• ベストアンサー

小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。 小1の娘についてですが、 いまだに算数の計算で8-1=というものも いちいち指で計算しないと出来ません。 ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても さっきやったものと同じと気づかず、また同じように 指を使って計算します。 前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を たす計算式をして、次のページで 7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと 指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと 指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって しまいます。 そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは 気づいてくれません。 遊びで数字のカードを見せて 「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん 聞くと答えます。 でも違う状態で問題が出ると出来ません。 4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし 家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても 指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに 出来なかったり・・・ 25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で 左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って 計算していて4段目は全部間違ったり。 こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても 苦手ではなくすのに、良い方法はありますか? こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと 言っています。 1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと かなり不安です。 素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・ 散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって 計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが ないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.10

はじめまして。 教員をしています。 結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。 それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。 以下の記述からも、それは明らかですね。 >いまだに算数の計算で8-1=というものも >いちいち指で計算しないと出来ません。 >ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても >さっきやったものと同じと気づかず、また同じように >指を使って計算します。 >7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと >指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと >指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって >しまいます。 >そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは >気づいてくれません。 こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。 ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。 それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。 今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。 合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。 「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。 さくらんぼ計算って、ご存知ですか?   5  /\ 1 □ 四角の中に数字を入れる、というものです。 今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。 これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、 ・5の合成分解 ・6~9の数と 5の合成分解 ・6~9の数と 1~4の数の合成分解 ・6~9の数の合成分解 ・10と 1~5の数の合成分解 ・10と 6~9の数の合成分解 ・5、6~9、10と 0の合成分解 などのステップに分かれています。 はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。 指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる と、本人の中で、変化が起こってきます。 瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。 (もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です) 一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。 毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。 だいたいマスターしたら、 「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」 といって、ほめてあげましょう。 ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。 「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。 まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。 宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。 下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。 それは本人のせいではありません。 「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 それでは。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速今晩やってみました。指でひとつひとつ計算してました。 これから毎晩やっていこうと思います。 年内には少しは早く出来るようになればなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 No.10の方の回答、私もとても参考になりました。 ちょっとだけ、補足します。 例えば、7+3+4 の問題をやらせるときに、補足の線や数字を書く癖をつけさせると良いと思います。 2つか3つ、お母さんが書いてやれば、すぐお子さん自身で書けるようになります。 7 + 3+4= \ /  ↓   10 +4= こんな感じです。 つまり、まず「7+3」をやりますよね。 で、「10」と言ったら、補助線を書いてやり、その下に「10」を書かせます。 で、「+4」を下におろして、「10+4」を作ります。 こんな風に、頭の中だけではなく、視覚で見てわかるようにしてやると、考える手助けになると思います。 さて、私も1年生の担任をしたこともありますが、指を使って数えている子、結構いますよ。 2年生、3年生でもいます。 問題なのは、1年生で指を使っていることではありません。 1年生で指を使ってイメージをしっかりつけることにより、その後指を使わなくてよくなりますが、 「指を使うことは恥ずかしい」と大人が思わせてしまうことで、指やブロックなどの数量のイメージがしっかりつかないまま進めてしまうと、 今度は子どもは、指を机の下に隠して数えるようになります。 そうすると、指の使い方(数え方)が間違っていたとしても、大人はそれを直せません。だって隠して見せてくれないのですから。 まだ指を出していても恥ずかしくない1年生のうちに、しっかり指の使い方を教えてあげること、こちらの方が大切だと思います。 1年生の算数は基礎中の基礎、今後の土台となるものですから、しっかり指を使わせて、しっかり土台を築いてあげてください。 しかし、学校まかせにせず、お母さん?がしっかりお家で見てあげていて、すばらしいです。 きっと、その努力が実を結び、花を咲かせる日がきます。 お互い、諦めず、がんばりましょう。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今数字が3つの計算をしています。 >7+3+4=  \/  ↓  10 +4= 下の10は書くように言ったのですが、補助線も書いたほうが 解りやすいですね。 今日からそうします^^ >しっかり指を使わせて、しっかり土台を築いてあげてください 今はまだ手をどんどん使わせます。 恥ずかしいと思わせないようにします。この質問をする前は まだ手を使って… と言ってしまってました。 反省です。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.9

