• ベストアンサー

立ち直れない。

19歳の女子大生です。仲良くしてもらってる男の先輩が居てその人のことが好きです。毎日一緒に居てご飯食べたり勉強教えてもらったりしてます。体調を崩したときなど部屋にとまったこともあります。体の関係はないです。そんな生活が1年続きました。 先輩には彼女が居ましたが彼女の留学に伴い別れました。私は会ったことありません。未練があるような話は先輩の友達から聞きました。 先輩には1度告白しました。「今も好意を持ってるしこのままいけば絶対付き合うようになると思う」と言われましたがYESではありませんでした。それでも先輩を待っていましたが元彼女が来月帰ってきます。それで今までのような関係が壊れるのではと思い、先輩にそれを話しました。 先輩は彼女の留学だけでなく彼女の浮気が原因で別れたと教えてくれました。私が先輩を好きなことも伝えましたが「いつか壊れるのかもしれないと思うと今の良い関係を保ちたい。君の事は女性として好き」と言います。 私が合コンに誘われると嫌な顔をします。でも進展できないと言います。「元彼女に未練はない」といいます。 このままでは辛いです。信じていたのに(彼女でもありませんが・・。)どうしてよいかわかりません。 ここが諦め時期でしょうか?アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22886
noname#22886
回答No.4

彼はあなたの事も、元彼女の事も好きなんでしょうね。 私は彼がずるいと思いました。 元彼女しだいであなたの事とのが結論でるような気がします。 元彼女がよりを戻したいと言ったらきっと彼は元彼女に行くと思いますよ。 だめならあなたに確実にくるでしょうね。  このままの関係が嫌なら一度距離を置いてみてはいかがでしょうか? 浮気をして留学してしまった彼女、一年間側にいたあなた、離れてみてどちらが自分にとって必要な人が見えてくると思います。 側にいすぎて見えていないんでしょう。 そしてあなたは自分から離れない自信があるのでしょうね。 つらいでしょうけど、一度離れてみてください。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 連絡をしないでいたら慌てて連絡をよこしたりしました。それで今回の経緯に至りました・・。 このままでは嫌といったら「ちゃんと付き合おう」とは言ってくれましたが、素直になりたくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aketone
回答No.6

やっぱりNO1さんの言う通り、元カノが留学から帰ってきてからの先輩の気持の変化を貴方は見守るしかないと思います。 貴方がこのままでは嫌と思って引いても先輩は答えを出してくれなかったのは元カノにやっぱり未練があるのだと思います。 元カノ次第って感じですね。 元カノとうまくいったら、貴方から離れていく、元カノに振られたら貴方と付き合うって感じだと思います。 後は貴方がどう受け止めるかだと思います。 先輩が元カノに振られたから私の所に来たのは自分のプライドが許さないと思えば、仕方ないですよね。 先輩の事は諦めて、合コンなりいって他に出会いを求めるとかした方がいいと思います。 でも物は考え様で、人間は出会いと別れを繰り返してるわけだし、たまたま貴方は先輩と近くにいて、元カノの存在とか今までのいきさつを知ってしまっただけで、知らなければ男女の付き合いは、こんな形(彼女、彼氏に振られた)で始まるケースが多いのですから。 仮に先輩が元カノに振られて貴方のところに来ても、初めはそんなスタートでも貴方が先輩を貴方流に好きになって大切にしてあげて元カノを忘れさせてあげるのも一つの手かも知れません。 先輩だって振られた彼女をいつまでも引きずるわけにはいかないと思うし、それを忘れさせてあげる位の気持に貴方がなれるかどうかも重要かなと思います。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままはイヤなのでもう会わないと言ったら「付き合おう」と言われました。ここまで人を追い込まないとはかれない天秤を持っているみたいでいやでした。 何でこんな風になってしまったのかわかりません・・。 ありがとうございました。

