• ベストアンサー

緑色の藻について

60cm水草でテトラ系、コリ系などを合計40匹程度飼ってます。 最近、水草前面の内側一面に緑色の細い藻がたくさん付着するようになりました。 週一回の水換え時に専用器具で取り除いてはいるのですが、 一週間もするとすぐに大量発生します。 玄関の下駄箱の上に置いているので、若干日光に当たるのですが、それが原因でしょうか。 緑色の藻の発生防止方法について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

浅学ですが、知っていることをつらつらと書きたいと思います。一般に底面に対して70%ほど水草を植えるのが苔対策になるといわれています。これは、水草が水槽内の栄養分(魚の出す二酸化炭素(や窒素?)など、また、ふんなどもある程度は吸収してくれるなど、富栄養化を防ぐってことでしょうね、たぶん・・・。苔にとっても魚の排泄物は栄養になるということですね。ma-hashimotoさんは、40匹と60CM水槽には多い魚を入れてるので、富栄養化は進んでると思いますよ。それに、テトラ系は喧嘩するものがいますが、水草を植えとくと垣根となってけんかを減らすことができます。水草はどれぐらい植えてますか?  フィルターは1個ですか?どのようなフィルターを使用してますか?苔の発生を防ぐのは、フィルターのろ過力にもよるでしょう。よく、2INフィルターなんて言い方をしましたが、1つの飼育水槽に2つ以上のフィルターを入れておくのがベターといわれてます。これは、フィルターの掃除をするときに、水をきれいにするバクテリアの数を急激に減らさないのにもいいですし、水のろ過がきちんとされていれば苔も発生しにくいという面もあります。40匹飼いでは1つのフィルターではろ過力が弱いので苔の発生につながるという面もあるでしょう。どうですか?  また、太陽光は観賞魚用に使われる蛍光灯などに比べると光量(かな?ルクス?まぁ、エネルギー量ですね)が多いです。これの当たるところでは苔は発生します。遮光の工夫が必要でしょう。  あと、苔を食べる魚、オトシンクルス、サイアミーズフライングフォックス(これはテトラ等の小型魚水槽にはお勧めしません)、ブラックモーリー、ペンシルフィッシュ、石巻貝、シュリンプ類を入れとくと発生段階の苔を食べてくれるのでメンテナンスが楽です。  こんなので役に立つかはどうだかわかりませんが、お役に立てば幸いです。  

ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 まず水草ですが、かなり植えてます。 底面に対しての割合で言うと90%くらいでしょうか。 ほとんど隙間がありません。(植えすぎでしょうか ^_^;) またフィルターですが、通常の上部フィルターです。 そこそこの濾過能力はあると聞いています。 水換えも週一でやってるので、水質はあまり問題ないと思っております。 苔食魚ですが、シュリンプ類、オトシン、石巻貝がいます。 ただ、ガラス面に付着する苔は成長が早く、なかなかオトシンだけでは追いつかないんですよね。 (シュリンプ類は水草の苔しか食べませんし) 太陽光ですが、直射日光が当たるわけではなく、小窓から差す光で、少し明るくなっている程度です。 というわけで、消去法でいくと、魚が多すぎることが一番影響しているような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.4

