OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

福島正成の読みについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.216262
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

今川家臣、福島正成の読みは「くしままさなり」ですが、どうして「ふくしま」でなく「くしま」なのでしょうか?
誰かご存知の方教えて下さい。
ちなみに彼の子供は北条氏綱の娘を娶り、北条綱成と改名しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

初めまして。 一部文献では、彼は九島と記されているので、恐らく、本性は九島(くしま)なのではないでしょうか。 なんらかの理由で、改名したのだと思います。正成の代で変えたのかどうかは疑問ですが、戦国時代以降に書かれた文献にも彼を「九島」と記しているものはありますので、当時から彼は、くしまと呼ばれていたと思います。 ただ、この説にも難点があるのですが、それを書き出すとなが~くなってしまいます ...続きを読む
初めまして。

一部文献では、彼は九島と記されているので、恐らく、本性は九島(くしま)なのではないでしょうか。

なんらかの理由で、改名したのだと思います。正成の代で変えたのかどうかは疑問ですが、戦国時代以降に書かれた文献にも彼を「九島」と記しているものはありますので、当時から彼は、くしまと呼ばれていたと思います。

ただ、この説にも難点があるのですが、それを書き出すとなが~くなってしまいますのであしからず。
お礼コメント
re9

お礼率 100% (1/1)

gajimaruさん、ありがとうございます。なるほど、九島なら納得がいきますね。ただやはりなぜ福島と記述されるのか(何で改名したのか)その辺のこと、気になりますね。
投稿日時 - 2002-02-14 17:58:12