• ベストアンサー

ドアノブの調子がおかしいんです

トイレのドアノブが不調です。交換をお願いした方がいいのか自力で直せるものなのか、あるいは交換するにしても自分で簡単に取り付けできるものなのか、それすら見当がつかず困っています。無知な私に愛の手を! 鍵の形状:http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htmで出ているものとまったく同じではないかと思います。 症状:ドアロック部分の不良だと思うのですが、鍵がきちんとかからないし、閉まりません。 内側に黒い棒状の鍵(右にまわすと鍵がかかる。左で解除)があり これが自動的に戻るはずの位置までもどらないのが原因かもしれません。 手動でいじると、ドアロックや開閉時に必要な飛び出し部分が正常に出てきていったんドアが閉まるのですが また同じ状況になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

 室内用のドアノブの交換は説明書き通りに行えば簡単に出来ます。 ですが、ドアノブの故障というよりは動きが悪くなっただけかもわかりません。 >手動でいじると・・・いったんドアが閉まるのですがまた同じ状況になってしまいます。 この事から、もしかしたら潤滑スプレー(CRC-556など)で解決するかも知れません。同様の物が100円ショップでも売っていることがありますからそれでも構いません。スプレーに付属しているチューブ状のノズルをスプレーボタンにセットして、ドアノブの飛び出し部分と本体との隙間にノヅルの先端を近づけて内部にスプレーしてみて下さい。また、柱側にあるドアノブの飛び出し部分を受け止める為の金具と、ドアノブの反対側にあるドアと柱を固定している2ヶ所の蝶番の稼動部分にも同様にスプレーします。その際、ドアノブは回しながら蝶番はドアを動かしながらスプレーすると細かな部分にも浸透します。柱やドア側面に垂れてきた液は直ぐに拭きとって下さい。染みや汚れの原因になります。取りあえずこの方法を試して見て下さい。

sugarball
質問者

お礼

>潤滑スプレー(CRC-556など)で解決するかも知れません。 そういえば、長く使っていなかった鍵が不調だった時あわてて業者の方をよんだのですが、原因は「使っていなかったことによってできた錆付き」でした。今回は日常使うトイレのドアなので同じ理由ではないにしろ有効かもしれませんね。挑戦してみます! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

比較的容易に交換可能です。 やるだけやって、だめなら業者を呼ぶ!という意気込みでがんばろう!

参考URL:
http://www.rals.net/torable/nobu.htm
sugarball
質問者

お礼

わかりやすい画面ですね。ありがとうございます。 >やるだけやって、だめなら業者を呼ぶ!という意気込みでがんばろう! そうですね!まずは自力で挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • トイレのドアノブ

    ドアノブのラッチの部分が甘くなってドアが開いてしまったり ドアを閉めると勝手にロックがかかってしまったりするので 部品を買ってきてつけなおそうとしたのですが ラッチが中にきつくくい込んでしまってはずせません。 やはりドアごと交換するしかないのでしょうか?

  • ドアノブに掛けてあった大きい南京錠

    私はマンションに住んでいるのですが、以前、家主が空き家のドアノブに南京錠の大きい形状をしたダイヤル錠を掛けているのを見たのですが、あの鍵は、ドアが開かないようにするための鍵なのでしょうか?

  • 玄関の鍵が不調です。

    玄関の鍵が不調で困っています。 20年以上経つもので、よく見かける鉄製のやつですが ↓↓だいたいこんな感じのものです。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/1772193/#1338292 (うちのは鍵がドアノブと一体型) 症状はドアを動かした振動で、勝手にロックの部分が飛び出してしまい、ドアがちゃんと閉まらなかったり勝手にロックがかかってしまったりするのです。 新品交換せず、簡単に直すことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • ドアノブの交換について

    現在勝手ロのドアノブが内側からはつまみでロックでき、外側からは鍵で解錠施錠できるドアノブです。 今般、防犯上外側からは空けれないようにしたいと思いますが、改造できますか? 又どの様に改造したら良いでしょうか? 教えてください。

  • 玄関のドアノブについて

    ドアノブを交換しようと色々調べた所わからないので質問します。 現在、握り玉(鍵付き) 記号 PATENT FRONTIER ドアの厚さ 40mm バックセット 65mm フロントサイズ 長さ95mm×幅24mm ビスピッチ 77mm 取り付けビス 47mm 2スピンドル できれば握る部分のみレバータイプに交換したいと思い 調べた所、合うのを見つけられませんでした。 ・握る部分をレバーのみ交換できる物 ・握り玉で全体の交換で合いそうな物 鍵の形状はシンプルな物を探しています 合う物がありますか? また、FRONTIERというメーカーなのでしょうか? 検索しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 室内ドアの施錠について

    借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から ドアを開けられないようにしたいのです。 内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、 借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。 それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

  • 室内ドアノブの開け方(ドアノブなし)

    ドアノブのねじが外れなおしていたところ、ドアがしまりロックがかかってしまいました。 画像をのせますので、なにかわかるかたお願いします。 なお、丸い-の部分は動かしました・・・。 右の絵がドアノブがある、別の部屋の画像。 左がドアノブが外れてしまった画像です。 お願いします。

  • 浴室のドアノブ交換について

    初めて質問させて頂きます。 先日から浴室のドアが内側から開きづらくなり ドアノブ交換をしようと思い、今日外そうとしたのですが… 出来なくて(T_T) PATENT MIWAと書かれてあり、内側のドアノブとドアのくっついてる所(説明あってますかね…)に小さな穴があいてるだけです。 反時計回りに回せば外れるかと回してみたのですが、外れませんでした。 解る方 回答お願いします。