• ベストアンサー

立ち直れない。

19歳の女子大生です。仲良くしてもらってる男の先輩が居てその人のことが好きです。毎日一緒に居てご飯食べたり勉強教えてもらったりしてます。体調を崩したときなど部屋にとまったこともあります。体の関係はないです。そんな生活が1年続きました。 先輩には彼女が居ましたが彼女の留学に伴い別れました。私は会ったことありません。未練があるような話は先輩の友達から聞きました。 先輩には1度告白しました。「今も好意を持ってるしこのままいけば絶対付き合うようになると思う」と言われましたがYESではありませんでした。それでも先輩を待っていましたが元彼女が来月帰ってきます。それで今までのような関係が壊れるのではと思い、先輩にそれを話しました。 先輩は彼女の留学だけでなく彼女の浮気が原因で別れたと教えてくれました。私が先輩を好きなことも伝えましたが「いつか壊れるのかもしれないと思うと今の良い関係を保ちたい。君の事は女性として好き」と言います。 私が合コンに誘われると嫌な顔をします。でも進展できないと言います。「元彼女に未練はない」といいます。 このままでは辛いです。信じていたのに(彼女でもありませんが・・。)どうしてよいかわかりません。 ここが諦め時期でしょうか?アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22886
noname#22886
回答No.4

彼はあなたの事も、元彼女の事も好きなんでしょうね。 私は彼がずるいと思いました。 元彼女しだいであなたの事とのが結論でるような気がします。 元彼女がよりを戻したいと言ったらきっと彼は元彼女に行くと思いますよ。 だめならあなたに確実にくるでしょうね。  このままの関係が嫌なら一度距離を置いてみてはいかがでしょうか? 浮気をして留学してしまった彼女、一年間側にいたあなた、離れてみてどちらが自分にとって必要な人が見えてくると思います。 側にいすぎて見えていないんでしょう。 そしてあなたは自分から離れない自信があるのでしょうね。 つらいでしょうけど、一度離れてみてください。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 連絡をしないでいたら慌てて連絡をよこしたりしました。それで今回の経緯に至りました・・。 このままでは嫌といったら「ちゃんと付き合おう」とは言ってくれましたが、素直になりたくないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.6

やっぱりNO1さんの言う通り、元カノが留学から帰ってきてからの先輩の気持の変化を貴方は見守るしかないと思います。 貴方がこのままでは嫌と思って引いても先輩は答えを出してくれなかったのは元カノにやっぱり未練があるのだと思います。 元カノ次第って感じですね。 元カノとうまくいったら、貴方から離れていく、元カノに振られたら貴方と付き合うって感じだと思います。 後は貴方がどう受け止めるかだと思います。 先輩が元カノに振られたから私の所に来たのは自分のプライドが許さないと思えば、仕方ないですよね。 先輩の事は諦めて、合コンなりいって他に出会いを求めるとかした方がいいと思います。 でも物は考え様で、人間は出会いと別れを繰り返してるわけだし、たまたま貴方は先輩と近くにいて、元カノの存在とか今までのいきさつを知ってしまっただけで、知らなければ男女の付き合いは、こんな形(彼女、彼氏に振られた)で始まるケースが多いのですから。 仮に先輩が元カノに振られて貴方のところに来ても、初めはそんなスタートでも貴方が先輩を貴方流に好きになって大切にしてあげて元カノを忘れさせてあげるのも一つの手かも知れません。 先輩だって振られた彼女をいつまでも引きずるわけにはいかないと思うし、それを忘れさせてあげる位の気持に貴方がなれるかどうかも重要かなと思います。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままはイヤなのでもう会わないと言ったら「付き合おう」と言われました。ここまで人を追い込まないとはかれない天秤を持っているみたいでいやでした。 何でこんな風になってしまったのかわかりません・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91740
noname#91740
回答No.5

私もNo.3さんに賛成! この機会に引いてみるのもいい手です。 合コンにどんどん参加して、人脈を広げるなど、新しい世界を開拓するのです。 恋愛ってお互い好きな気持ちが同じじゃないとつらいです。 先輩との関係は壊すことはありませんが、先輩にとってあなたが50%でしかないなら、あなたも先輩が100%じゃなくて、先輩なしでもやっていけるというほうが、大人に近づけるんじゃないでしょうか? もしかすると先輩にとってあなたはまだ子供なんじゃないかな? でもって優位に立っている。 身勝手で未練たらしい先輩ですが、恋愛って自分でもどうにもならないこともあるものです。 先輩を追いかけるんじゃなくて、先輩に追いかけてもらえるような女性になれるよう、ガンパってください☆

