• ベストアンサー

トイレのドアノブを自分で直したい

 トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

壊れてるかどうかの確認には、 1)扉を開け放した状態で、ロック状態を演出してみて、同様の状況になるかどうかを確認する。 それでも同じなら、錠自体が壊れている可能性大。そうでないなら、受け金具の位置ずれ、もしくは建付けの不良。 2)上記でだめだった場合、一旦錠をドアから取り外し、扉につけない状態で素組しなおし、それでも状況が変わらないかどうか確認する。 それでもだめなら、部品、もしくは本体全部の交換が必要。 そもそも、今どのような種類の錠が付いているかを確認しないと、詳細なトラブルシューティングはできません。円筒錠なのか、インテグラル錠なのか、チューブラロックなのか。状況的には、ドアノブの座のビスが室内外どちらにも露出しているチューブラのような気がします。そういった壊れ方が多いのです。その場合価格的にも安価(高くても1000円台)なので、新品に交換するほうが早いです。 ただし、そのお宅が賃貸であれば、通常損耗で、大家が負担して修理交換すべき部分ですが。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

名称を間違えてしまいました。(4)エマージェンシー付円筒錠

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

インテグラル錠を交換しましょうを御覧下さい。 http://www.sekichu.co.jp/diy/004.html 防犯・防災 → インテグラ錠を交換する前にを御覧下さい。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/memo/index.html 説明ではスパナになっておりますがウオーターポンププライヤーを使う場合タオル等を巻き付けて保護して下さい。 主工具プラスドライバー、ウオーターポンププライヤー。

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.1

ホームセンターなどで売っています、素人でも交換できます。 壊れたノブを持って行って、同じものを買ってくればプラスドライバー程度で交換できます。 ノブの写真を撮っていくとなおいいと思います、両側と横の部分を撮って行くと互換があるか店員さんも判断できると思います。

brainbaster
質問者

補足

回答をいただき、ありがとうございます。 私の希望としましては、「分解してここをこういじれば直る」といったような回答を期待しております。 言葉が足らず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ドアノブの交換について

    現在勝手ロのドアノブが内側からはつまみでロックでき、外側からは鍵で解錠施錠できるドアノブです。 今般、防犯上外側からは空けれないようにしたいと思いますが、改造できますか? 又どの様に改造したら良いでしょうか? 教えてください。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 浴室のドアノブ交換について

    初めて質問させて頂きます。 先日から浴室のドアが内側から開きづらくなり ドアノブ交換をしようと思い、今日外そうとしたのですが… 出来なくて(T_T) PATENT MIWAと書かれてあり、内側のドアノブとドアのくっついてる所(説明あってますかね…)に小さな穴があいてるだけです。 反時計回りに回せば外れるかと回してみたのですが、外れませんでした。 解る方 回答お願いします。

  • 鍵が掛かっているのにドアを閉めてしまいました。

    はじめまして、こんばんは。 ドアノブの内側のボタンを押せば鍵が閉まるタイプのドアノブロックを鍵が掛かった状態で外側からドアを閉めてしまいました。壊さずに、外側から開けれる方法はないでしょうか?

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ドアノブの修理

    ドアノブの修理法教えて下さい。回すタイプのドアでなく、スプーン状の親指を乗せるくらいのレバーが付いていて レバーを下げながら ドアを開閉します。片側のレバーが曲がってしまい、ドアが開かなくなりました。反対側のレバーは大丈夫で出入り可能です。素人でも修理できますか?部品はどこで求めればいいのでしょうか?おしえていただければありがたいです。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブの戻りを直したいのですが

    トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。 しかし原因がわかりません。 写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。 現状は、 左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが) とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。 内側からも外側からも同じ状態です。 素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。 外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg 内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドアノブの調子がおかしいんです

    トイレのドアノブが不調です。交換をお願いした方がいいのか自力で直せるものなのか、あるいは交換するにしても自分で簡単に取り付けできるものなのか、それすら見当がつかず困っています。無知な私に愛の手を! 鍵の形状:http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htmで出ているものとまったく同じではないかと思います。 症状:ドアロック部分の不良だと思うのですが、鍵がきちんとかからないし、閉まりません。 内側に黒い棒状の鍵(右にまわすと鍵がかかる。左で解除)があり これが自動的に戻るはずの位置までもどらないのが原因かもしれません。 手動でいじると、ドアロックや開閉時に必要な飛び出し部分が正常に出てきていったんドアが閉まるのですが また同じ状況になってしまいます。

専門家に質問してみよう