• ベストアンサー

事務の仕事って

営業事務以外の事務で、求人情報の資格欄に要普通免許となっているのを見かけるのですが、なんのためでしょうか? 営業事務以外でも外回りの仕事があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.3

総務ですが、車に乗らざるを得ないケースは会社によってさまざまです。 人事関係であれば、社会保険事務所や職安、労働基準監督署などへ。 経理関係であれば、税務署、都道府県税事務所、市町村役場等。 法務関係では、公証人役場、法務局など。 秘書関係では、運転手として役員さんを乗せる。 その他雑事等。 結構、必要ですよね。

その他の回答 (5)

• natonii
回答No.6

☆事務職はデスクワークのみではありませんよ、その会社の業種・規模にもよりますが、場合によっては来客の送迎・関係官庁をはじめ取引先への出向事務処理等、車の運転資格は不可欠です。

• mimidayo
回答No.5

会社によるかとおもいますが、一般事務でも、ちょっとしたお買い物、職安、集金(会社によっては事務の人がすることもあるそうです)など、何とはわからないですが、雑務で必要な場合も有り得ます。 運転免許と書かれているということは、広範囲に仕事があるのでは? 事務は幅が広いです。 私の友人の会社では、お昼の味噌汁を作るそうです。10人くらいの事務所ですが。あと、お掃除もあるので、トイレットペーパーなど、細かなものも買いに行くそうです。

回答No.4

事務とは、求人で使う場合、幅が広く一部雑用も含まれることもあります。 要普通免許の場合、経験上では、お客さんが車で来て、長時間とめておく場合に(会議とか同行出張とかでいなくなる)チョッと何かあったら車の移動をお願いしますって、鍵を預かる場合。 簡単な荷物などを、チョッと車で運ぶ用事を代行してもらうような時がある。 最寄の駅まで、大事なお客さんを送り迎えしてもらう。 とか、毎日の仕事ではないが、やってもらえるに越したことはないので、って資格欄に記載したことはありますので・・・ でも、会社によっては、いろんな仕事がありますから、応募時に、普通免許はどのような時に?ってお聞きになることをお勧めしますが・・・

noname#3132
noname#3132
回答No.2

こんにちは。 事務って言っても幅広いですが。。。 たとえば、経理の仕事だったら銀行とか 総務だったら備品を買いに行くもしくはお届け物などお使いを頼まれることも・・・ ryuchiさんの住んでいる地域にも寄りますが、 私の住んでいる街では車無しでは動けません。 都心部で電社やバスが充実している地域でなければ、どんな仕事でも車が乗れないと会社側は雇いにくいかもしれません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

都心ですか?地方ですか? 地方では、銀行へお使いにいくために必要だったり、残業でバスがなくなるってこともあったりするために、免許が必要ってことはありますよ。