• ベストアンサー

今まで一度も食べたことがないもの

キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、すっぽん ドリアン、からすみ、ホヤ、なまこ、アボカド これらの食べ物は、私自身が今まで生きてきた20数年の中で一回も食べたことがないものです。 食わず嫌いなものではありません。 みなさんはこれらって食べたことはありますか? また、みなさんが今まで食べたことがないものってどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.9

キャビアはカスピ海産のベルーガが美味しいです。 間違ってもワインと一緒に食べない方がいいですよ。 生臭くてたまらなくなりますから。 やっぱりウォッカでしょう。 フォアグラはアン肝とかを食べた事あるのなら何となく想像出来ると思います。 トリュフはそれ自体に味は無いです。 松茸同様香りを愉しむものですが、海外産の松茸が国産品に対して香りが弱いと言われるように日本国内で食べられるものは輸入時の保存方法や保管状態で香りが飛んでしまって本来の美味しさは中々味わえないそうです。 ナマコは青ナマコと赤ナマコがありますが・・・どっちがどっちだったっけ?・・・見た目は柔らかそうですがコリコリとした触感で磯の香りがぷ~んとしますが味自体は淡泊です。 因にこのナマコの卵巣を干したものが「クチコ」です。高級珍味の一つですね。 カラスミはボラの卵を天日干しにしているのでキャビアとはかなり違った味と食感だと思いますよ。 どちらかと言うとスモークチーズの方が近いかも。 カエル、エスカルゴなどフランス料理って結構日本人には馴染みの無い食材を使います。 鳩料理も普通にあります。(美味しいですよ。) 脳みそ料理なんて云うのもあります。 カエル、ヘビ、ワニも切り身で食べる分には美味しいと感じると思いますが、姿焼き状態だと頭が拒否するかも知れませんね。 地域柄ほやは馴染みがなく食べた事がありません。 ドリアンもデパートで見かけるものはさすがに手が出ないほどの値段なのでこれまた食べた事がありません。 たぬき汁って昔話なんかでは良く出るけど、実際はかなり臭くて簡単には食べられないらしい。 食べるための下準備に1週間以上かかるとか(匂い消しに。) どちらかと言うと何でも食べてみたい性格なのでチャンスがあれば何でも食べます。 以前良く行っていたフランス料理のお店のオーナーシェフと懇意にしてもらい珍しい食材が手に入った時は知らせ貰って食べに行ってました。 しかし本格的なヤツ、例えばネズミの子供の丸のみとかはちょっと出来そうにありません。

pikusii
質問者

お礼

すごくいろんな食べ物にお詳しいですね。 相当の食通? たぬき汁って本当にあるのですか? 日本ではどこで食べれるのでしょう? ネズミの丸呑みなんて、完全な罰ゲーム感覚です。 私には想像できません・・・。

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

こんにちは。 フォアグラ、トリュフ、からすみ、ホヤがないです。 アボカドは、よく食べます。 なまこは、よく食べます。 ドリアンは、一口食べて捨てました。

pikusii
質問者

お礼

やはりドリアンってあの臭いが耐えられないでしょうね。 でも一度でいいから食べてみたい・・・。

noname#18082
noname#18082
回答No.14

キャビア…つぶつぶしてるだけでおいしくない。 フォアグラ…べっとりしてる。おいしくない。 フカヒレ…中華店でスープを食べたけど、細いのが 入ってるだけでよくわからなかった。 アボガド…エビとアボガドの生春巻きはおいしかったです。 でも単体で食べるとまずい。 高価なものがおいしいとは限りません。 マツタケよりもエリンギのほうがおいしい。 キャビアよりもいくらが好き。

pikusii
質問者

お礼

世界の3大珍味も、日本人にとっては必ずしも美味しいとは限らないということでしょうか。 私は貧乏性なので、高い食材は初めて食べたときは全部美味しいと感じてしまうと思います。

• cliomaxi
回答No.13

イルカと鯨はその大きさで分けられているだけなのでスーパー等で売られている「鯨肉」も実際はイルカである事が多いです。 また兎肉もメーカー製のハムやソーセージの原材料をよく見て下さい。 たまに入ってますから。

pikusii
質問者

お礼

ウサギの肉って加工食品に使われているんですね~。 初めて知りました。

回答No.12

キャビアは結婚式の披露宴でけっこう出ますね。20代の終わりぐらいから30代の半ばぐらいまでは年に1回ぐらい食べました。 からすみは、むかし父親宛の進物で来たのを食べました。フカひれはやすっぽんは接待で食べたような気がします。

pikusii
質問者

お礼

キャビアが食べれるのは結婚式場などのパーティーの時だけなんでしょうね。

• MNpon
回答No.11

pikusiiさん、こんばんは! >キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、すっぽん、ドリアン、からすみ、ホヤ、なまこ、アボカド ↑私は全て、食した事があります。 食べた事が無いのは、イルカです。 静岡では、スーパーで売ってるそうですよ。 pikusiiさんと同じように、食わず嫌いと言う訳ではないのですが、恐らく一生食べないと思います…。 因みに(引くかも知れませんが)マンボウの腸を食べた事があります。 コリコリとした食感で、中々の珍味です(^ー^)