いろいろな回答がでているので、ほとんど余談です。 私、こどもの丸付けをずっと、指をつかって計算していました。 ある日、ふと気付いて?これっておかしい?と夫に聞くと 思い切り馬鹿にされました。 しかし、私は、数学科で大学院を出ています。 指をつかって何が悪い!!です。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても安心出来るお言葉ありがとうございます。 娘も回答者様のようになってくれればなぁと 期待しちゃいます^^;

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.8

おかあさんが焦る気持も分かりますが、まだ1年生ですよね? 去年まで幼稚園生だったのですよ。 子供が小さいうちは何かと他の子と比べたりしてしまいがちですが、お母さんが焦って”なんでわからないの!!”などと怒ると子供は余計に萎縮してしまいます。 我が家の例ですが、次女は何をやるにも他の子より遅かったです。 歩くのも話すのも(年少さんの時でもあまり話せませんでした)走るのも・・・ わ~うちの子ドンくさいかも~って思ってました。 それが大きくなるにつれ運動会で1等賞を取ったり、人前で堂々と話せるし、ダンスはクラス一上手でしたし、中学では部活の部長にもなりました。 数学や理科は大嫌いで苦手でしたが今ではその方面の仕事についてます。 お母さんは出来るので何も思わないでしょうけど、1年生にとっては難しい理解しがたい計算なのかもしれません。 やはりお菓子を使ったり、ケーキを使ったりという方法は私もやりました。 数字だけでは興味がわかないですしね。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの娘も歩くのも話すのも遅かったです。 走るのも遅いです…(><) 回答者様のお子さんと同じように大きくなるにつれ いい意味で私の心配を裏切ってくれればいいなと思います。 なるべく数字でだけでなく、娘の興味を持つものを利用して 教えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 以前に聞いた話ですが、指を使った計算は問題無いそうです。指やブロックを使うのは「数」の概念を持つためで、何度か計算をするなどをすれば、その指やブロックが頭の中に出来上がって計算できるようになると。そろばんで暗算が得意になるのは、頭の中にそろばんがあって、それを頭の中でイメージ出来ているからと言われています。  小学生ではまだ、数を理解する段階ですから焦らないでください。 普段から物を使った計算とかさせるのも良いそうですよ。  おかずを仲良くわけるには、どれだけ?などなど。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指を使うのは問題ないんですか。安心しました。 >普段から物を使った計算とかさせるのも良いそうですよ。  おかずを仲良くわけるには、どれだけ?などなど なるべく普段の生活に取り入れるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#72524
noname#72524
回答No.6

現在小5の男子ですが、うちの子も指使ってましたよ。 小1ならけっこう多いのではと思います。 「13は10といくつ?」はできるそうですが、 反対の 「10といくつで13?」はできますか? ひっくり返すと案外わかってなかったりという場合もあるかも。 まわりが焦ると、本人にはどんどんプレッシャーがかかって 苦手意識を持つだけですから ここはお母様がど~んと構えてあげてくださいね。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反対の「10といくつで13?」も私となら出来ます。 が、プリントになると、それがさっき私としたものと 同じとわかってくれません。 私が言わなくても気づいて欲しいのですが… でもこれがすぐに焦ってしまっていけないんでよね。 なんとか自分で気づいてくれるように誘導という形で 手伝っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

私も怒りすぎたり、過去に散々反省したヒトですが。 レゴでやったり、まさにお金でやったりして視覚イメージで練習すると効果的でした。 現在、うちの一年生のチビちゃんは計算カードはそれなりのスピードなのですけど 実際にスーパーで200円くらい渡して「それ以内で買いなさい」など実践は妙に早く、同一人物とは思えません。 まあ、数字だけ見ててもよくわかんないかもしれませんね。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は視覚イメージで全然「数」を理解してないように思います。 スーパーで200円まで。と言ってお菓子を選ぶようにさせても 全部私に聞いてきて、自分で計算しようとしません。 これからもっともっと実践で計算をさせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

うちの娘は今、3年生ですが1年生の時も2年生になってもたまに指を使って計算していましたよ。 ひどいと未だに指を使います。 計算は、出来るのですが、自信が無いみたいで、指を使って確実な答えを 出したいと思っているようです。 まだ、1年生なのであせることは無いと思います。やはり、計算は練習を繰返す事により上達していきます。嫌いでなければ何度も計算問題をさせてあげるといいと思います。 うちの子もとても心配しましたが、算数は得意ではないですが、好きですよ。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ1年ですもんね。 焦りすぎてました。 きっとそれが娘にも伝わってしまってるんだと思います。 うちの子も得意ではなくても好きになってくれればいいなと 思います。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