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3の方の補足に書かせていただいたのですが1度引いたら向こうが慌てて「このままならもう会わない」と言ったら付き合おうと言われました。付き合う気になりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

この機会に引いてみてはいかが??? 諦める覚悟で。 そうしたらカレの本質が見えますよ。 いつも側にいいるからはっきり答えが出ないんです。 大事であれば、大事なりの形があります。 優しい言葉というものは形をかえるとひどい言葉なのです。 あなたもこのままいくか、新しい恋愛をするかはっきりできません。 時間が勿体無いので幸せになりたいなら傷つくかもしれないけれど引いてみてはいかがでしょうか。 そのほうがはっきりするし、格好いいですよ(私個人の場合)

marika1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡を絶ったら向こうが慌て、それでも進展しませんでした。このままならもう会わないと行ったらつきあおうと言われました。なんだか嬉しくないです。 ありがとうございました。

marika1988
質問者

補足

3さんの補足欄をお借りします。勝手ですみません。 お礼も済んでいないのにごめんなさい。あとで皆さんにお礼は必ずします。 実は先週から先輩と距離を置くようにしていてメールも電話もしませんでした。ここで質問してアドバイスをいただきました。q=2164610 これがそうです。 先輩の方から何度も連絡が入って、私もこのままでは嫌だと思い自分の気持ちを伝えてこうなってしまいました。 先輩は私のことを「好き」「特別な感情を持っている」と言います。それは言い訳でしょうか? バレンタインもクリスマスも誕生日も一緒に居てくれて夜中でも会いたいといえば会いに来てくれました。 だから余計期待してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼は過去の恋愛で傷ついたので、再び女性と特別の関係になるのが怖いのでしょうね。 それと「未練はない」というのは体裁で、もしかしたらまだ彼女のことをどこかで期待してしまうのかもしれません。 >ここが諦め時期でしょうか? 私はどちらかというと「ここがふんばり時期」なのではないかと思います。 先の見えないあいまいな関係は辛いかもしれませんが、 彼が本当に好きなのでしたら、彼を想う気持ちを大事にするしかないと思います。 時間はかかっても、あなたが彼の特別な女の子になれますように……

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな関係ならもう会わないと伝えたら「付き合おう」といわれました。こちらが保留にしています。なんだかばかばかしく思えてしまって・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男はなかなかに未練がましい生き物で、留学した彼女との関係が「もうダメ」と思っていても一縷の望みを捨てきれないのだと思います。 質問者さまに好意も持っている。でも浮気もされたのに彼女が忘れられない。 そんな状態でしょうか。良く受け取ればまじめ、悪く受け取れば身勝手な人ですね。 結論は留学中の彼女が戻るまで出ませんよ。戻った彼女が先輩を袖にしたら、先輩は質問者さまに接近するでしょう。それを質問者さまが「良し」とするなら待つ。「失礼」と思うなら忘れる努力をする。 どちらかでしょう。結局は質問者さまのプライドの問題かもしれません。

marika1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 馬鹿みたいですよね。連絡をやめたら慌てて連絡を取ってくるしそれでいて気持ちを伝えたら保留みたいな・・。 はっきりしないならもう会うのはやめるといいました。そしたら「そうだよね。それならきちんとした形で付き合おう」と言われました。わけがわかりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在浮気相手になっています。

    彼女持ちのバイトの先輩の浮気相手になっています。 私は先輩のことが好きで、先日Hをしてしまいました。私は留学にいくため、あと数ヶ月でバイトを辞めます。先輩も就職があるので私がバイトを辞めた1ヶ月後にバイトを辞めるため、お互いそれまでの遊びになっているのだと思います。浮気はいけないことですよね。しかし、気持ちは数ヶ月間このままの関係でいたいと考えてしまいます。留学から帰ってきたら、先輩には連絡してはいけないと考えています。会ってしまったら、体の関係が続いてしまいそうだからです。どうすればいいでしょうか。今からキッパリと浮気を止めるべきですか?

