-PR-
hakobulu

窓につけるカーテンの寸法直しを自分でやりたいと思っています。
ミシンを使ったりせずに素人でも簡単にできる方法をご存知の方、教えて下さい。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-21 20:02:38
    • 回答No.2
    どんなカーテンを直すかにもよりますが、
    短くする場合、天井吊り下げを出窓サイズにとかなると、やはり裁断せずには、美しいドレープを維持するのは難しいと思います。
    逆に 伸ばす場合も、あんまり裾が短いとまた落ち感に問題が出ることも…。
    素材が熱に耐性があれば、先の方の意見のように裾上げテープはいいですね。手縫いでもがんばればなんとかなります。直線ですから。
    数センチであれば、カーテンのフックをアジャスタータイプに変えればOK。最近では100円均一でもありますが、安価なのでカーテンにあったサイズの物を買ったほうが良いです。
    ごく薄いもの、レースであれば、安全ピンでとめることも可能です。但し上げる幅が、裾の折り返し部分以上でないときは、かなりもたつくかと思います。
    一番いいのは、ミシンを持っている人にお願いすること。直線なので、そんなに難しくはないし、受けてもらえるかと思います。

    先に述べたように、あまり大幅な調整は素材によっては出来上がりが×な事もあります。もし、持ち家等でなく 賃貸でこの先も引越の可能性があるのなら、クリーニング(家庭でもできるもの多いです)ののち、ビニール袋に入れて保管して 新しく調達する手もありますよ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    「>安全ピン」という方法もあるのですね。
    ズボラな私にはピッタリかも。
    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2006-05-23 10:15:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-05-21 21:35:01
    • 回答No.3
    こんにちは、寸法直しではないですが、下記のURLで製作の方法が掲載されていますので、参考にしては如何でしょう?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    URL参考になりました。
    取り付ける際の注意点などがわかって大変有り難かったです。
    投稿日時 - 2006-05-23 10:17:44
    • ありがとう数0
    • 2006-05-21 19:18:47
    • 回答No.1
    noname#17508

    ミシンがないなら手縫い。

    それもダメなら ズボンのすそ上げテープ(アイロンで付けるもの)を使ったらどうでしょうか? ¥100ショップにも売っています。

    アイロンも無いとなるとやっぱり手縫いだと思います…
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    「>すそ上げテープ」なるものがあるんですね。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2006-05-23 10:14:04
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