パートの面接での適性試験とは?練習サイトも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーのパートの面接で適性試験があると言われましたが、具体的にはどのような試験なのでしょうか?また、適性試験の名前が分からず困っています。以前に同じ職種の面接で行われた記憶がありますが、詳しい内容は忘れてしまいました。
  • 適性試験(計算)は、3~4桁の数字が縦に並んでおり、それを足していくか引いていくかするものでした。制限時間は短かったと記憶していますが、具体的な名前が分からず困っています。詳しい説明や練習ができるサイトなどがあれば教えてください。
  • パートの面接で適性試験(計算)があることを知りましたが、具体的な試験内容が分からず困っています。3~4桁の数字を足したり引いたりするものだったと思いますが、名前や詳しい説明が分かりません。また、適性試験の練習ができるサイトなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

適性試験

今度、大手スーパーのパートの面接があるんですが、その際に適性試験(計算)を受けてもらうと言われました。計算とは遠く離れていたので、受ける前に少し練習していきたいと思うんですが、名前がわからず困ってます。 3~4桁の数字が縦に30くらい並んでおり、それを足していくか引いていくかするものだったと思います。(10年ほど前に同じ職種の面接時にやったのですが、記憶があやふやで・・。) 制限時間がかなり短かったのは覚えてます。 ○○計算とゆうちゃんとした名前があったように思うんですが・・。 お分かりでしたら教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 上記の計算が練習できるサイト等ご存知でしたら、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

「内田・クレペリン検査」でしょうか。とにかく数字を書くので、鉛筆を持って数字を書く練習をするといいかもしれません。 詳しい方法などは、参考URLにあります。

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html
whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶があやふやだったんですが、教えていただいたものでした。 もっと難しいものだと思い込んでましたが、心理テストだったんですね。 このくらいの計算なら、なんとかなりそうです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

思うに、 基礎的な算数の能力の他に、 単調な作業をどれだけ集中してやれるか、 集中力はどれだけもつか、 休憩をはさむと集中力が回復するか、 正しくゆっくりか、多少まちがえても早く、か、 など、能力、というよりは性格を判定する検査のように思えるので、 検査の練習はあえてしないほうが良いような気がします。 やるなら、数字を書く練習程度がよいような気がします。

関連するQ&A

  • 適性検査とは?

    大手ホテルで一時面接が通り、役員面接と適性検査の二次面接がありますが、適性検査とはなんすか? 職種はホテルでの調理師さんであります。

  • 適性テスト

    先日、面接を受けた後適性テストを受けました。 百マス計算のように、一桁の数字が書かれていて、 隣同士の数を足し、その計の一桁の数字を、下に書くというものです。 その後、2,30問の体調や性格について質問がありました。 これはどういう結果がでるのでしょうか? 結果は興味あるのですが、この会社は辞退するつもりなので・・・。(入社しても結果は教えれくれないかもしれませんが)

  • 筆記試験の重要性

    今日受付事務パートの面接に行ってきました。そこで筆記試験があったんですけど数字が横一列に並んでいて隣どうしを足して答えの下一桁を書いていくと言う計算問題でした。私は何を思ったのか8+9の足し算を16と思い込んでずっと6を記入していました・・・。気づいた時にはもう遅く8+9の下一桁が全部6です。一応面接もして適性検査もしたんですがやっぱりその間違いだけが気になってしかたありません。採用を決める基準としてその筆記試験はどのくらい重要なのか誰か分かる人いたら参考まえに教えて下さい!!!!