  • 先輩に片思い中です。距離の縮め方を教えて下さい><

    私は21で、先輩は23です。 今までご飯はふたりきりで2回行って、バイトも被ってる時は一緒に帰っています。 趣味が合うのでものの貸し借りもしています。メールもするときは結構な頻度でしています。 ご飯食べ終わったらしばらく駐車場で先輩の車の中で話したり、結構仲はいいと思うんですけど・・・。 最近あまり進展がなくて、やきもきしています。 私は、先輩と話すときはこれ以上ないくらい嬉しい気持ちを出していますし、好意も伝わっていると思うのですが・・・。 先輩にとって友達ポジションなのかな?と最近思っています。 今度二人で映画に行くのですが、その日あわよくば告白しようかなぁなんて思っています。 まだ早いのでしょうか・・・。 女からの告白はよくないって友達に言われるので、迷ってはいます。 でもこのままずっと煮え切らない気持ちが続くのも苦しいです。 恋愛先輩方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • これはしてはいけないことでしょうか?

    19歳の女子大生です。1年のときから毎日ご飯食べたりクリスマスもバレンタインも一緒に過ごしたA先輩が居ます。付き合っては居ません。よく聞かれますが体の関係はありません。 A先輩には忘れられない彼女がいたみたいです。私もこのままの状態では嫌だったので気持ちを伝えたのですが1度保留にされてから「それなら付き合おう」と言われました。でも、なんだか気が進みません。もう離れる決心が付いていたし元彼女に未練があるのがわかっているので断りました。 A先輩にはB先輩という親友が居ます。私も含めて3人で会ったりもしていました。私がA先輩と微妙な関係なのも知っていましたし、励ましてくれたりしました。 その経緯を全て知るB先輩にA先輩とのことを話したら、「Aと付き合う気が無いってわかったから言うけど、ずっと君のことが好きだった。付き合って欲しい」と言われました。びっくりしました。 私は「そう言ってくれるのは嬉しいけど、A先輩のことを吹っ切れたばかりだし、それで付き合うのはB先輩に悪いのでは?」と伝えたところ、「それはわかってはいるけどずっと好きだった。少しでも考える余地があれば傍にいて欲しい。marika1988の気持ちを優先するから。」と言われました。 B先輩は見た目も性格も良いし大人だし言うことないのですが、今回の告白でドキっとしてしまいました。 男らしくて素敵。と・・。すみません。 このままB先輩の元に行くのはいけないでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 好きな女性が傷ついてます!接し方を教えて下さい

    最近知り合って好きになった女の子がいます。 彼女からも僕の印象はいい(優しい・カッコいいなどと聞きました。でもアプローチしても全く関係が進展しません。 人伝に聞いたところ、数か月前に彼氏に突然フラれたそうです。短期間の交際で、浮気をされて別れを告げられたとのこと。かなりショックだったらしく、まだ未練があるのか男性を避けているようです。 なので、僕がいくら彼女に対して優しくしたり、好意的なことを言っても相手の反応はすごく薄いです(><;)そりゃ、その子より可愛い子は沢山いるかもしれませんが、彼女は礼儀正しく真面目な子です。 しかし、超がつくほどナイーブです。そんな傷つきやすい女の子の心を簡単に無視した男性の気がしれないし、同じ男として怒りすら覚えます。僕が怒っても仕方ないのは分かりますが、彼女が可愛そうだし、なんだか悔しいです。 僕は彼女が好きなので、相手の長所をたくさん探して言ったり、体調を気遣ったり、仕事とかで何かあれば誰よりも早く助けにいくようにしています。でも何をしても彼女はお礼も言ってくれない時や、 メールすら返信してくれない時もあります。僕が好意的になればなるほど無視されてる気がします(口説くようなことは言ってません)なので僕は最悪、嫌われたかもしれません! 僕は、同じ時期に他の女性2人に告白されましたが、彼女を理由にお断りしたくらいです!正直、彼女に無視されるのは辛いですが、僕は彼女と最後まで真剣に向き合いたいです。でも今、告白しても可能性が低いことも解っています。 こんな女性には今後、どうやって接したらいいと思いますか??