大昔の記憶なのではっきりしませんが… 僕も小1のとき、特に引き算は指を使っていたような気がします。 その後は算数は普通にできましたし、数学は比較的得意で、理系に進みました。 その経験から言えば、気にすることはないと思います。 指で計算が追いつかなくなれば、暗算をするようになります。 指計算は筆算より確実性が高い計算方法だと思います。 ひょっとしたら娘さん、先生や親御さんのプレッシャーもあり、「間違えたらいけない」と思っているのではないのでしょうか? 僕が小さい子どもなら、そのようなプレッシャーがあるのであれば暗算にチャレンジするより、怒られてもいいので指計算をします。 小さいころを思い返してほしいのですが、親御さんの「なんでこれができてこれができないの?」とか、「これさっきと同じでしょ?」はかなり傷つくと思います。 不安なのはわかるのですが、あまり強制しすぎてしまうと、それこそ算数や数学的才能の芽を摘んでしまうと思います。 子どもだって、何でできない(もしくはしようとしない)のか理解できないのですから。 あなたの「大人基準」ではなく、小さいころを思い返して「子ども基準」に降りてきてあげてください。 さらに僕の勝手なイメージですが、某小学生対象向けの塾で機械的に計算を叩き込まれた人は確かに算数では優秀な成績だった気がしますが、理系に進む人は意外に計算が苦手な人がいます。 むしろ計算が苦手だからこそ、簡略化を目指すので数学的才能は開花しやすいのでは…と勝手に思っています。 (だって将来的には計算なんて、電卓を使えば済んでしまうことですから)

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小さいころを思い返してほしいのですが、親御さんの「なんでこれができてこれができないの?」とか、「これさっきと同じでしょ?」はかなり傷つくと思います。 不安なのはわかるのですが、あまり強制しすぎてしまうと、それこそ算数や数学的才能の芽を摘んでしまうと思います。 子どもだって、何でできない(もしくはしようとしない)のか理解できないのですから。 この言葉を、部屋の見えるところに貼っておきます。 娘は、学校でも、「解らないから先生の言う事を一生懸命聞いてるけど 解らない事が多い。聞くと怒られるのが怖いから問題を何回も読んで必死で 考えてるけど解らない。」と言います。 こんな娘に私は追い討ちをかけてたんだと、すごく反省しています。 勉強が始まってまだ半年ですもんね。これからの長いスパンで 考えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

まったく同じ年の女の子、そしてまさに時々指で計算します。 兄にはなかった現象なのでとてもビックリし、 7月の個人面談の時も先生にうかがいました 先生は「指で計算する子他にもたくさんいますよ。まぁ私もびっくりしましたけど」 、、、でした。不安は消えません。 (でも、大人になっても女の子は計算苦手な子結構多いですよね) 先生はドリルやプリント毎日単語帳みたいなひとけたの計算カードを宿題にしてくれる先生です。 娘はなかなか外面がいい、がんばりやなので毎日かかさずやります。 現在は7月の頃よりは指は使わなくなりましたが、現在でも時々簡単な計算を間違えます。 私が「えっ?」っというとビクっとし、指で計算します。すごく簡単な問題も時間がかかります まだ1年生なのに「算数があるからいきたくない」っと思ってしまっているのはつらいですね。。。 娘も「できないから嫌い」っていったことありました 私は「え?なんできらいなの?」 娘「できないから」 私「あははは~できなくて当たり前じゃない。だから学校でおそわってるんじゃないの。それでもわからなければお家でやればいいんだよ」 、、って笑いとばしちゃいました とにかく、安心させてあげましょう そしてお母さんの反応に特に敏感なので、「なんでこんなのができないんだ」っという態度等は絶対ダメですよ。 今からでも遅くないです。 大げさにほめてみませんか? カードゲームでジャンジャン遊びましょう 「ほらー○○ちゃんはできるじゃない!学校のプリントも同じだよ」なんて、、、カードをプリントの問題と同じように並べたり。 同じことだと認識させてみてはいかがでしょう 子供はお母さん大好きなので、遊び感覚でいつもやってみましょう! おやつの時間でも、 「お母さんのお皿のぶどうと○○ちゃんとお兄ちゃんのぶどう全部でいくつ?」 なんて日々の生活にも計算をとりいれてます プリントの文章問題に似たものが出たら 「これ前やったねー」 っとか、身近な物におきかえます 私は、子供に苦手意識を持たせないことが第一だと思ってます。 習い事でもそうです。 「いやだなー」って子供が言い始めたら、 「じゃぁ一緒にやってみよう!練習しよう」 みたいにいつももっていきます。ちょっとできるようになったら 「すごいよー今50点くらいまでできるようになったから、今度70点めざそう」 とか、こころでは 「なんでこんなことできないんだ」 って思うこといっぱいありますが、絶対口にはしません。忍耐忍耐 具体的な対応として、私はそろばんがいいのでは?っと思って、 「そろばんやってみない?」と娘に言っています 娘が気が向いたときだけやらせて、少しでもできたら 「あらーわかってるんじゃない。そろばんもっとわかるようになったら3年生になったらみんなよりできるかもよー」なんていいながら、、、 今のところ2週間に1回くらいですか、、、毎日やってほしいのですが、 無理やりやらせて嫌いになってしまっては困るので、ここも忍耐忍耐です うちも似たような状態なのでまだ結果がでていないことですが、まだまだ全然間に合いますよ!(そう信じています) がんばりましょう!

