• ベストアンサー

今まで一度も食べたことがないもの

キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、すっぽん ドリアン、からすみ、ホヤ、なまこ、アボカド これらの食べ物は、私自身が今まで生きてきた20数年の中で一回も食べたことがないものです。 食わず嫌いなものではありません。 みなさんはこれらって食べたことはありますか? また、みなさんが今まで食べたことがないものってどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

キャビアはカスピ海産のベルーガが美味しいです。 間違ってもワインと一緒に食べない方がいいですよ。 生臭くてたまらなくなりますから。 やっぱりウォッカでしょう。 フォアグラはアン肝とかを食べた事あるのなら何となく想像出来ると思います。 トリュフはそれ自体に味は無いです。 松茸同様香りを愉しむものですが、海外産の松茸が国産品に対して香りが弱いと言われるように日本国内で食べられるものは輸入時の保存方法や保管状態で香りが飛んでしまって本来の美味しさは中々味わえないそうです。 ナマコは青ナマコと赤ナマコがありますが・・・どっちがどっちだったっけ?・・・見た目は柔らかそうですがコリコリとした触感で磯の香りがぷ~んとしますが味自体は淡泊です。 因にこのナマコの卵巣を干したものが「クチコ」です。高級珍味の一つですね。 カラスミはボラの卵を天日干しにしているのでキャビアとはかなり違った味と食感だと思いますよ。 どちらかと言うとスモークチーズの方が近いかも。 カエル、エスカルゴなどフランス料理って結構日本人には馴染みの無い食材を使います。 鳩料理も普通にあります。(美味しいですよ。) 脳みそ料理なんて云うのもあります。 カエル、ヘビ、ワニも切り身で食べる分には美味しいと感じると思いますが、姿焼き状態だと頭が拒否するかも知れませんね。 地域柄ほやは馴染みがなく食べた事がありません。 ドリアンもデパートで見かけるものはさすがに手が出ないほどの値段なのでこれまた食べた事がありません。 たぬき汁って昔話なんかでは良く出るけど、実際はかなり臭くて簡単には食べられないらしい。 食べるための下準備に1週間以上かかるとか(匂い消しに。) どちらかと言うと何でも食べてみたい性格なのでチャンスがあれば何でも食べます。 以前良く行っていたフランス料理のお店のオーナーシェフと懇意にしてもらい珍しい食材が手に入った時は知らせ貰って食べに行ってました。 しかし本格的なヤツ、例えばネズミの子供の丸のみとかはちょっと出来そうにありません。

pikusii
質問者

お礼

すごくいろんな食べ物にお詳しいですね。 相当の食通? たぬき汁って本当にあるのですか? 日本ではどこで食べれるのでしょう? ネズミの丸呑みなんて、完全な罰ゲーム感覚です。 私には想像できません・・・。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 フォアグラ、トリュフ、からすみ、ホヤがないです。 アボカドは、よく食べます。 なまこは、よく食べます。 ドリアンは、一口食べて捨てました。

pikusii
質問者

お礼

やはりドリアンってあの臭いが耐えられないでしょうね。 でも一度でいいから食べてみたい・・・。

noname#18082
noname#18082
回答No.14

キャビア…つぶつぶしてるだけでおいしくない。 フォアグラ…べっとりしてる。おいしくない。 フカヒレ…中華店でスープを食べたけど、細いのが 入ってるだけでよくわからなかった。 アボガド…エビとアボガドの生春巻きはおいしかったです。 でも単体で食べるとまずい。 高価なものがおいしいとは限りません。 マツタケよりもエリンギのほうがおいしい。 キャビアよりもいくらが好き。

pikusii
質問者

お礼

世界の3大珍味も、日本人にとっては必ずしも美味しいとは限らないということでしょうか。 私は貧乏性なので、高い食材は初めて食べたときは全部美味しいと感じてしまうと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

