パートの面接での適性試験とは?練習サイトも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーのパートの面接で適性試験があると言われましたが、具体的にはどのような試験なのでしょうか?また、適性試験の名前が分からず困っています。以前に同じ職種の面接で行われた記憶がありますが、詳しい内容は忘れてしまいました。
  • 適性試験(計算)は、3~4桁の数字が縦に並んでおり、それを足していくか引いていくかするものでした。制限時間は短かったと記憶していますが、具体的な名前が分からず困っています。詳しい説明や練習ができるサイトなどがあれば教えてください。
  • パートの面接で適性試験(計算)があることを知りましたが、具体的な試験内容が分からず困っています。3~4桁の数字を足したり引いたりするものだったと思いますが、名前や詳しい説明が分かりません。また、適性試験の練習ができるサイトなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

適性試験

今度、大手スーパーのパートの面接があるんですが、その際に適性試験(計算)を受けてもらうと言われました。計算とは遠く離れていたので、受ける前に少し練習していきたいと思うんですが、名前がわからず困ってます。 3~4桁の数字が縦に30くらい並んでおり、それを足していくか引いていくかするものだったと思います。(10年ほど前に同じ職種の面接時にやったのですが、記憶があやふやで・・。) 制限時間がかなり短かったのは覚えてます。 ○○計算とゆうちゃんとした名前があったように思うんですが・・。 お分かりでしたら教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 上記の計算が練習できるサイト等ご存知でしたら、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

「内田・クレペリン検査」でしょうか。とにかく数字を書くので、鉛筆を持って数字を書く練習をするといいかもしれません。 詳しい方法などは、参考URLにあります。

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html
whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶があやふやだったんですが、教えていただいたものでした。 もっと難しいものだと思い込んでましたが、心理テストだったんですね。 このくらいの計算なら、なんとかなりそうです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.2

思うに、 基礎的な算数の能力の他に、 単調な作業をどれだけ集中してやれるか、 集中力はどれだけもつか、 休憩をはさむと集中力が回復するか、 正しくゆっくりか、多少まちがえても早く、か、 など、能力、というよりは性格を判定する検査のように思えるので、 検査の練習はあえてしないほうが良いような気がします。 やるなら、数字を書く練習程度がよいような気がします。