• ベストアンサー

メディアコンバーターと電化製品の影響

質問させていただきます。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 タイトルにもありますが、光接続でメディアコンバーターをテレビの近くに置いたりするとノイズの影響は受けるのでしょうか? ADSLの時は「電化製品とは離した方がいい」と言われていましたが、上記の場合にも該当するのでしょうか? あとLANケーブルも束ねて置いておくとノイズの影響をうけるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.2

「分かりやすい説明、ありがとうございました。  理解できました!」 なので 「メディアコンバーターをTVの近くに置いても  さほど影響はないという理解でいいのでしょうか?」 でいいのではないでしょうか。 光側・LAN側はまったく影響を受けないでしょう。 TVアンテナ部は敏感な部分ですが、それなりにシールドされた同軸ケーブルを使うので影響を受けにくく、少し影響を受けたとしたら配線をすこしずらせば良いでしょう。 アナログTVは デジタルTVよりいくらか影響を受けやすいでしょう。 ビデオ信号・オーディオ信号のアナログのRCAコードは影響を受ける可能性はありますので、太く短いケーブルを使えば影響はより少ないでしょう。 デジタルの信号ケーブルはノイズの影響を受けないでしょう。 致命的問題は無いので やって見て試行錯誤すれば良いです。 例 くっつけておいたら画像が少し影響→10cm離す。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

まるっきり影響が無いとは、言えないでしょうが、 気になるような影響はありません。  LANの特性で、外部の影響を受けにくい伝送方式を 使っていますので、規格を満足したLANケーブルを 利用している限りでは、ほとんど影響されません。  TVへの影響は、電波の弱い地域等で、増幅装置を 利用している場合に、TV側に受信障害が出るおそれは ありますが、TV等からLAN側に受ける事はまずありません。  LANケーブルは、信号を伝送する一組毎の電線を 撚り合わせて外部の影響を受けない構造になってます。  束ね方が悪い場合に、撚りを戻すような極端な曲げ方を すれば、伝送速度に影響が出る事もあります。

sunflower-lawer
質問者

お礼

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 とても分かりやすいご説明でよく理解できました。 感謝しています。 来週、光の工事なので不安に思い、質問させていただいた次第です。ありがとうございました。

sunflower-lawer
質問者

補足

お返事遅れまして申し訳ありません。 分かりやすい説明、ありがとうございました。 理解できました! メディアコンバーターをTVの近くに置いてもさほど影響はないという理解でいいのでしょうか? よろしくお願いします。