• 締切済み

適正試験問題について

正社員採用試験があるのですが適性試験で1~9の数字がランダムに何段か並んでいます。 左右を足し算して下一桁を書いて行きます。 合図で次の段に移って計算していくという試験です。 もう一つはあ~をまでがランダムに並び決められた5文字ほどを消したり または逆に5文字以外を消していくという試験です。 練習しようとこの試験の問題集を探しましたが見つかりません。 こんな問題の適正試験あるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。また問題集もあるなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

適正試験は別に練習しなくてもいんですよ。 向いてるかどうかの検査なんで。 心理テストみたいなもんだとおもってください。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず最初は普通の適性検査です。 問題集は次のサイトにアクセスしてください http://www.seibidoshuppan.co.jp/ ここで画面左上あたりにキーワード検索で適性検査と入力して検索してください あとは本屋などで注文を

関連するQ&A

  • 筆記試験の重要性

    今日受付事務パートの面接に行ってきました。そこで筆記試験があったんですけど数字が横一列に並んでいて隣どうしを足して答えの下一桁を書いていくと言う計算問題でした。私は何を思ったのか8+9の足し算を16と思い込んでずっと6を記入していました・・・。気づいた時にはもう遅く8+9の下一桁が全部6です。一応面接もして適性検査もしたんですがやっぱりその間違いだけが気になってしかたありません。採用を決める基準としてその筆記試験はどのくらい重要なのか誰か分かる人いたら参考まえに教えて下さい!!!!

  • 適性試験

    今度、大手スーパーのパートの面接があるんですが、その際に適性試験(計算)を受けてもらうと言われました。計算とは遠く離れていたので、受ける前に少し練習していきたいと思うんですが、名前がわからず困ってます。 3~4桁の数字が縦に30くらい並んでおり、それを足していくか引いていくかするものだったと思います。(10年ほど前に同じ職種の面接時にやったのですが、記憶があやふやで・・。) 制限時間がかなり短かったのは覚えてます。 ○○計算とゆうちゃんとした名前があったように思うんですが・・。 お分かりでしたら教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 上記の計算が練習できるサイト等ご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 適性検査っていうのは・・・

    今日、採用試験に行ってきました!   面接が受かって二次試験が適性検査でした。 が、あんまりできがよくなかったのです・・・  試験の内容がたし算だったのですが、その計算が小銭を数える計算で500,100,50,10円の4種類です。  しかも順番はバラバラでとてつもなくやりにくかったです・・・   制限時間は5分間で問題数は約25~30問くらいだったような気がします。ですが、10問くらいしかできませんでした・・・  試験人数は5人だったのですが、どういうわけか1人来なく結局4人で受けました。   やっぱり適性検査のできって採用不採用にかなりひびくんでしょうか・・・??  ちなみにドコモです。。。

  • 筆記試験で困っています。

    パートタイマーの採用試験で筆記試験があるのですが、とても苦手で困っています。実は以前に同じ系列のお店で試験を受けたのですが、10桁程の記号が左右にあり1,2か所左右が違う箇所を指摘する問題や意味の無いカタカナで7文字位書いてあり、となりの似たような文字から正解を探したりでした。目の前にストップウオッチを持った係りの方がおり、緊張もしましたしプリントの字も小さく自分でも集中しきれませんでした。 緊張と集中力は頑張るとして問題の解き方のコツ等あるのでしょうか? また このような問題集などあるのでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します

  • スーパーの面接で筆記試験があったのですが

    スーパーのアルバイトの面接に行ってきました。 副店長が担当者でしたが、彼の話によると担当者が決めるのではなく、データを本部に送って本部が採用と言ったらその店に連絡が来て最終的に決めるそうです。 採用試験というか適正試験と言うか、そんなものがありました。 筆記試験1は8ケタぐらいの数字、ひらがな、似た文字を使った熟語や人名が2つ並んで出てきて、その2つの文字列が同じか違うか答えるものです。 筆記試験2は1000-789など、1000から繰り上がり、繰り下がりが必ずあるように引き算をするものと、繰上りがあるように足し算をするものが出ました。 筆記試験3は2つの対照的な行動や考えのパターンが出てきて、どちらに近いかを答えるものでした。 試験1,2は百問あり、5分でやるものでしたが、両方とも6割ぐらいしか行きませんでした。 3は50問だったので全部行きましたが・・・・ 60問しか出来ないと遅いと見なされて落とされるでしょうか? 他にも器具を使って体力測定がありました。 担当者が「面接を終わります」と言った後、私が「ありがとうございました」と言って席を立つと後ろを向いて何か書いていたので、そのまま出てきてしまったのですが、悪印象だったのでしょうか? 他にも「不採用の場合、履歴書は処分してもよろしいでしょうか?」と聞かれましたが、これは副店長が不採用の見込みが高いので言われたのですか? また、面接後、店の中を見ていたら悪印象でしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめ問題集テキスト

    初めまして。宜しくお願いします。 小学校二年生の母です。 算数の計算を夏休みの期間コツコツ 練習したいと思っています。 一年の時、一桁の足し算引き算がスムーズでは なかったため、二年生になり二桁の算数に なってからも間違いが目立ちます。 算数の実力をつけていくために、 おすすめのテキストや問題集などありましたら 教えてください。

  • 数学得意な方(小学校レベル)教えて下さい!

    採用試験で、「適性検査」がある為、その問題集で勉強中ですが 問題とその解答が載っているのにも、かかわらず その「解き方」が、わかりません・・。情けないですが どうか・・教えて下さい。 (1)6-3×2+8÷4=2   (4)64÷16+2-40÷8=1 (2)55÷11+2-15÷3=2  (3)9-6÷2+2×1=8 頭の方から、計算していくと、全く答えの数字には なりませんでした・・。どういう計算の解き方が必要なのでしょうか?

  • 今日就職試験受けてきました

    適正検査と、面接の二通りの試験でしたが、面接はまずまずの手応えでしたが、適性検査で、性格テストと計算問題が出ました。 性格テストでは、プラスになるような回答ができたと思いますが、計算問題で2問ほど残してしまいました。足し算、引き算、かけ算、割り算などと、その他に図形を用いた問題1問が出ました。 全体で30分ほどの時間での試験でした。 正解不正解はどのていど、結果に響くものなのでしょうか? 出題は、TG-WEBから持ち出された問題で、性格を見る問題が76問、図形の照合問題が、15問、計算が15問でした。

  • 小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

    いつもお世話になっています。 小1の娘についてですが、 いまだに算数の計算で8-1=というものも いちいち指で計算しないと出来ません。 ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても さっきやったものと同じと気づかず、また同じように 指を使って計算します。 前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を たす計算式をして、次のページで 7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと 指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと 指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって しまいます。 そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは 気づいてくれません。 遊びで数字のカードを見せて 「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん 聞くと答えます。 でも違う状態で問題が出ると出来ません。 4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし 家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても 指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに 出来なかったり・・・ 25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で 左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って 計算していて4段目は全部間違ったり。 こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても 苦手ではなくすのに、良い方法はありますか? こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと 言っています。 1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと かなり不安です。 素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・ 散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって 計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが ないようです。

  • 一桁+一桁の問題を自分で作っても勉強になりますよね?

    「○+○=」この○の部分に入れる数字を自分で選んで問題を作っても勉強になりますよね?(一桁+一桁の足し算) 「一桁の足し算なんか勉強しても無意味」のような回答はご遠慮下さい。 馬鹿な質問ですが、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう