

noname#63507
質問者

お礼

社会で活躍しておられる方のご意見ありがとうございます。 予想  は適切ではなかったようです。  ご指導いただきました。

関連するQ&A

  • ネトゲ廃人(依存症)になる人とならない人の違いは何

    私は今までの人生においてネトゲ(WoW.FF11.14.DQ10.リネ2.等)をやる機会は割とありました。その中でよく耳にするネトゲ廃人と思われる方のエピソードや、ネトゲ廃人と思われる方と話した事もありました。しかし当たり前ですがネトゲ廃人になる方とネトゲ廃人にならない方がいる訳ですがこの違いは一体何なのでしょうか?ほかの依存症にも言えますが例えばアルコール依存症になるひととならないひとなど依存症になる人とならない人はどこが違うんでしょうか?また個人的にネトゲを比較的やる側の人間は何に気を付けていればネトゲ廃人("依存")しないように過ごせるのでしょうか?また、それらの方をもし出会って助けたいと思った時どのように接し、どのように対処したら救う事が出来るでしょうか?とても難しい質問ではございますがどうか回答お待ちしております。

  • ネットゲーム依存症(長文です)

    ネットゲーム依存症(長文です) こんにちは、よろしくお願いします 主人が2年前からネトゲ廃人です なんとか話し合いながらお互い妥協しあい 今はマシになりましたが 説明が長くなってしまうので 箇条書きにしてみます ・ゲーム歴は6年程 ・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し) ・08年春結婚、引越し(ネット環境整う) ・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂  以外の全ての時間をネットゲームに費やす ・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ 主人と私はお互いに東京にいました 主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが 私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので 結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました 引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり 実家のある県に引っ越してからの就職活動でした 無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが 主人は相変わらずネトゲ三昧 私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、 ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い 我慢して何も言いませんでした 本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので 土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと 思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした 子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム 一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです その時は私も子供が泣いていたので 「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが これで私も堪忍袋の尾が切れました ・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で  子供が夜起きてしまったりする ・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない ・家族団欒の時間を持たない事 ・新婚生活が台無し など思っていた事を吐き出し、話し合いました 最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと 勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが 私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って 話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました 私が一貫して言い続けているのは ・ゲームを辞めろとは言っていない ・家族団欒の時間を作って欲しい ・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害 ・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい これだけなんです ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も 家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか? 主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが 現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て ・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート ・日曜or月曜はゲームはやらない ・週末の食事は全て主人が作る という感じになりました、やっとです 聞きたいのは 自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方 ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか? またどの様に対応されていますか? 私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方 どの様に対応していますか? また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を お聞きしたいです 私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで 昔の様に戻ってしまうのが怖いです 正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります 皆様の体験談などを聞かせてください よきアドバイスもお待ちしております 説明が長くなってしまうと思い 色々と省略している部分が多々ありますので 補足いたします

  • ホームレスから立ち直れるか?

    特集で、ホームレスをやってましたが。 ホームレスから立ち直れるか? 生活保護も。ネットカフェ難民も。 今は、どうなねでしょうか?

  • 兄が薬物依存症です(長文です)

    タイトルにも書いたとおり、兄が薬物依存症です。 10年のうちに3回逮捕されています。 今は家にいますが、働いていません。 依存症に付き物の金銭問題も抱えています。(本人が借りて親が返す→本人が借りる)の最悪悪循環の繰り返しです。 私が家を出ていた10年間の間の出来事ですが、金銭問題はともかく(本人が借りたものを親が返す義務が無いということを勉強したため、今は一段落しています) 本人、家族共に回復しません。 私は依存症の家族会につながり、勉強している最中ですが、 両親はもう年で家族会に出かけることも億劫なようで 薬物依存症者に関わる周りの人間がかわらないと 本人も変わらないということが理解できないようです。 先日も、私の貴金属が盗まれました。 そのことを親に言っても「仕方ない」で済ませる始末です。もうどうしたらいいのかわかりません。 たった一人のせいでこんなに悔しく悲しい気持ちになるなんて。 兄にも薬物依存症者が通う施設やセミナーに行くことを勧めていますが、何せ本人が薬物依存を認めていません。3回も逮捕されているのに、です。 もう、脳にきているのだと思います。(つじつまの合わない事を言いますので) 先行き不安です。両親がいなくなったら、私が家を出たら、どうなってしまうのでしょう。 仲の良い家族を見るとうらやましくて仕方がありません。 どうしたら糸口がつかめるのでしょうか・・。

  • 依存症の遺伝性

    私(男:29歳)の家庭は、母、姉、私の3人家族です。父は私が幼少のころに離婚してそれ以来連絡はありません。父がアルコール依存症で、姉が14~15年ほど前から薬物依存症(合法ドラッグ)です。父も姉も現在働いておらず、生活保護を受けて暮らしているようです。 このような病気(依存症)は遺伝するものなのでしょうか。父と姉が全く同じ病気にかかり、全く同じ転落人生を歩んでいるのが気になります。私はそうならないようにアルコールやタバコなどの依存性のあるものは一切遮断してまじめに生きているつもりですが、心配です。姉や父の歩んだ人生とは全く違う明るい人生を送る事ができるよう日々努力をしておりますが、やはり一抹の不安はぬぐえません。 また私の遺伝子を持って生まれてくる子供はそのような病気にかかりやすくなるのでしょうか。もし一生を共にする伴侶の生まれ育った家庭に依存症の人間が二人もいると知ったら、普通の方はどう思われるのでしょうか。 以上長文となってしまいましたが、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 過去のトラウマ

    幼少時期、両親の不仲で毎日夫婦喧嘩、母の不倫、親の離婚、母の再婚、義理父のセクハラ、母の愛情を感じれず寂しいものでした、17で家を追い出され処女のときレイプされ、そのあと風俗、薬物、逮捕、sex依存、アル中、誰かなんでもいいので返事下さい。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身利用できる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身お世話になれる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

    同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。 昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。 1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。 信頼できる方で、話の流れでつい、 『母がネット依存かもしれない』 と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、 ・短気になった ・ネットに繋がらないとイライラする ・ゲームをしている事を隠す ・自覚がない そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。 その殆どが当てはまりました。 外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。 その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、 治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。 特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。 調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に 『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』 と言ったら、トイレの中から大きな声で 『なにーっ(凄怒)』 と怒鳴ってきました。 それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず 『お母さんはネット依存症だ!』 と言ってしまいました。勿論、逆切れです。 友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、 言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。 本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。 他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。 私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、 大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。 子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。 その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。 PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。 本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。 感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。