  • 先輩との微妙な関係

    大学の所属団体の先輩が好きな大学生(♀)です。 先輩からアピールされ、話すうちに段々好きになりました。 メールもよくしますし、バレンタインも渡したことがあります。 お互い意識していて、互いの好意に気づいています。 他の人を混ぜて皆で食事に行ったことはありますが、2人だけで行ったことはありません。 飲み会では、先輩が隣に来て話したり、あるいは私とだけは話さなかったりということもあります。 タイミングが合い、一緒に部室を出ることもあります。 表現してみれば、よく話すとても仲の良い先輩後輩というような関係でしょうか。 お互いこれ以上進められないのか進みたいのかわかりませんが、足踏み状態が続いています。 しかし、私はこのまま進展したいのか、進展したくないのか自分でもよくわかりません。 迷っているのかもしれません。 微妙な関係が1年近く続いているので、もしかしたらぬるま湯に浸かっているのかもしれません。 ただ、彼のことは好きです。 そして、いつまで足踏み状態を続けたらいいのだろう…と疑問も感じています。 彼はもうすぐ卒業です。 いつまでも、このままではいられないでしょう… もっと彼と話した方がいいのか、このまま先輩後輩として踏み込まない方がいいのか…。 喝、アドバイス、経験談…など何でもよろしいので、意見をください! よろしくお願いします。

  • 元浮気相手との接し方

    大学生3年の女です。 私には付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白された時、私には彼氏と浮気している人がいましたが、彼のことが好きになってしまったので悩んだ末付き合っていた彼氏と別れて、今の彼と付き合いはじめました。 彼氏には浮気相手がいたことも話し、縁を切ると言って、実際に浮気相手には「もうこういうことはできない」と言って縁を切りました。 しかし浮気相手とは大学が一緒で共通の友達も多いので話さなくするというのは不可能で、友達として接することになりました。(共通の友人には浮気していた事は隠しています) はじめは気まずさが残っていたものの元は仲が良く話しがとても合うので、半年ほどしてまた2人でご飯を食べに行くようにもなってしまいました。 もちろん彼氏には言えないので嘘をついて。 浮気相手が私にまだ好意があることは薄々気がつきましたが気がつかないふりをして話していました。 そしてとうとう体の関係こそないものの手を繋いだりキスをしてしまいました。 浮気相手は悩みを話しやすく一緒にいて楽しいし、私も好きではあるのでつい許してしまいました。 そういうことが2回くらいあり、しかしふと我に返り彼氏の方が大事なのですごく後悔して申し訳なくなったので、もう1度浮気相手に「やっぱりダメだよ」と言って再び浮気関係を解消しました。 それから半年経ちましたがまた同じ流れで気まずくなり、しかし大学で会うのでだんだん話すようになり、この前久しぶりに誘われて2人でご飯を食べました。 行ってしまったのは浮気相手に話しを聞いてほしかったからだと思います。 そこでは友達として接しましたが、頭を撫でられたりまだ好意を持っていると感じました。 私は今の彼氏が大事で別れる気はありませんが、浮気相手は話しを聞いてくれたり彼氏にないものを持っていて大切な存在ではあります。 大学を卒業すれば別だと思うのですが、会うと話したくなってしまうと思うし、好きな気持ちもあるのでまた浮気関係にならないとも言い切れません。 しかし信じてる彼氏を裏切りたくなくて…。 私は元浮気相手とどう接していけばいいと思いますか?

  • バイトの先輩 恋愛 怖い

    バイトの先輩が優しく、ご飯や映画など奢ってもらっています。 何となく私に好意を持っているのはわかるし、私も趣味も合うし面白くて良い人だなーと思うのですが、最近先輩の家に誘われていて、恋愛感情があったならちょっと怖いなーと思っています。 先輩は24歳のフリーターで、私は高校生です。 私は性関係を持つのは誰とでもまだ嫌ですし、あまりイチャイチャするのは好きではないのですが、このまま付き合ったらやはり性関係は間逃れないのですかね? 出来れば先輩と同世代の男性にご意見お聞きしたいです。

