• ベストアンサー

半年記念にケーキを手作りしたいのですが

今月27日で彼氏と付き合って半年になるので、彼に内緒でケーキを作ろうと思っています。 半年記念ということで、それらしい物を作ろうと思うのですがなかなかいいのが思い付きません(>_<) 何か、良い手作りケーキを教えて頂きたいです。 希望としては、 生クリームorチョコレート系のもの。 フルーツが使用されているもの。 作り方が困難でないもの。 です。 クリスマスはカップケーキを作ったのでそれ以外がいいです(^^; 希望が多くてすみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.1

トライフルはいかがでしょう?元々家庭であり合わせの材料で作るデザートなだけに、気軽に作れますよ。 使用するスポンジケーキは自作はもちろん、出来合いのものやカステラでもおいしくできます。 参考URLではヨーグルトクリームにしていますが、ヨーグルト抜きの生クリームでも勿論OKです。 レシピ通りにボウルなどに作って取り分けてもいいですし、大ぶりなグラスに別個に作ってもいいですよ。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0105w4.dcg

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!! リングケーキなんて如何でしょうか?? 私はよく作るのですが、焼きにムラがありませんし、作り方も簡単です。 何より、アレンジしやすいというのが一番の魅力ですw 例えば、チョコやココアを入れたらチョコケーキ。そこへ胡桃を入れたらブラウニー風のケーキだってできますw また、ドライフルーツだけでなく、果物缶詰をつかったレシピもありますよww 一度、「リングケーキ」で検索してみてくださいw また、良ければ、私のいつも使っているレシピをココへ乗せることも可能ですw 頑張ってくださいね!!!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

ロールケーキなんてどうでしょう? レシピは検索で!

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

レアチーズケーキを作って、それだけだとデコレートが寂しいので上にブルーベリーのゼリーなどでデコレートしてはいかがでしょうか。 それかフルーツタルト。フルーツがたくさんの方が見た目が豪華で「すごい!」と思われそうですよね。 ケーキ系ではありませんが、チョコレートブラウニーは簡単だし失敗もほとんどないしおいしいですよ。ただブラウニーはシンプルな見た目なのでラッピングをかわいくしないと見た目ケーキには負けるかも(笑) 素敵なお菓子をプレゼントできるといいですね。

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

こんにちは。 シフォンケーキはどうでしょうか? 生地をプレーンかチョコにして、クリームを生クリームやカスタードにされてはいかがでしょうか? ただ、フルーツを使用するとしたら、飾りに使用するくらいしかないのですが(ちゃんと食べますよ)…。 材料が卵・薄力粉・牛乳・砂糖・サラダ油(チョコシフォンの場合は、+ビターチョコ・ココア)だけですので、何度か練習するのにももってこいなケーキだと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインデーの一週間後が一年記念。手作りデザートにバリエーションをつけたい!

    付き合ってもうすぐ1年の彼氏に、バレンタインデーはチョコのお菓子を作ることにしました。 彼も私も甘党なので、バレンタインに限らず「記念日はお菓子」は定例になっている状態です。 私はお菓子を作ることが好きで、クリスマスや半年記念日も彼と一緒にケーキを作ったり、年明けは紅白にお砂糖でコーティングしたクッキーを渡したり、旅行のときはフルーツサンドを持っていったりして… 正直、「ケーキ」「クッキー」「チョコレート」など、大まかな(?)カテゴリーは大体あげ尽くしてしまった状態です。 今のところバレンタインには手作りのチョコプリンを作る、と言ってあります。 自分としては一週間後の一年記念日にも何か腕をふるいたいのですが、何かいいアイデアやヒントがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 参考までに… <今まで作った甘いもの> トリュフ・ブラウニー(バレンタイン) フルーツサンド・カップケーキ(旅行) フルーツケーキ・イチゴのショートケーキ・ベリー系フルーツのタルト(半年記念、クリスマス、誕生日) クッキー(初詣)

  • 手作りケーキをもらうなら。。。

    誕生日に手作りケーキを貰うなら何ケーキがいいですか? クリーム? チョコレート? チーズ? 29歳男性にあげる予定です。(甘いもの好きです) 上記以外にもあったら教えてください!

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

  • 手作りケーキの持ち運び

    皆さんどうされてますか?手作りケーキの持ち運び・・・。 誕生日、クリスマス、バレンタインetc ケーキを作る機会はたくさんあるのですが、それをどうやって運ぶか、いっつも悩んでしまいます。 ケーキが動かない様に固定するピンのついた箱も売っているんですが、高いんですよね~。それに、ピンに刺すまでが一苦労。あちこちに、生クリームがべっとり付いたり・・・。 一回こっきりの箱に、お金をかけるのもな~という感じもするし。 かといって、お皿にのせてラッピング・・・もいいと思うんですが、それでもクリームがついてしまうし。 何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 半年記念の友達に

    もうすぐ半年記念を 迎える友達がいます。 わたしも彼氏がいて その4人も仲良いです^д^ で、2人の半年記念を 4人で祝おうと思うのですが 何をあげたらいいと思いますか? l年続けばケーキを 考えてます

  • 好き嫌いが多い彼へのBDケーキについて。

    つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で 今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。 でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので いい加減ケーキのネタがありません(><)help! チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと 思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。 彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで サクランボは大丈夫みたいですが、、、 とっても困ってます。。 生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです! かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを 作れないでしょうか。。。 http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118 ↑ かわいい!!! アドバイスよろしくお願いします(><)

  • クローン病の彼に手作りのケーキを...

    こんにちは* 私は高校2年生の女で、クローン病の同じ年の彼と付き合って今月で4ヶ月になります。 さっそく質問なんですが、来月のクリスマスは彼と一緒に過ごす予定で、その時に彼に手作りのケーキを渡したい! ...と思ったのですが、彼の病気が病気なだけに、普通のケーキを作ってあげる訳にはいきません。 彼が1日にとっていい脂質は50g以下ですし、避けなければいけない食材も多々あります。 本当は作らなければ1番いいのかもしれません。 ですが彼が入院していた時、食事制限があり絶食をした期間があったり... 彼にとってつらい時期、彼から退院したら私の手作りの料理が食べたいと言われました。 もう退院して2ヶ月は経ちますが、まだ何も作ってあげていません。 あまり知識のない私が、病気の彼に料理を作ることが怖かったからです。 でもクリスマスは、ぜひ彼にケーキを渡したいのです!! ですからどうか、クローン病の人でも食べられるケーキのレシピを知っている方! 教えていただきたいです(*_*) どうかよろしくお願いします

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • 手作りお菓子の日持ちはどれくらい?!

    手作りのパウンドケーキはどれくらい日持ちしますか?? ちなみに、チョコレートパウンドケーキです。レシピには生クリームも入ってます。

専門家に質問してみよう