解決済みの質問

質問No.434698
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数18228
手作りケーキの持ち運び
皆さんどうされてますか?手作りケーキの持ち運び・・・。

誕生日、クリスマス、バレンタインetc ケーキを作る機会はたくさんあるのですが、それをどうやって運ぶか、いっつも悩んでしまいます。

ケーキが動かない様に固定するピンのついた箱も売っているんですが、高いんですよね~。それに、ピンに刺すまでが一苦労。あちこちに、生クリームがべっとり付いたり・・・。
一回こっきりの箱に、お金をかけるのもな~という感じもするし。
かといって、お皿にのせてラッピング・・・もいいと思うんですが、それでもクリームがついてしまうし。

何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-12-24 10:00:21

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
こんにちは。
No.2と3の回答をした者です。
まだ質問が締め切られていないので、回答をさせて下さい。

あら@100yen.DE  http://desktoppin.com/100yen/index.htm

上記のサイトに、「手作りケーキを持っていく度に箱を買っていたら割高なので何とかならないかしら?」という声にお答えして考えたケーキコンテナの作り方が紹介されています。
100円ショップの商品を使って簡単にできるようなので、お試し下さい。
投稿日時 - 2003-01-21 09:54:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます(^o^)
またしても、ケーキの時期が近づいてきました(^^ゞ

とてもおもしろいサイトですね。
100円ショップって、以外とあなどれませんね。
今度、じっくり見て回ろうと思います。
投稿日時 - 2003-01-21 13:04:30

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
こんにちは。No.1の回答をした者です。
インターネットで調べてみましたが、確かに、ケーキのセロファンは売っているようです。

以下のURLは、包材の通販のページです。
http://www.jade.dti.ne.jp/~ton/limone-4-houzai.html

参考URLには、楽天市場のサイドセロファンのアドレスを入れておきいます。
http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458378/458578/458583/
投稿日時 - 2002-12-24 12:39:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます(^o^)

売ってるんですね~。セロファン。
今度買ってみますね。

包材もいろんなのがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 15:29:54
回答No.2
「ケーキの周りのセロファン」は製菓材料店等で売っていましたよ。
もしお近くになければ、食品用のビニール袋を切って代用しては?
100均などで売っている、クッキーやパウンドケーキ用の袋です。

それ以外の方法として、ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

お店の箱は、ホール用ではなくカットケーキ用の箱だとちょうどいいかな?
投稿日時 - 2002-12-24 10:44:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

なるほど!!それだと、側面のクリームのあらも隠せますね(^○^)上手くぬれないんですよね側面(--;)

ちなみに皆さん、ケーキを箱に固定というのはされないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-12-24 11:01:11
回答No.1
ケーキ屋さんでケーキを買った時、普通、箱に入れてくれますよね。
もしもクリームがべっとりついていたら捨てるしかないですが、
綺麗な状態なら取っておいて、手作りケーキを作った時に利用したら良いと思います。

あと昔、友人とケーキを作った時のこと。
ケーキ屋さんでケーキを買うとついているケーキの周りのセロファン(使い古しではなく新品のセロファン)をまいて、持ち帰らせてくれました。
なぜ、そのような物を持っていたのか分かりませんが、売っているのかもしれません。
そういうのを利用するのも良いかもです。
投稿日時 - 2002-12-24 10:07:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご回答ありがとうございます。

ケーキ屋さんの箱を使うのは良い手ですね。
ただ、私が作るケーキはいつも10cmほどの小さなもの(一応デコレーション)なんですが、ケーキ屋さんの箱は、大きくてぐらぐらするんですよね。そして、周りはベトベト状態。何か支えておくようのものがないと・・・。

う~ん。ケーキの周りのセロファン。ほし~い!!
どこに売っているんでしょう?
投稿日時 - 2002-12-24 10:29:45
この質問は役に立ちましたか?
12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    スイーツ
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    スイーツ
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-