  • 運転適性検査

    以前デリバリーバイトの面接に行ったとき、教習所で受けた適性検査を受けさせられました。 今度郵便局の面接を受けるつもりですが、適性検査はありますか? 職種はお歳暮ゆうパックの配達(軽自動車乗務)です。 あとこれでだいたいの結果が決まりますよね。

  • 面接の際の適性試験について

    転職で、ソフトウェア会社の面接を受ける事に なりましたが、適性試験があるそうなのですが、 どういう試験なんでしょうか? 例えば計算問題や時事問題でしょうか。 職種はPG・SEなのですが、 僕は全くの未経験での応募なので 適性試験が非常に心配です。 何を勉強しておくといいのか教えて頂けませんか。 PG・SEなのでやはり数学(算数?)の問題等が 出るんでしょうか。

  • スーパーのパートの適性検査について

    はじめまして。明日スーパーの商品補充業務のパートの面接があり、どうも適性検査もあるみたいなのですが、どういった事をするのか気になっています。 もし面接で適性検査を受けられた事のある方がいましたら、ぜひ参考にしたいので教えてください。時間があまり無いので、すぐに回答をいただけると助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 適性検査っていうのは・・・

    今日、採用試験に行ってきました!   面接が受かって二次試験が適性検査でした。 が、あんまりできがよくなかったのです・・・  試験の内容がたし算だったのですが、その計算が小銭を数える計算で500,100,50,10円の4種類です。  しかも順番はバラバラでとてつもなくやりにくかったです・・・   制限時間は5分間で問題数は約25~30問くらいだったような気がします。ですが、10問くらいしかできませんでした・・・  試験人数は5人だったのですが、どういうわけか1人来なく結局4人で受けました。   やっぱり適性検査のできって採用不採用にかなりひびくんでしょうか・・・??  ちなみにドコモです。。。

  • 適性テスト

    就職活動を始めたばかりの大学3年生です。 先程、webプレエントリーをした企業のweb上での適性テストを受けたのですが、120問中、5問程未回答のまま制限時間がきてしまい、結果が送信されてしまいました。 この適性テストは、制限時間は15分で、例えば「控えめである」といった設問に対し、「かなりあてはまる」~「まったくあてはまらない」といった5段階の選択肢が用意されている形式の一般的な性格診断です。 当企業での適性テストの位置づけとしては、web上プレエントリーと本エントリーの間に位置するもので、この適性テストと作文の課題の提出をもって、本エントリーが可能となるものです。 このテストを受けたわけですが、上記のように未回答のまま送信されてしましました。ここでお聞きしたいことは、この未回答がどれほどのマイナスになるか、ということです。 当企業での採用試験として、あと、エントリーシート、筆記試験、3度の面接が残っていますから、適性テストの5問がそれほど大打撃になるとも考えられないとも思いましたが、就活関係の書籍などには、適性テストで大幅足切りがあるなどの記述があり不安をおぼえました。 性格診断は、(その手の書籍によると)いわゆる「正解」はあるといわれていますが、計算問題のように○×がはっきりする性格のものではないと思います。後者のようなものなら、単純にマイナス5点と考えて差し支えないと想うのですが、このような性格のものの場合、どのように考えたらよいのでしょうか。 ちなみに当企業は大手の出版社です。人気業界かつ大手であるのに対し採用人数は若干名なので高倍率であることが予想されます。

  • ひたすら数字を足していくそろばんの計算問題の名前は?

    10年ほど前にそろばんを習っていて、3級まで取得しました。 そのときにそろばん教室で練習としてやっていた計算問題なのですが、名前が思い出せません。 桁が最大「億」くらいまであったような気がしますが、そういった大きな桁の数字が縦にずらっと並んでいて、それをひたすら足していく(稀に引く場合あり)問題です。 最近になってまたその問題を見てみたくなり、昔の自分はどれだけ凄いことをやっていたのか思い出したいのです(笑)。 計算問題の名前と、ネット上にそういった問題集のようなものがあれば是非紹介していただきたく思います。

  • 適正試験問題について

    正社員採用試験があるのですが適性試験で1~9の数字がランダムに何段か並んでいます。 左右を足し算して下一桁を書いて行きます。 合図で次の段に移って計算していくという試験です。 もう一つはあ~をまでがランダムに並び決められた5文字ほどを消したり または逆に5文字以外を消していくという試験です。 練習しようとこの試験の問題集を探しましたが見つかりません。 こんな問題の適正試験あるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。また問題集もあるなら教えて下さい。 よろしくお願いします。