• ベストアンサー

ZO-3のサビ

実家の物置で眠っていたZO-3ギターを帰省した際に 引っ張り出し、持って帰ってきたのですが、 ペグやブリッジといった金属部分にサビが浮いて ブリッジ下のネジは緑色に変色していました。 金属部には表面に金色メッキがしてあるのですが、 これをキレイにする方法はないでしょうか? それとも交換した方が簡単にキレイになりますか? ちなみに交換する場合ですが、ペグやブリッジは FERNANDESの純正品(あるのかな?)じゃなきゃ ダメなんでしょうか? それとも各社で規格共通? 分かる方いたらぜひとも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.1

ZO-3についてはあまり詳しく無いですが、まあエレキである事は確かなのでw、普通のエレキでやれる事を書きますね。 緑色・・・との事なので、かなり腐食が進んでしまっているようですね。 ネジ類にドライバーを当て、普通に回してみて下さい。 回る前にネジ頭が潰れて回せないようなら、下記URLを参照の事、とにかく金属パーツを全て本体から外して下さい。 http://lace.shiga-med.ac.jp/kmgcc/FAQ2.html それで錆びてはいるものの使えそうなパーツと、ネジ頭が潰れて使えないであろうパーツに分け、使えそうな物はサビ落とし等で丁寧に磨いて下さい。(金メッキ用の洗剤は楽器屋で売っていると思います。但し、元の色に戻るとは限りません。) 使えない方のパーツを袋等に入れ、楽器屋で同じ規格の物があるか相談なさって下さい。 恐らくFernandesなら純正品もあると思いますし、同じ規格のサードパーティ製品もあると思います。(恐らくミリ刻みのネジだと思います) 「そこまでやるのもめんどいやー」とお思いなら、全てのパーツを楽器屋に持って行き、同じ規格の物を集めてしまえば良いですが、「完全に元と同じ状態になる」とは思わない方が良いでしょう。 もしかすると本体をそのまま楽器屋に持って行けば、「修理」と言う名目でメンテナンスをしてくれるかも知れませんが、かなりの値段になると思います。下手をしたら(安いものなら)本体が買えてしまう位の値段を取られる事も考えられます。 その場合は事前に電話等でおおよその見積もりを聞いて置いた方が良いでしょう。