• ベストアンサー

光の配線について

ADSLでは電話線を長くするよりもLANケーブルを長くしたほうがノイズが受けにくいと聞いたのでLANケーブルを長くしましたが 光に変わった場合はどうなのでしょうか? ちなみに今はLANケーブルが10mです。 今、モジュラージャックの近くにADSLモデムは置いてますが、あまり今の配置は好きではなくて光にしたらパソコンの近くに光関係の機器を持ってきたいと思っているのですが そうなると電話線を長くする形になります。LANケーブルは1mか3mになると思います。 電話線が長いと問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

LANケーブルは最低でも100mくらいの長さは全く影響がでません。 なので,LANケーブルを長くするというのが普通だと思います。 光ケーブルも距離に関係ありませんから,どちらを長くしても良いことになります。 ただし,光ケーブルはシロートがつないだり短くしたりできませんから,邪魔になったときにこまるので,その辺よく考えて光ケーブルの トランシーバを置く場所を考えてください。 VDSL経由の場合にはADSLと全く同じで電話線のほうをできるだけ短くが正解です。 またマンションの場合には屋内の各部屋に電話線が入っているとおもいますから,そのあたりの処理をちゃんとやらないと速度が出ない場合があります。

n71uh19s
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今の配置はあまり好きではないのですがLANケーブルを長い状態にしときます。 光で速度が出なかったらどうしようか少し心配です…。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>電話線を長くする形になります マンションタイプのVDSLタイプを使うのなら、ADSLと同じで電話線は短い方がいいでしょうねぇ・・・。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html 光ファイバを直接引き込むのなら、電話線は関係ないですけど。

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間、NTTの人と打ち合わせをしましたが うちは集合住宅なのでVDSLタイプだそうです。 っと、なりますと、LANケーブルが長いままのほうが良いということになりますね。 今の配線のままにします。 URL,参考になりました。