クローン病の彼へ手作りケーキを渡す方法

このQ&Aのポイント
  • クローン病の彼に手作りのケーキを渡す方法について教えてください。
  • 彼の病気の制限を考慮しつつ、クリスマスに彼に喜んでもらえるケーキを作りたいです。
  • クローン病の人でも食べられるケーキのレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローン病の彼に手作りのケーキを...

こんにちは* 私は高校2年生の女で、クローン病の同じ年の彼と付き合って今月で4ヶ月になります。 さっそく質問なんですが、来月のクリスマスは彼と一緒に過ごす予定で、その時に彼に手作りのケーキを渡したい! ...と思ったのですが、彼の病気が病気なだけに、普通のケーキを作ってあげる訳にはいきません。 彼が1日にとっていい脂質は50g以下ですし、避けなければいけない食材も多々あります。 本当は作らなければ1番いいのかもしれません。 ですが彼が入院していた時、食事制限があり絶食をした期間があったり... 彼にとってつらい時期、彼から退院したら私の手作りの料理が食べたいと言われました。 もう退院して2ヶ月は経ちますが、まだ何も作ってあげていません。 あまり知識のない私が、病気の彼に料理を作ることが怖かったからです。 でもクリスマスは、ぜひ彼にケーキを渡したいのです!! ですからどうか、クローン病の人でも食べられるケーキのレシピを知っている方! 教えていただきたいです(*_*) どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

クローン病ではありませんが、アレルギーで除去食をしている身内を持つ知り合いがいます。 食材の制限って、思った以上に大変みたいですね。 クローン病の患者さんのご家族のレシピがいくつか見つかりました。 探してみればまだみつかるかもしれませんね。 どうぞ楽しいクリスマスが過ごせますように^^。 http://home.att.ne.jp/yellow/whip-whip/mahocake.html http://ameblo.jp/ahiru-jdr/entry-10690916860.html http://www.ajinomoto-seiyaku.co.jp/patient/recipe/category_01.html

misdouyo
質問者

お礼

自分なりに 探してみようと思います! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 手作りケーキとか

    中2の女子です♪ 今度、付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の誕生日に、何か手作りケーキとか作ってプレゼントしたいんです!私は簡単なおかしとかだったらたまに作ったりするんですが、あまり難しい物は失敗してしまうので、できるだけ簡単なもので、チョコ以外の手作りケーキのレシピとかないでしょうか? あと、中2男子が誕生日に貰って嬉しい物って何でしょうか?できるだけ具体的に答えて下さると助かります。

  • 彼氏から手作りケーキ

    こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。 1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。 私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。 私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。 女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • 手作りパンやケーキのHP

    お気に入りのHPがありましたが、数年前から更新がストップしています・・・。 なるべく更新が頻繁な手作りパン・ケーキのHPを教えて頂きたいです。 レシピや写真で手順ののっているものが良いです。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。

  • クリスマスのケーキについて教えてください☆

    こんにちは^-^ 今年はクリスマスに手作りケーキを作りたいと思っています♪ ブッシュ・ド・ノエルにホールケーキ…などなど ケーキにも色々種類があると思うのですが、なにぶんあまり料理が得意ではないので、 初心者にも簡単に出来るオススメのケーキの種類を教えてください。

  • 彼女の誕生日に手作りケーキを食べる場所

    付き合って3ヶ月の彼女の誕生日が来月にあります。 プレゼント何がいい?と聞いたら手作りのケーキがいい!と言われました。 なので作ろうと思うのですが、当日はデートするので持ち運びに困ると思うし、せっかくなので一緒に食べたいと思っているのですが、お互い実家なので家には行けません。 カップケーキで妥協せず、ショートケーキを作りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • ケーキの上の砂糖菓子人形

    クリスマスにケーキを手作りしようと思っているのですが、 どうせなら徹底的に作ろうと、ケーキの上の砂糖菓子人形も作ってみようと考えました。 ですが、探してもどうしてもレシピが見つかりません。 自宅では作れないものなのでしょうか? 砂糖菓子人形には特別な呼び名があるのでしょうか? 作れるとしたら、レシピを教えてくださると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • べービーとクリスマス♪

    わたしが幹事なのですが・・・・ 赤ちゃんと・・・(6ヶ月から1歳半)クリスマスパーティをします☆ 可愛いグッズを売っているところを教えて下さい☆ お皿とかコップ飾りつけなど☆ あとは 手作りでするので簡単な可愛いケーキのレシピや料理のレシピなど♪♪ 赤ちゃんがいるので・・・もりあがることなどいろいろ教えて下さい☆ 人数は12ぐらいです♪

  • 彼に誕生日にケーキを作りたい!料理初心者…

    彼の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのです。でも、私は料理初心者でケーキなんて作った事ありません。しかも食べるのは二人なので、ケーキ屋さんで売っているようなバースデーケーキではとても食べきれません。だからといってマフィン等のカップケーキっていうのも何だか寂しい…と思ってしまいます。こんな私に合うような二人ぶんのケーキのレシピってありませんか?

専門家に質問してみよう