-PR-
markey08

ここしばらくずっと弾いていなかったギターを、久しぶりに出してきたところ、ハードケースに入れていたにもかかわらず、ペグやピックアップ、ブリッジなどのメッキ部がことごとく艶が無くなっており、白っぽくくすんでしまっていました。
それなりに高級なギターなので(アメリカ製のハンドメイドです)、自分ではかなり気を使って手の脂分などが残らないよう、できるだけメンテナンスしていたのですが不覚でした・・・。

まあ楽器は、経年に応じた「ヤレ」があるほうが渋く見えたり、それが所有者にとっての年輪であるともいえますが、私は光りモノ好きで(笑)、できるものならいつまでも綺麗なルックスを保ちたいというのが正直なところです。

メッキ部はゴールドで、ピカールやメタルポリッシュなどを使うと剥げてしまいそうなので、どうしたものかまだ手をつけずにいます。
デリケートなメッキを傷つけず、やんわりとくすみを取ることのできる溶剤のようなものはあるでしょうか?
またこのような金属パーツを、空気中の湿度などから保護するワックスのような製品があれば、合わせてご紹介くださると有難いです。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-02 23:50:19
    • 回答No.3
    私もSuhrのストラトを使っています。
    高価なハンドメイドギターだと手入れにどうしても気を遣ってしまいますよね。

    で、ゴールドパーツですが、できるだけ研磨剤入りのものを使わないほうがベターです。普通のクロムメッキと比べて塗膜が非常に弱いです(一般的にはミクロン単位)ので、磨くとすぐに地金が出てきます。なるべくメガネ拭きのような柔らかい布での乾拭きのみにしたほうがベターですね。
    あとはまだ新しいうちに上からコーティングを施して金メッキを保護するしかないかと思われます。特別に入手が難しいパーツでなければ、新品にコーティングして付け替えてしまうと言うのもありですね。

    保護ワックス的なモノとしては
    http://www.japan-chemitech.jp/seihin_service/seihin_youto/index.html
    フェルナンデスからもメッキ保護材が出ています。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000023302.html
    お礼コメント
    やはり研磨剤入りはだめですか。ゴールドは弱いと聞きますし、昔持っていたレスポールカスタムのコピーも、手のあたるブリッジやテールピースはすぐにメッキが剥げてシルバーになっていました。
    保護剤は、リンクのチタングラスのやつは良さそうですね。フェルナンデスのほうは検索で見つけたのですが、チタングラスのほうが長持ちしそうです。
    メタルパーツは、主なところはペグ、PUカバー、ブリッジ、テールピースなので、全部新品にしても値段はしれていますが、さすがにメッキが曇っただけでそこまでするのもどうかと思うので、注意して磨いた後保護剤を塗っておこうと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-03 22:08:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-07-02 16:22:16
    • 回答No.1
    ピカールで磨いちゃってください

    ピカールで磨いてメッキが取れるほど毎日磨くなんて事は無いと思いますから。

    磨いたらホームセンターで売ってるシリコンスプレー(180円)を布につけて磨いてください
    お礼コメント
    ピカールですか・・・大丈夫ですかね。意外と研磨力ありますから、実行するにはちょっと勇気がいるかも、です。
    とりあえずピカールは手元にあるので、少しずつ付けて磨いてみます。
    仕上げはシリコンスプレーですね。週末にホームセンター覗いてみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-02 19:56:26
    • ありがとう数1
    • 2009-07-02 16:32:31
    • 回答No.2
    noname#117567

    長期的にみると、
    ゴールドのくすみはクローム、ニッケルと比べると悲惨(笑 になっちゃいますが、
    短期間の復活であればピカールやメタルポリッシュを薄めに、
    軽く納得いくところでクリア終了でしょうか。

    あとは、
    「手の脂、皮脂」以外の油系ワックスで水分から守るしかないでしょうね。
    仰る通りの経年変化を見せるのみです。

    ビンテージというわけではないので、
    いずれゴールドパーツ交換もできそうでしょうから、
    楽に行きましょう。
    思い入れがあるとわかったうえでの無責任発言です、
    すみません。
    お礼コメント
    ピカールやメタルポリッシュでも、少量で軽く磨けば大丈夫なのでしょうか。
    少しずつ試してみます。
    ゴールドメッキはたしかにシルバーと比べると、ツヤか無くなるのが早いですね。
    表面保護については、今調べていたらギターのメッキパーツ用の表面保護剤があるようなので、それを買って塗ってみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-02 20:05:01
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