-PR-
締切り
済み

ドアノブについた緑色のサビの落し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60495
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (17/60)

うちの玄関のドアノブなんですが、外側も内側も両方緑色のサビのような
ものがついてこまっています。
これをとるために耐水ペーパーでこすり落としました。
ドアノブは金色のメッキがしてあり、それに付着していたような感じでした。
こすり落とすと銀色の金属で、これには緑色の物質は付着しておりませんでした。
緑色の物質はまだ残っています。
ドアノブをビガビガにしたいんですが、これができる薬品等ご存知の方いらしたら
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

結果的にはペーパーはノブに傷を付けたようですが、今後は[ピカール]という金属研磨剤で磨いてみては如何ですか。 既に緑青の出たところはこれ以上傷つけないようにし、毒性のない弱酸(無害な食用梅酢なども可)で拭えば多少は光を取り戻し その後は、中性洗剤でよく拭き取ります。 緑色の部分は銅の合金上に生じる腐食生成物ですから、こそぎ落とした後も再度発生する可能性は高く、根気よく何回も拭って下さい。 ...続きを読む
結果的にはペーパーはノブに傷を付けたようですが、今後は[ピカール]という金属研磨剤で磨いてみては如何ですか。

既に緑青の出たところはこれ以上傷つけないようにし、毒性のない弱酸(無害な食用梅酢なども可)で拭えば多少は光を取り戻し

その後は、中性洗剤でよく拭き取ります。

緑色の部分は銅の合金上に生じる腐食生成物ですから、こそぎ落とした後も再度発生する可能性は高く、根気よく何回も拭って下さい。

[ピカール]は最初は布切れ、フェルトで磨き、仕上げには「シリコンクロス]で拭きます・・・指輪、金属アクセサリーにも使えます。

ピカール半練り・・・・660円
ピカール液状・・・・・580円
 (日本磨料株式会社製)

家庭用品売り場、ハンズ、DIYなどにあります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

地金の材質が何かわかりませんが、メッキがしてあったということは、 磨いても光沢の出にくい、銅かニッケル系の合金かと思います。 ドアにマスキングをして、スプレーでお好みの色に塗ってみては? 塗った後、1週間ほど乾かしてから#2000程度の耐水ペーパーでこすれば、 艶も出ます。(メッキみたいになるスプレーもあります。)
地金の材質が何かわかりませんが、メッキがしてあったということは、
磨いても光沢の出にくい、銅かニッケル系の合金かと思います。
ドアにマスキングをして、スプレーでお好みの色に塗ってみては?
塗った後、1週間ほど乾かしてから#2000程度の耐水ペーパーでこすれば、
艶も出ます。(メッキみたいになるスプレーもあります。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