こんにちは。 水槽に発生するコケは、私が知っている限り8~9種くらい有りますが、それぞれ対処法が異なります。この質問ではガラス面に付着する細く足の長い糸状のコケでしょうか?それとも細く1ミリ以内の長さでしょうか?いずれにしてもミドリ系のコケは光が原因のケースが多く照明時間を8~9時間で、照明の消えた時間帯に光が差し込むと、コケの発生は充分に考えられます。水草が順調に伸びているのとのことですが、種類は何でしょう?有茎種であれば殆どコケは出なくなりますが、ウイローモスやミクロソリウム、アヌビアス類はコケの抑制には余り期待が出来ません。 もう一つ濾過の種類が書かれていませんが何をお使いでしょう?濾過の効率はコケの発生に深く関わっておりますので効率の良い濾過器が必要です。 二酸化炭素の添加はしていませんか?これも水草と同様、コケの発生を招きます。 水換えの量を多くすると水質が安定せず、1週間毎でしたら普通は4分の1までで充分です。水換えは定期的に行うとの各HP上に出ていますが、本来はpHを測定して下がった所で水を換えることが、正しい水換えの方法で無闇に水換えする事が決して良い方法ではありません。 今の状況は、水換えせずコケを拭き取るだけで暫らく様子を見ることが良いと思います。 参考まで。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 コケは細長い糸状です。5mm~1cmくらいでしょうか。 放っておくとどんどん伸びそうな勢いです。 照明時間は12時間くらいあててます。 ちょっと長すぎますかね? 時間を短くして、2回に分けてみようかとも考えております。 水草はアマゾンソードがほとんどです。 あとはミクロソリウム、ウイローモスですね。 ちなみに、アマゾンソードの葉にも同様なコケが付着しております。 濾過の種類は上部式です。 二酸化炭素は添加しておりません。 エアポンプによるエアレーションは行っています。 水換えは週一で、約1/6~1/4程度です。 phはリトマス試験紙で7位でした。 あまり水換えしないようがイイのでしょうか。 汚れてくると余計にコケが繁殖しそうですが。。。

• mt2002205
回答No.3

おはよう・こんにちは・こんばんは 考え得る原因を列挙します。 ・餌の与えすぎによる水質の悪化  ※食べ残しの餌は捨てる等の処理をしてください ・光の当たり過ぎ  ※これは、レースのカーテン等で半日陰にしてあげると良いでしょう。 このあたりが基本的な原因です。 次に対策です。 ・オトシンクロスやペルコティア(プレコ)でコケを食べてもらう。 ・石巻貝を入れる  ※これは大量増殖の危険性が有るので、お勧めできません。 週一回の水換えで・・・・・それも原因の一つと思いますよ。 緑藻は熱帯魚を飼育する上で必ずぶち当たる問題です。 いろんな対策道具も出ていますので、試してみるもの一つですよ。 ではでは、がんばって下さい。

回答No.1

一般的などんな水槽にも必ず発生する苔で、これら苔(藻類)の胞子は水中・空気中に存在している為、全てを防ぐのはほぼ不可能に近いです。 しかし、発生には必ずそれなりの原因が存在します。 多くの場合、それは太陽光の照射だったり、水の富栄養化や水質急変の黄色信号だったりします。 簡単に苔の発生原因と対処法をまとめておきますので参考にしてみて下さい。 ○原因 ・水換えの怠慢による硝酸塩濃度の上昇 ・濾過槽や水槽後部など目の行き届かない場所の汚れ ・照明が強い、もしくは弱い ・太陽光がどこかしら差し込んでいる ・収容魚が多い、または餌の量が多い ・飼育水の硬度が高くpHがアルカリ性である ・二酸化炭素(CO2)濃度が低い ・水草の量が少ない ・適切な水換えを行う。但し早すぎても遅すぎても発生の原因となる ○対処 ・濾過槽も定期的に掃除する ・照明の見直し ・太陽の照射は直射日光に限らず、窓や鏡の反射なども原因 ・濾過能力を高める ・水槽内にpH上昇の原因となるものをチェックする ・浄水器、ピートモスなどを用いて飼育水を軟水にする ・苔を食べる種の導入 ・二酸化炭素濃度が低い場合は二酸化炭素の追加 うちでも、毎週、苔との戦いですよ・・・。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 挙げて頂いた原因の候補を拝見するに、 ・収容魚が多い、餌の量が多い が、まず当てはまります。 とりあえず、餌の量を少なめにしてみようと思います。 また、 ・二酸化炭素(CO2)濃度が低い については、今は測定方法がないので、不明です。 やはり、CO2のエアレーションは重要でしょうか。