イルカと鯨はその大きさで分けられているだけなのでスーパー等で売られている「鯨肉」も実際はイルカである事が多いです。 また兎肉もメーカー製のハムやソーセージの原材料をよく見て下さい。 たまに入ってますから。

pikusii
質問者

お礼

ウサギの肉って加工食品に使われているんですね~。 初めて知りました。

回答No.12

キャビアは結婚式の披露宴でけっこう出ますね。20代の終わりぐらいから30代の半ばぐらいまでは年に1回ぐらい食べました。 からすみは、むかし父親宛の進物で来たのを食べました。フカひれはやすっぽんは接待で食べたような気がします。

pikusii
質問者

お礼

キャビアが食べれるのは結婚式場などのパーティーの時だけなんでしょうね。

  • MNpon
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.11

pikusiiさん、こんばんは! >キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、すっぽん、ドリアン、からすみ、ホヤ、なまこ、アボカド ↑私は全て、食した事があります。 食べた事が無いのは、イルカです。 静岡では、スーパーで売ってるそうですよ。 pikusiiさんと同じように、食わず嫌いと言う訳ではないのですが、恐らく一生食べないと思います…。 因みに(引くかも知れませんが)マンボウの腸を食べた事があります。 コリコリとした食感で、中々の珍味です(^ー^)

pikusii
質問者

お礼

イルカですか・・・。 イルカを愛する人は外国にたくさんいるので、食べているのを知ったら相当のバッシングがありそうですね。

回答No.10

一応全部食べたことがあります。ピータンもよく食べます。 あとは、くさや・カエル・エスカルゴ・ヘビ・犬・ヤシガニ(まずい)・マンボウ・肉はだいたい全部(馬・猪・ヤギ・カンガルー・くじらなど)カメが珍しいものに入るでしょうか?(カメはくさやの100倍くらい臭かったです(T_T)) べつにゲテモノ好きでも何でもありませんが、旅行で食べることが多かったので。 食べたことないのは、ぱっと浮かばないので他の回答者さんのを見ましたが、ツバメの巣・ウサギの肉・熊の手・虫 あたりでしょうか。あ、ブラックバスも食べたことないです(食べていいんですよね?) あとは身近なものですが「甘納豆」 食わず嫌いなのですが、ネーミングからしてどうしてもダメです。 納豆はダイスキですが、甘い納豆って・・・・?と思うと食べられません。 おいしいらしいんですけどね・・・。

pikusii
質問者

お礼

またまたかなり食べ物に関してお詳しいですね。 カメとかヘビなんて食べれないものだと思ってました。まむし酒というのは知っていましたが。 ブラックバスも食べることはできたはずですが、詳しいことはわかりません。おいしくはないと思います。 甘納豆は私も数えるほどしか食べたことがないです。 しかも中学生以降は一度も食べていません。

noname#17756
noname#17756
回答No.8

三陸育ちですので、ホヤは良く食べてました。 珍味の部類ですね、美味なものではありませんが、はまる方も居られるでしょう。 牛肉、豚肉、鶏肉、鴨肉、馬肉、猪肉、鯨肉と肉は食べてる感じですが、山羊肉と鹿肉は食べた事がありません。

pikusii
質問者

お礼

考えてみたら私は食用の肉で食べるのは牛、豚、鶏がほぼ全てですね。あとはごくたまにラム肉を食べる程度。 鯨は食べたことがありますが、あとはないです。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

ドリアン以外は食べました。 ご質問者様の倍生きてますので。 ホヤ以外は好物です。 食べた事ないものはたくさんあると思いますが…。 中華料理のツバメの巣、熊の手。 フランス料理のカエル。 なかなかとっさには浮かばないものですね。

pikusii
質問者

お礼

ドリアンってみなさん食べたこと無い方が多いんですね。 確かにスーパーで売っているのを見たこと無いですし、あの強烈な臭いでみんなから敬遠されてますよね。 つばめの巣は私もまだ未経験です。かえるも。 カエルの肉は割りと淡白で癖が無いと聞いたことがありますが美味しいんでしょうか?

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.6

キャビア:味の濃いイクラ フォアグラ:生クリームのように濃厚な味わいのレバー トリュフ:あまり印象に無いほどの味でした。 フカヒレ:台湾に行くと大きなフカヒレが食べれます。味は殆ど無く      濃厚なスープで誤魔化した感じがします。 すっぽん:食べたことがございません からすみ:キャビアにどことなく似ています。 ドリアン:においはきついけど甘くて美味 ホヤ:食べれるのですか・・? なまこ:酢の物?にした物は大変美味でした アボカド:醤油をかけるとトロのような味でした。そのままでは      とても食えた物では有りませんでした。 食べたことのないものは ツバメの巣、白魚、熊肉、札幌ラーメン、もんじゃ、あけび、 ニホンオオカミの肉、パンダの肉、シーラカンスの肉などですね。

pikusii
質問者

お礼

すっぽんとホヤ以外は全部食べたことはあるのですね。 ちなみに#1、2さんのお礼欄にも書きましたがピータンは食べたことはありますか? 白魚ともんじゃはあります。 札幌ラーメンは味噌ラーメンですか? 北海道に行った時に食べた味噌ラーメンは本当においしかったです。 下記の3つの肉はワシントン条約などの規制にふれないのですか? 日本では全て食べることはできませんよね。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

