• ベストアンサー

福島県会津若松に残った”成田氏”の系図を知りたい

埼玉県行田市にある”忍城”の城主であった”成田氏”が、小田原北条市滅亡後、蒲生氏郷の家臣として、福島県の会津に転入しました。 その後栃木県の烏山城に転入しましたが、その時に成田氏の一部が会津に残ったようです。 会津藩主保科氏の家臣として仕えていたようですが、江戸時代の成田氏の系図が全くわかりません。 系図が載っている史料を知っている方、または会津に残った”成田氏”の子孫の方、情報をよろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mb4808
回答No.2

会津若松市の会津図書館に 諸士系譜(全360巻)という写本(原本は文政6年頃) があり、1巻当り1~6家系が記載されています。 現在図書館は移転のため、長期休館中で閲覧はできません。 来年3月末になったら 「諸士系譜 162,165巻の成田系譜」のコピーを 請求してみてください。  ホームページ (library.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/) は今日現在 新住所・電話番号に更新されていません。 前に作っておいた目録が見つかりました。 [165巻] A━━━B━━━C━┳━D━━━E━┳━F -      ┃  ┗━G━━━H━━━I [162巻]      ┗━J━━━K━━━L━━━M━━━N A=武州忍城主成田下総守長泰 B=左衛門尉泰俊 C=源兵衛泰延  D=長男 源兵衛泰光 E=2男 源兵衛泰近                       F=2男 十郎右衛門泰公 G=5男 監治敷善 H=養子 十郎右衛門泰嘉 I=2男 吉次郎泰周 J=2男 源之丞泰重 K=多門尹清 L=源之丞庸行 M=多門英泰 N=源之丞泰賀 回答すると、文字間の空白が減ってずれてしまうのですが、 上図でJはCDの中間につながり、GはEFの中間につながります。

90tourer-V
質問者

お礼

とても詳細な情報有難うございます。 成田氏の研究は進んではいるものの、まだまだわからない事が多いようです。(藤原氏の子孫or武蔵横山党の子孫???) 実は僕の父親の母方が”成田”姓でして、代々会津周辺に住んでいたのですが、直系?の遠い成田の親族が家計図を作ったところ、成田氏の子孫だという事が判明したと聞いており、僕も是非家計図を作りたいと思い、市役所や町役場から戸籍謄本を取り寄せたり・・・と活動しております。 この度の詳細な情報でかなり進歩したと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

会津藩家世実紀 に載っているかもしれない、

90tourer-V
質問者

お礼

早速の情報有難うございます。 その書物を手に入れたいと思います。