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてすごく自分がどんなに感情的になっていたか 忍耐が全然出来ていないか、情けなく思ってきました。 娘に申し訳なく思います。 回答者様のように、日常の生活に計算する事を取り入れようとは 思うのですが、実践出来ていなく、宿題などでつまづくと 焦ってしまい、ドリルなどを購入して親ばかりが必死になって しまってます。 私も忍耐忍耐で、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

心配なのはわかりますが、あまり気にしすぎないほうが良いと思いますよ。 親の心配する気持ちが子供に伝わると、「出来ないから駄目だ」って思ってしまいます。 そして、それが「算数があるから嫌だ」という気持ちに繋がっているのかもしれません。 遊びで数字のカードを見せれば出来るのですよね? だったら、とりあえずは十分だと思います。 ドリルの問題を数字のカードにしてあげて、勉強させてあげればどうでしょうか? 小さいうちは、テストでよい点を取ることが大事ではありません。 「計算が出来る」という「出来る体験」が大事だと思います。 指で数えてでも、出来れば褒めてあげてください。 「好きこそ物の上手なれ」です。 子供が楽しんで勉強できる環境づくりをしてあげてください。

dora-pika
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 仰られるように、娘の苦手意識は私が原因なのかも知れません。 どうしても、ドリルなどをやっていると、いまやったばかり なのにどうして?!って思ってしまって口調もきつくなって しまいがちです。 いつもきつく言った後で娘に申し訳なく思います。 娘は娘なりに一生懸命考えているのはわかっているのですが… 娘は娘のペースで出来るように、褒めてあげる事を第一に やってみます。 >子供が楽しんで勉強できる環境づくりをしてあげてください そうですよね。学校では出来ないと結構怒る先生なので 家でもそれじゃぁ、可哀想ですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

    春に一年生になった娘がいます。 昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。 今、学校では足し算?の問題を習っているようですが 1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが 日本語で 13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。 ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。 (読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?) どういう風に教えるのが効果的ですか? おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。 教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか? それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか? 私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが 最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか? 他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。 自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。 問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか? ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。 又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。 (入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。) ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?) 他のご家庭ではどうしていますか?

  • 算数?の問題です。

    こんばんわ。 算数?の問題なんですが、答えがわかりません。 次の条件に当てはまる計算式を導けという問題です、。 条件1「5桁-4桁の問題の引き算で、答えが33333になる。」 条件2「使える数字は1~9までで、一度使った数字はもう使うことができない」 簡単に言うと、○○○○○ー○○○○=33333 で○の中には1~9までの数字が当てはまるが、同じ数字は複数使えない。 5桁と4桁の数字はそれぞれなにになるか? です。 できれば、式の求め方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小4の算数の問題が解けません

    先ほどから、子供の算数問題に四苦八苦しています。 どなたか説き方を教えてください。 問題 0~9までの数字を各1回ずつ使って5ケタ引く5ケタの引き算をします。 答えが、33333になるように式を作ってください。   □□□□□ -□□□□□ ――――――   3 3 3 3 3 よろしくお願いします。

