• ベストアンサー

ラウンダーの仕事

今年30歳になる女性です。 今まで営業事務と事務兼販売の仕事の経験があります。 友人がラウンダーの仕事をしており、私も最近興味を持っています。 現在、派遣で営業事務をしておりますが、6月で契約更新しないことにしました。 あわせて、今後は営業事務のほかにラウンダーの仕事に興味があるので、お話があれば紹介いただきたいと派遣会社に連絡しました。 友人や同僚には、(性格とか、雰囲気が)外回りの仕事が向いてるのではないか?と言われることが多いです。 やる気はあるものの、必要なスキルとかよくわかりません(友人にも教えてもらうつもりですが)。 未経験で30歳というと、ラウンダーの仕事は難しいでしょうか(需要は少ないでしょうか)? 求められるスキルなどあれば教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 求められるスキルは、人間力あとは運転免許でしょうか?何を商材として行うかにもよりますが、自社のソフトを家電量販店などを回るなど。。であれば、そのソフトに詳しく、扱うものがゲーム機器であれば、ゲームに詳しい人が望ましいなどありますが、それほど、何か必要か!!!というのはありません。  ただ、そういった仕事が一番難しいですね。その量販店などの方との人間関係をつくったり、時には、POPの制作(センスもありますが)人間の方があいてですので、一番はヒューマンスキルではないでしょうか? なのできたら、営業や販売などの経験を歓迎するところは多いですが、でも今のご年齢も問題ないと思いますよ!あとは面接で明るくしたしみやすい雰囲気があればいいと思います! 需要はまだ少ないですが、ただ応募する方も少ないことが多いです。 ご自身が外向きと言われているのであればぴったりだと思います。是非頑張ってください!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は地方在住ですので、必然的に運転免許は持っています。その点はクリアできているので良かったです。 自分では外向きかどうかはよくわからないのですが、性格が結構はっきりしているほうだし、声も大きいほうなので、なんとなく外回りができそうに思われるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• seno7
回答No.1

私は現在35歳の女性です。営業経験があるので私もラウンダーの仕事に興味を持っています。 派遣の求人サイトに登録していたら、ラウンダーの募集がきたことがあります。私はラウンダーの経験はありませんが、そのサイトで人気職として解説がのっていたのと、それを見た私のアドバイスを付け加えます。 まず、ラウンダーは店舗などをまわって、お店の店員さんに販売を促進するようなアドバイスをするのですから、営業、販売などの接客業の経験があればいいと思います。(求人の内容によっては未経験可のところも)そのときに車でまわることがあれば、当然車の免許が必要です。 …でも、営業や販売などの接客業自体がわりと未経験歓迎の職種だから、その系列の職ならスキルや年齢などはあまり関係ないかもしれませんよ。 ここで質問するより、ラウンダーのお友達やその仕事仲間の方々に聞いてみたり、仕事する姿をお友達の職場の許可をもらって、見学させてもらうのはいかがでしょうか。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラウンダーをやっている友人とは以前同じ職場にいたので(友人はラウンダー、私は当時も営業事務をやってました)、やっていることのイメージはつくのですが、30歳で未経験となると、何かプラスアルファの強みになるものがあったほうが良いのかと思いました。 現在、ラウンダーをやっている友人も派遣で就業しており、お互いに距離があるので、直接見学させていただくのは難しいです。