下手物好きという訳ではありませんがドリアン以外は食べたことがあります。 その他ワニやカンガルーエミューも… 芋虫、ネズミ、モルモット(ギニアピッグ)、ウサギ(もしかしたら食べたことがあるかもしれない)、蜂の子、エスカルゴ、コウモリは経験がない気がします。捜せばほかにもあると思いますけど。

pikusii
質問者

お礼

この中で食べたことがあるのはエスカルゴだけです。 ウサギはフランス料理とかでは割りと使うらしいですね。 あとは・・・ ゲテモノもありますし、この先食べることはなかなか無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

    「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか! 世界の3大珍味とは、キャビア、トリュフ、フォアグラなんだそうです。 私には、結婚式などでしかお目にかかれないものばかりです。 さて、それなら日本にも「日本3大珍味」があってもいいと思いますが、皆さんだったらどんなものをあげますか? 通常は「ウニ」「カラスミ」「このわた」だそうですけど、これにとらわれず皆さんが珍味と感じるものであれば、どんなものでも結構です。

  • もし、“我が家の三大珍味”があったとしたら?

    世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフなんだそうです。 私はこの中で、トリュフだけ食べたことがありません。 日本の三大珍味は何でしょうね? 農林水産省によれば、一説として江戸時代からの三大珍味は、「うに」「このわた」「からすみ」なんだそうです。 さてそこで、もし我が家に三大珍味があったとしたら、どんなものをあげますか? 食べた中で、これは珍味だ!と思ったものをあげてみて下さい。 一大珍味でも結構です。

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 三大珍味の入った東京駅の駅弁について

    前にTVで見た駅弁について教えてほしいです。   1、世界三大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュフ)が入っている   2、東京駅で売っている(今売っているのかわかりません)  急いでいるので、知っている方は早く教えてください。。

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 珍味を教えて

    海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

  • 食わず嫌いな食べ物ってありますか?

    私は食わず嫌いが多いです。 いままでも食べる前はなんかおいしくなさそうと思って避けていたものがありました。 例えば、アボカドです。 なんか見た目がダメだったんですけど、友達とファミレスでアボカド入りのスパゲティが出てきて しょうがなく食べたらすごくおいしくてそれ以来食べれるようになりました。 そのほかにも沢山あるんですけど、食わず嫌いの食べ物ってありますか?

  • 初めて見て絶対に食べられない物

    あくまでも今、嫌いな食べ物ではなく、もし初めてその生き物等を見た時、絶対に食べられない物ってなんですか? 例えば「ナマコ」。 どんなに空腹でも食べる気にはならないですね。(初めて食べた人を本当に尊敬します。)

  • 某コンビニのフォアグラ弁当の食材について

    ニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。 クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。 フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。 だからこそクレームが発生し、企業側もその意を組んだんのだと思います。 私自身フォアグラが作られる過程の動画も見て、フォアグラを好んで食べたいとは思いませんでした。 でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。 果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 私は幼い頃母から、牛も豚も動物たちはみんな人間の都合で殺されて、こうしてお肉になって、そのおかげで私たちはご飯が食べられる。それなのに残してしまっては勿体ない。だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 残そうが捨てられようが、そんなもの殺された動物からしてみれば関係ないのは分かります。しかしそれを食す以上、犠牲になった動物たちへの感謝の気持ちは表したいです。 フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。 でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。 お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 嫌いな食べ物について

    皆様の嫌いな食べ物(商品名でもOK)を教えて下さい。 1,この食べ物は全日本国民好きなのではないか?(ご自身の感覚で)だけど自分は嫌い な食べ物 2,自分の周りでは皆美味しく食べてるけど自分は嫌い な食べ物 3,単に嫌いな食べ物(その他) 嫌いな食べ物を上記の3種にわけてご回答お願いします! できればどうして嫌いなのか理由も教えて下さい。 嫌いな食べ物が少ない方はどれか1種でも構いません。 ちなみに自分は 1,トマト たまごかけご飯 たまごかけご飯ってあんなに不気味な容姿なのに食べられる人がすごい 2,酢豚 もずく めかぶ 納豆 よくハンバーガーに入っているピクルス 3, あんこ あずき ようかん