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 有効数字の計算

    有効数字の計算 1.4×3.26×2.1375×7.195 という計算をするとき、どのように計算すればいいのでしょうか? 1.4×3.26×2.1375×7.195=1.4×3.26×2.14×7.20             =4.564×2.14×7.20             =4.56×2.14×7.20             =9.7584×7.20             =9.76×7.20             =70.272             =70.3             =70 上のように左から順番に掛けていき、そのたびに有効数字3桁に直していきながら計算して 最後に2桁に直すというやり方で合ってますでしょうか? また、例えば有効数字2桁の計算をしているとき最後に、 5.4489という数字が出てきた場合 まず、5.45と3桁にしてから、5.5とするのか いきなり2桁に直して、5.4とするのは どちらが正しいのでしょうか? また、有効数字の計算中に割り算が出てきた場合は まず、掛け算をすべて計算してから、割るべきでしょうか? 例えば 1.53÷3.25×5.19÷22.4 という式なら 1.53×5.19=7.9407=7.941 3.25×22.4=72.8 7.941÷72.8=0.1091=0.109=1.09×10^-1 とすればいいのでしょうか? 細かいことかもしれませんけど、気になります。 他にも、有効数字の計算で気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 有効数字の計算

    有効数字の計算 有効数字の計算 1.4×3.26×2.1375×7.195 という計算をするとき、どのように計算すればいいのでしょうか? 1.4×3.26×2.1375×7.195=1.4×3.26×2.14×7.20             =4.564×2.14×7.20             =4.56×2.14×7.20             =9.7584×7.20             =9.76×7.20             =70.272             =70.3             =70 上のように左から順番に掛けていき、そのたびに有効数字3桁に直していきながら計算して 最後に2桁に直すというやり方で合ってますでしょうか? また、例えば有効数字2桁の計算をしているとき最後に、 5.4489という数字が出てきた場合 まず、5.45と3桁にしてから、5.5とするのか いきなり2桁に直して、5.4とするのは どちらが正しいのでしょうか? また、有効数字の計算中に割り算が出てきた場合は まず、掛け算をすべて計算してから、割るべきでしょうか? 例えば 1.53÷3.25×5.19÷22.4 という式なら 1.53×5.19=7.9407=7.941 3.25×22.4=72.8 7.941÷72.8=0.1091=0.109=1.09×10^-1 とすればいいのでしょうか? 細かいことかもしれませんけど、気になります。 他にも、有効数字の計算で気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 小学3年生の娘 算数 学習障害?

    この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。 次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

  • 1年生 算数でつまずいています

    この春1年生になった息子なのですが、算数がわからなくて困っています。 まだ入学して1ヶ月かそこらなので、まさかわかってないとは思わなくてビックリなのですが、本人は本当に悩んでしまっているので何かいい教え方があればと思い投稿しました。 何がわからないのかと言いますと 「4個のボール は1こと3こにわけることができる。」 というようなことです。 4は、1と3をあわせたものであるというのがわからないようです。 なので、  5→1と4    2と3    3と2    4と1 のように、5という数字を分解するような問題もわかっていません。 指ももちろん使っていますが、それでも問題本来の意味がわかってないので、指をどう使えばいいかもわかっておらず、5は1といくつ?と聞くと「5」などと答えたりします。 おはじきやビー玉を使ったり、あめ玉を2個と3個にわけたり・・・といろいろな方法で試していますが、なかなか理解できません。 2と4で6になる、というようなことはわかっていますが、では6は2と何?というとわかりません。 普段の生活では、5人なのにお皿が3つしかないからあと2つ出しておくねーとか、6こアメがあったのに5個しかない、1個食べたでしょ!などと言うことも多く、「ちゃんとわかってるじゃん。」と思っていただけにまさか算数でつまずいているとは考えてもみませんでした・・・。 教えるのも「5このアメをわけます。3個と何個?」とか「6本の鉛筆は2本と何本?あと何本あれば6本になる?」のようにワンパターンになってしまってるし、そうこうしてるううちに授業はどんどん進んでいくのでどうすればいいかわかりません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 2年生、算数が苦手

    2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。

  • 小学5年生算数百分率

    5年生の算数ドリルの問題なのです。 「重さが15%増えて92gになったお菓子があります。増える前は何gでしたか?」という問題です。 考え方が違うと答えが違ってくるのでどうなのかなっておもいまして。。おはずかしいです。 92gの15%分を引く[92-(92*0.15)=81.2] という考え方でいいのか、 全体で考える[92/1.15=80] という計算でいいのかで迷ってしまいました。 小学校5年生の算数の考え方としてはどっちなんでしょうか? それとももっとちがった考え方があるのでしょうか? ”何%増える”、”何%減る”で迷っているようです。 よろしくおねがいします。