  • 同性の先輩に告白してしまった

    同性愛の話なので苦手な方はご注意ください。 自分が高2で先輩が高3です。 去年の夏頃の話です。 先輩は部活の後輩(異性)と付き合っていたのですが、理不尽な理由でフラレてしまったらしく、私に相談してきました。 私はそれまで先輩に対して可愛いな、くらいは思っていたものの、恋愛対象として意識したことはなかったのですが、弱っている先輩の声を聴いてから先輩のことが頭から離れなくなってしまいました。 その日、先輩に「次付き合うのは女の子にしようかな」「私、バイなんだ」とカミングアウトされました。 数日後一緒にご飯を食べに行ったのですが、先輩に対して恋愛感情が芽生えたのに気づいたからか、唐突にバイをカミングアウトされたからか分かりませんが、私は何を思ったか先輩に好きですと言ってしまいました。 言ったあと我に返った私は「別に付き合ってほしいとかじゃないんです。ただ弱ってる先輩を見て可愛いなって思ってしまって」と言い訳のようなことを言ってしまいました。 先輩は驚いていましたが嬉しいと言ってくれました。「あんな男じゃなくて君と付き合ってればよかった」とも言っていました。 その後関係が進展することはなく、ずっと仲良い先輩後輩の関係です。 実は先輩に告白した時、私は前好きだった人に未練タラタラで、先輩への恋愛感情を意識した時も本気で先輩が好きになることはないだろうと思っていました。(なのに告白するとか最低ですよね) 最近未練を断ち切れてから、先輩への気持ちが段々大きくなっていると感じます。できれば、付き合いたいなとも思います。 でも一度告白してしまったし、付き合いたいわけじゃないとまで言ってしまったので、どう伝えればいいか悩んでます。 告白云々は置いておいて、今度先輩とご飯を食べに行くので、その時に急に告白して混乱させてしまったことは謝りたいと思ってます。 拙い文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると幸いです!

  • 未練ってどうやって断ち切りますか?

    未練ってどうやって断ち切りますか? 今 高3で同じクラスの子なんですが好きな気持ちが断ち切れません その子とは、小学校から一緒で中学1年の頃に告白されました 自分もずっと好きだったので嬉しいかったのですが 自分は、顔も悪いしモテもしないし何もできないそれなのに可愛い子に好意を持たれてる 恥ずかしくて何もできずにいました 電話でデート誘ってくれたりしたりしてくれました それでも何もできませんでした それなのに傷けてしまい 今その子は、塾の先生と付き合ってます 一度 浮気関係になりましたがもう話せません 未練の断ち切りかた教えてください

  • 彼女が浮気していました、別れずにがんばろうと思うのですが...

    同棲して 2 年程の彼女がいます。 彼女のことを愛していますし、真剣に結婚を考えていました。 そんな彼女が最近勤務先の上司 (妻子あり) と浮気している ことがわかりました。ありがちかもしれませんが、どうも最近 様子がおかしいと思い、携帯を見たら見事に業務とは無縁の 内容のメールがあったことでわかりました。 彼女に聞いたところ、浮気をしていたことを認めました。 もし私が浮気をしたらすぐに別れる、他の女の人と寝たらすぐ に別れると言っていた彼女自身が浮気をしていた事実にショック を受け、きちんと立ち直れていません。 が、それでも彼女のことを愛しています。別れようとは考えて いません。彼女にどうしたいか聞いたところ、私への好意が 消えたわけではないようで上司との関係は終わりにすると言って いました。(具体的ではなくとも私との結婚も考えているようです) しかし、上司への好意もあったようで、それは浮気がばれて すぐに消えるものではないようで、しばらく自分自身でゆっくり 考えたいといっています。何を考えるのかを聞いても、"すべて のこと" としか言わず、私にはこれが理解できません。 浮気の関係は終わりにする と言った彼女が、今何を悩むのかがわかりません。 加えて、彼女の浮気相手が彼女自身の勤務先の上司である以上、 私は気が気でありません。彼女のことを信じようとしていますが、 やはり一緒にいないときは心配です。また浮気相手の方も同じ オフィスにいる遊べそうな女と遊んでおけと考えているのであれば 話は別ですが未練はあるようで今もメールが来ています。 私自身は何かあったらすべて教えてほしいと伝えていますが、 彼女からすれば率先して話をする内容ではやはりなく、ついつい お互いが感情的になってしまうこともあります。 私は今も彼女と元通りの生活に戻りたいと思っていますが そう簡単にはいかないようです。 ぜひ皆様のご意見を教えてください。 1. 浮気を許した私は間違っているでしょうか。 別れるべきでしょうか。皆様は同じ状況であればどう考えるかが 知りたいです。 2. 浮気の関係を断ち切ると言い、その後一人の殻に 閉じこもりつつある彼女と私はどう接すればいいでしょうか。 自分の不安は我慢し、彼女から話をしてくれるのを待つべきでしょうか。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。