noname#91740
noname#91740
回答No.5

私もNo.3さんに賛成! この機会に引いてみるのもいい手です。 合コンにどんどん参加して、人脈を広げるなど、新しい世界を開拓するのです。 恋愛ってお互い好きな気持ちが同じじゃないとつらいです。 先輩との関係は壊すことはありませんが、先輩にとってあなたが50%でしかないなら、あなたも先輩が100%じゃなくて、先輩なしでもやっていけるというほうが、大人に近づけるんじゃないでしょうか? もしかすると先輩にとってあなたはまだ子供なんじゃないかな? でもって優位に立っている。 身勝手で未練たらしい先輩ですが、恋愛って自分でもどうにもならないこともあるものです。 先輩を追いかけるんじゃなくて、先輩に追いかけてもらえるような女性になれるよう、ガンパってください☆

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3の方の補足に書かせていただいたのですが1度引いたら向こうが慌てて「このままならもう会わない」と言ったら付き合おうと言われました。付き合う気になりません。 ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.3

この機会に引いてみてはいかが??? 諦める覚悟で。 そうしたらカレの本質が見えますよ。 いつも側にいいるからはっきり答えが出ないんです。 大事であれば、大事なりの形があります。 優しい言葉というものは形をかえるとひどい言葉なのです。 あなたもこのままいくか、新しい恋愛をするかはっきりできません。 時間が勿体無いので幸せになりたいなら傷つくかもしれないけれど引いてみてはいかがでしょうか。 そのほうがはっきりするし、格好いいですよ(私個人の場合)

marika1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡を絶ったら向こうが慌て、それでも進展しませんでした。このままならもう会わないと行ったらつきあおうと言われました。なんだか嬉しくないです。 ありがとうございました。

marika1988
質問者

補足

3さんの補足欄をお借りします。勝手ですみません。 お礼も済んでいないのにごめんなさい。あとで皆さんにお礼は必ずします。 実は先週から先輩と距離を置くようにしていてメールも電話もしませんでした。ここで質問してアドバイスをいただきました。q=2164610 これがそうです。 先輩の方から何度も連絡が入って、私もこのままでは嫌だと思い自分の気持ちを伝えてこうなってしまいました。 先輩は私のことを「好き」「特別な感情を持っている」と言います。それは言い訳でしょうか? バレンタインもクリスマスも誕生日も一緒に居てくれて夜中でも会いたいといえば会いに来てくれました。 だから余計期待してしまいます。

回答No.2

彼は過去の恋愛で傷ついたので、再び女性と特別の関係になるのが怖いのでしょうね。 それと「未練はない」というのは体裁で、もしかしたらまだ彼女のことをどこかで期待してしまうのかもしれません。 >ここが諦め時期でしょうか? 私はどちらかというと「ここがふんばり時期」なのではないかと思います。 先の見えないあいまいな関係は辛いかもしれませんが、 彼が本当に好きなのでしたら、彼を想う気持ちを大事にするしかないと思います。 時間はかかっても、あなたが彼の特別な女の子になれますように……

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな関係ならもう会わないと伝えたら「付き合おう」といわれました。こちらが保留にしています。なんだかばかばかしく思えてしまって・・。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.1

男はなかなかに未練がましい生き物で、留学した彼女との関係が「もうダメ」と思っていても一縷の望みを捨てきれないのだと思います。 質問者さまに好意も持っている。でも浮気もされたのに彼女が忘れられない。 そんな状態でしょうか。良く受け取ればまじめ、悪く受け取れば身勝手な人ですね。 結論は留学中の彼女が戻るまで出ませんよ。戻った彼女が先輩を袖にしたら、先輩は質問者さまに接近するでしょう。それを質問者さまが「良し」とするなら待つ。「失礼」と思うなら忘れる努力をする。 どちらかでしょう。結局は質問者さまのプライドの問題かもしれません。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 馬鹿みたいですよね。連絡をやめたら慌てて連絡を取ってくるしそれでいて気持ちを伝えたら保留みたいな・・。 はっきりしないならもう会うのはやめるといいました。そしたら「そうだよね。それならきちんとした形で付き合おう」と言われました。わけがわかりません。ありがとうございました。