pikusii
質問者

お礼

イルカですか・・・。 イルカを愛する人は外国にたくさんいるので、食べているのを知ったら相当のバッシングがありそうですね。

回答No.10

一応全部食べたことがあります。ピータンもよく食べます。 あとは、くさや・カエル・エスカルゴ・ヘビ・犬・ヤシガニ(まずい)・マンボウ・肉はだいたい全部(馬・猪・ヤギ・カンガルー・くじらなど)カメが珍しいものに入るでしょうか?(カメはくさやの100倍くらい臭かったです(T_T)) べつにゲテモノ好きでも何でもありませんが、旅行で食べることが多かったので。 食べたことないのは、ぱっと浮かばないので他の回答者さんのを見ましたが、ツバメの巣・ウサギの肉・熊の手・虫 あたりでしょうか。あ、ブラックバスも食べたことないです(食べていいんですよね?) あとは身近なものですが「甘納豆」 食わず嫌いなのですが、ネーミングからしてどうしてもダメです。 納豆はダイスキですが、甘い納豆って・・・・?と思うと食べられません。 おいしいらしいんですけどね・・・。

pikusii
質問者

お礼

またまたかなり食べ物に関してお詳しいですね。 カメとかヘビなんて食べれないものだと思ってました。まむし酒というのは知っていましたが。 ブラックバスも食べることはできたはずですが、詳しいことはわかりません。おいしくはないと思います。 甘納豆は私も数えるほどしか食べたことがないです。 しかも中学生以降は一度も食べていません。

noname#17756
noname#17756
回答No.8

三陸育ちですので、ホヤは良く食べてました。 珍味の部類ですね、美味なものではありませんが、はまる方も居られるでしょう。 牛肉、豚肉、鶏肉、鴨肉、馬肉、猪肉、鯨肉と肉は食べてる感じですが、山羊肉と鹿肉は食べた事がありません。

pikusii
質問者

お礼

考えてみたら私は食用の肉で食べるのは牛、豚、鶏がほぼ全てですね。あとはごくたまにラム肉を食べる程度。 鯨は食べたことがありますが、あとはないです。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

ドリアン以外は食べました。 ご質問者様の倍生きてますので。 ホヤ以外は好物です。 食べた事ないものはたくさんあると思いますが…。 中華料理のツバメの巣、熊の手。 フランス料理のカエル。 なかなかとっさには浮かばないものですね。

pikusii
質問者

お礼

ドリアンってみなさん食べたこと無い方が多いんですね。 確かにスーパーで売っているのを見たこと無いですし、あの強烈な臭いでみんなから敬遠されてますよね。 つばめの巣は私もまだ未経験です。かえるも。 カエルの肉は割りと淡白で癖が無いと聞いたことがありますが美味しいんでしょうか?

• Sisyphus
回答No.6

キャビア:味の濃いイクラ フォアグラ:生クリームのように濃厚な味わいのレバー トリュフ:あまり印象に無いほどの味でした。 フカヒレ:台湾に行くと大きなフカヒレが食べれます。味は殆ど無く      濃厚なスープで誤魔化した感じがします。 すっぽん:食べたことがございません からすみ:キャビアにどことなく似ています。 ドリアン:においはきついけど甘くて美味 ホヤ:食べれるのですか・・? なまこ:酢の物?にした物は大変美味でした アボカド:醤油をかけるとトロのような味でした。そのままでは      とても食えた物では有りませんでした。 食べたことのないものは ツバメの巣、白魚、熊肉、札幌ラーメン、もんじゃ、あけび、 ニホンオオカミの肉、パンダの肉、シーラカンスの肉などですね。

pikusii
質問者

お礼

すっぽんとホヤ以外は全部食べたことはあるのですね。 ちなみに#1、2さんのお礼欄にも書きましたがピータンは食べたことはありますか? 白魚ともんじゃはあります。 札幌ラーメンは味噌ラーメンですか? 北海道に行った時に食べた味噌ラーメンは本当においしかったです。 下記の3つの肉はワシントン条約などの規制にふれないのですか? 日本では全て食べることはできませんよね。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

下手物好きという訳ではありませんがドリアン以外は食べたことがあります。 その他ワニやカンガルーエミューも… 芋虫、ネズミ、モルモット(ギニアピッグ)、ウサギ(もしかしたら食べたことがあるかもしれない)、蜂の子、エスカルゴ、コウモリは経験がない気がします。捜せばほかにもあると思いますけど。

pikusii
質問者

お礼

この中で食べたことがあるのはエスカルゴだけです。 ウサギはフランス料理とかでは割りと使うらしいですね。 あとは・・・ ゲテモノもありますし、この先食べることはなかなか無いでしょうね。