ネット依存症による社会問題

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症による社会問題について皆様の意見を教えてください。
  • 現在、多くの若者がネトゲ依存などにより家族を巻き込んで悩んでいます。また、ネット依存による問題は増える一方であり、未婚率や離婚率の上昇も懸念されています。
  • ネット依存症の対策として、自己管理や自己責任だけでなく、社会全体で取り組む必要があります。将来の予想も含めて、関係者の対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット依存症による社会問題

今多くの若者の心を捕らえ家族を巻き込んで支配しているネトゲ依存などについて皆様はどう思われますか・?  子供は不登校のきざし中退   恋人には振られ  夫婦は離婚   このサイトで我が家も含め家族の悩み多くなりました  昔はアル中 薬物 ギャンブル 家族依存症から今はネット依存急増  自己コントロールできない病気です。 ちなみにフリーター201万人  ニート84万人 ネットカフェ難民5400人 ホームレス18500人  5年以内の公式な統計だそうです。     少子高齢化が進む中で今の若者たちがお年寄りを支えていけるだろうか?  同時に家族も病んでいる疲れている相談が多いです。 関係者はどんな対策をたてているのでしょうか・?  自己管理 自己責任はもちろんですが    結婚しない若者  又は離婚も急増の中 日本の10年先どんな予想しますか・? 

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

改善策として。 ●若い者が年寄りを支えるという仕組みを、他の先進国  に習って変える事でしょう。(日本の人口は、この狭い  国土に多すぎです。諸外国と比較してみて下さい) ●家温存になっている戸籍をなくして、人単位にする。 (戸籍は、外国ではあと台湾と韓国しかないです) ●中絶期間を短縮して、年間33万前後中絶で死なせて  いる子供らの数を減らす。(昭和20年代の新聞をみて  下さい。子供だらけで日本はその内、子供達で沈没する  だろう、とか書かれてますよ) ●保育所を増やして安い料金でもっと長く預けられる  ようにする。 ●未婚や離婚した人が子供を育てやすいようにする。 ●99年頃からの、人の使い捨て状況を改善する。 ●バーチャル・リアリティーにはまる人が多いのは、  そこが楽な逃避現場に、現在一番なっているから。  ネットの意味を考えて、中毒者はそこから離脱する。 将来、日本の人口は今より確実に減る事は、確かといえ そうです。(でも離婚出来ない社会よりは、出来る方が いいと思いますよ)

質問者

お礼

新たに気付かせていただきました。 家単位の戸籍を人単位にする。家族依存の引きこもりは日本の典型的 と聞きましたが本当ですか。  ネットで現実逃避ですか もので栄えて心で滅びる 豊かな国   戸籍を人単位で独立させるといいですが 墓は家族単位??   若い世代が心豊かに暮らせることを願っています。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85341
noname#85341
回答No.3

じゃあ逆に質問させていただきます。 今と比較して10年前の方が良かったですか? 根本的には何も変わってないと思うんですけど・・・ おっしゃるとおり、AがBにすり替わってるだけでしょう。 漫画やアニメにはまっていた人たちはネトゲに。 不登校になって家族にあたりちらす家庭内暴力は、内向的な引きこもりやニートに代わった。 新興宗教や占いはスピリチュアルに形を変え、1999年のノストラダムスの人類滅亡の予言は地球温暖化に対する警告になり。 なので10年先も同じですよ、きっと。人間の中身なんて、そうそう変わるものじゃないみたいだし。 アリストテレスの時代にも、老人が「今の若者はまったく・・」と嘆いている詩があるそうですから。 長い歴史をふりかえれば、みんなが豊かで幸せなんて時代はそうそうなかったはずです。高度経済成長のおかげでみんなが中流意識を持った平和な時代が長く続かないのはごく自然なことでしょう。 このまま日本社会が無気力に堕落していけば、そのうち「このままではいけない」と立ち上がる人たちが出てくると思います。 カリスマ的なヒーローの誕生ですね。 そこに人々の信頼が集まり維新や革命が起こる。 まさに「歴史は繰り返す」わけです。 自己責任とか自己管理といったレベルの問題ではなく、人類が繰り返してきた歴史の流れに乗ってるだけじゃないでしょうか。

質問者

お礼

確かにそうです。歴史は繰り返す。  登り坂下り坂の繰り返しなんですね。個人差はあるにしても 今癒し産業のブームになりました。 また上がるわけですね。ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.1

「予想」というものは、「計画」を立案するための資料であって初めて「価値」を持ちます。 「予想」と「計画」の決定的な相違点は、「意思」です。 「こうするんだ!」という「意思」をこめて、「予想」を覆すのが経済活動であり、事業、そして働く意味であり人生です。 予想屋に明るい未来なんて無いし、楽しいセックスもオルガスムスも、豊かな生活も、温かい家庭も無い。 ということを、50年以上生きて、それなり人生を楽しんでいる僕は知っています。(笑)

質問者

お礼

社会で活躍しておられる方のご意見ありがとうございます。 予想  は適切ではなかったようです。  ご指導いただきました。