-PR-
toroon

皆さんどうされてますか?手作りケーキの持ち運び・・・。

誕生日、クリスマス、バレンタインetc ケーキを作る機会はたくさんあるのですが、それをどうやって運ぶか、いっつも悩んでしまいます。

ケーキが動かない様に固定するピンのついた箱も売っているんですが、高いんですよね~。それに、ピンに刺すまでが一苦労。あちこちに、生クリームがべっとり付いたり・・・。
一回こっきりの箱に、お金をかけるのもな~という感じもするし。
かといって、お皿にのせてラッピング・・・もいいと思うんですが、それでもクリームがついてしまうし。

何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-21 09:54:10
    • 回答No.4
    こんにちは。
    No.2と3の回答をした者です。
    まだ質問が締め切られていないので、回答をさせて下さい。

    あら@100yen.DE  http://desktoppin.com/100yen/index.htm

    上記のサイトに、「手作りケーキを持っていく度に箱を買っていたら割高なので何とかならないかしら?」という声にお答えして考えたケーキコンテナの作り方が紹介されています。
    100円ショップの商品を使って簡単にできるようなので、お試し下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございます(^o^)
    またしても、ケーキの時期が近づいてきました(^^ゞ

    とてもおもしろいサイトですね。
    100円ショップって、以外とあなどれませんね。
    今度、じっくり見て回ろうと思います。
    投稿日時 - 2003-01-21 13:04:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-12-24 12:39:10
    • 回答No.3
    こんにちは。No.1の回答をした者です。
    インターネットで調べてみましたが、確かに、ケーキのセロファンは売っているようです。

    以下のURLは、包材の通販のページです。
    http://www.jade.dti.ne.jp/~ton/limone-4-houzai.html

    参考URLには、楽天市場のサイドセロファンのアドレスを入れておきいます。
    http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458378/458578/458583/
    お礼コメント
    ありがとうございます(^o^)

    売ってるんですね~。セロファン。
    今度買ってみますね。

    包材もいろんなのがあるんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-12-24 15:29:54
    • ありがとう数0
    • 2002-12-24 10:44:35
    • 回答No.2
    「ケーキの周りのセロファン」は製菓材料店等で売っていましたよ。
    もしお近くになければ、食品用のビニール袋を切って代用しては?
    100均などで売っている、クッキーやパウンドケーキ用の袋です。

    それ以外の方法として、ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
    余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
    つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

    お店の箱は、ホール用ではなくカットケーキ用の箱だとちょうどいいかな?
    お礼コメント
    >ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
    余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
    つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

    なるほど!!それだと、側面のクリームのあらも隠せますね(^○^)上手くぬれないんですよね側面(--;)

    ちなみに皆さん、ケーキを箱に固定というのはされないんでしょうか?
    投稿日時 - 2002-12-24 11:01:11
    • ありがとう数0
    • 2002-12-24 10:07:05
    • 回答No.1
    ケーキ屋さんでケーキを買った時、普通、箱に入れてくれますよね。
    もしもクリームがべっとりついていたら捨てるしかないですが、
    綺麗な状態なら取っておいて、手作りケーキを作った時に利用したら良いと思います。

    あと昔、友人とケーキを作った時のこと。
    ケーキ屋さんでケーキを買うとついているケーキの周りのセロファン(使い古しではなく新品のセロファン)をまいて、持ち帰らせてくれました。
    なぜ、そのような物を持っていたのか分かりませんが、売っているのかもしれません。
    そういうのを利用するのも良いかもです。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。

    ケーキ屋さんの箱を使うのは良い手ですね。
    ただ、私が作るケーキはいつも10cmほどの小さなもの(一応デコレーション)なんですが、ケーキ屋さんの箱は、大きくてぐらぐらするんですよね。そして、周りはベトベト状態。何か支えておくようのものがないと・・・。

    う~ん。ケーキの周りのセロファン。ほし~い!!
    どこに売っているんでしょう?
    投稿日時 - 2002-12-24 10:29:45
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