• ベストアンサー

事務の仕事って

営業事務以外の事務で、求人情報の資格欄に要普通免許となっているのを見かけるのですが、なんのためでしょうか? 営業事務以外でも外回りの仕事があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.3

総務ですが、車に乗らざるを得ないケースは会社によってさまざまです。 人事関係であれば、社会保険事務所や職安、労働基準監督署などへ。 経理関係であれば、税務署、都道府県税事務所、市町村役場等。 法務関係では、公証人役場、法務局など。 秘書関係では、運転手として役員さんを乗せる。 その他雑事等。 結構、必要ですよね。

その他の回答 (5)

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.6

☆事務職はデスクワークのみではありませんよ、その会社の業種・規模にもよりますが、場合によっては来客の送迎・関係官庁をはじめ取引先への出向事務処理等、車の運転資格は不可欠です。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

会社によるかとおもいますが、一般事務でも、ちょっとしたお買い物、職安、集金(会社によっては事務の人がすることもあるそうです)など、何とはわからないですが、雑務で必要な場合も有り得ます。 運転免許と書かれているということは、広範囲に仕事があるのでは? 事務は幅が広いです。 私の友人の会社では、お昼の味噌汁を作るそうです。10人くらいの事務所ですが。あと、お掃除もあるので、トイレットペーパーなど、細かなものも買いに行くそうです。

回答No.4

事務とは、求人で使う場合、幅が広く一部雑用も含まれることもあります。 要普通免許の場合、経験上では、お客さんが車で来て、長時間とめておく場合に(会議とか同行出張とかでいなくなる)チョッと何かあったら車の移動をお願いしますって、鍵を預かる場合。 簡単な荷物などを、チョッと車で運ぶ用事を代行してもらうような時がある。 最寄の駅まで、大事なお客さんを送り迎えしてもらう。 とか、毎日の仕事ではないが、やってもらえるに越したことはないので、って資格欄に記載したことはありますので・・・ でも、会社によっては、いろんな仕事がありますから、応募時に、普通免許はどのような時に?ってお聞きになることをお勧めしますが・・・

noname#3132
noname#3132
回答No.2

こんにちは。 事務って言っても幅広いですが。。。 たとえば、経理の仕事だったら銀行とか 総務だったら備品を買いに行くもしくはお届け物などお使いを頼まれることも・・・ ryuchiさんの住んでいる地域にも寄りますが、 私の住んでいる街では車無しでは動けません。 都心部で電社やバスが充実している地域でなければ、どんな仕事でも車が乗れないと会社側は雇いにくいかもしれません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

都心ですか?地方ですか? 地方では、銀行へお使いにいくために必要だったり、残業でバスがなくなるってこともあったりするために、免許が必要ってことはありますよ。

関連するQ&A

  • 医療事務、介護事務の資格について

    現在、39歳でパートで営業事務をしています。 今の会社を辞めて、違う仕事をしたいと思っています。 これから先のことを考えて、何か資格をとりたいと思い、医療事務、介護事務を考えています。 ただ、資格をとっても仕事があるのか不安です。求人情報みてもあまりわかりません。本当にニーズはあるのでしょうか?あと、今から資格を取るのに何かいい資格はありますか?

  • ホテルの営業事務とは特別な仕事があるでしょうか

    ホテルの営業事務とは特別な仕事があるでしょうか 某ホテル&リゾートの営業事務の求人があるのですが、 普通の会社の一般事務とは異なる点があるでしょうか? 「必要な経験等」の欄には、「パソコン操作 エクセル、ワード基本」とあり、その点では問題ないと思うのですが、他に特別な経験が必要でしょうか。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • これは何の仕事?

    質問です。 求人情報紙のSarida など の本を作成したり 結婚情報紙の ゼクシィなど 作成したり、女性に関わる仕事をしたいんですが、 例えば 営業だったり事務的な仕事だったり 色々あると思うのですが、 どんな資格やスキルが必要で、 どうやって求人を探せばよいのでしょうか。 (まずは派遣~社員登録でもかまいません) よろしくお願いします

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?

  • 医療事務

    医療事務 同じような質問をされている方がいるようで 恐縮なのですが、 医療事務になるには何か資格が要るのでしょうか。 ちなみに求職中に求人掲載欄には 資格欄の部分に、要資格と掲げられていなかったので 特に資格なしでも就ける仕事なんだろうかと 疑問に思いました。 経験さえあれば、大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。 逆に経験がなけれなダメなのかとも。

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 事務仕事の内容

    現在求職中で、いい求人を見つけて面接に 行きたいのですが、仕事内容に 一般事務、購買事務、営業事務と記載されていました。 自分はワードとエクセルを使うことには自信があるのですが、 一般事務、購買事務、営業事務とは具体的にどのような 仕事内容なのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、どういう人がそのような仕事に向いているかなども 教えていただいたら幸いです。

  • 医療事務の仕事について

    私は、今春から医療事務の勉強を始めました(通信でです) 体調を崩して6月から失業してしまい、時間ができたので、勉強も多めにしていました。 最近、Nという某医療事務の派遣などをしている企業の面接に行ったのですが もちろんまだ資格をもっていないと話したのですが、 大丈夫ですよ、と言われました。 しかし、待遇が(資格がないので当然ですが)低かったことにびっくりしました。 面接の前に医療事務の仕事についてネットでいろいろ調べたりもしたのですが 通信の教材や、資格を取る前に目にした良い情報だけではなく、 中には「社会の底辺の人間のやる仕事」「一般事務よりも扱いが悪い」などと 辛辣なことも書かれていました。 私自身は、持病があって車の免許もなく、出来る仕事が限られていて 今まで派遣や期間の決まった契約の仕事くらいしかできませんでした。 なので、手に職をとって安定した仕事がしたいと思いましたし、 医療事務なら困らないと考えてのことでしたが 甘かったのだと思います‥ もちろん世の中のどんな仕事にもメリットデメリットはあるとおもうのですが 今、勉強するモチベーションが上がらなくなってしまいました。 ●医療事務の仕事は、どのような良い面や悪い面があるでしょうか。(普通にネットで調べると 圧倒的に悪いことしか書かれていないことが多いので、良いところも知りたいです) ●現在失業中ですが、資格の勉強をしながら、ひとまずは職種は絞らないでいたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう