• ベストアンサー

苦い粉薬を子供に飲ませる効果的な方法は???

こんばんは。 時々子供が風邪をひいたりして薬の登場・・となるのですが、液体の飲み薬は何とか飲むのですが、苦い粉薬(あまり苦くなくても、苦いと思いこんでしまっている)は飲むことが出来ません。適量与えてもほんの少し飲んでは「ぐえェ~」って^^。 少し飲んでいるために、そのまま吐いたりした後に、また飲ませるわけにもいかなくて・・・。 氷を先に口に入れて、冷たくして口の中をチョット麻痺させてから飲ませるのですが効果無くて・・・。 4才の子供なのですが、粉薬をスムーズに飲ませる方法ありますか? いろいろな方法があるかと思いますが、皆様どのように飲ませているでしょうか? ちなみにおだてたりする精神的なアプローチでは飲みません^^(困ったものです・・)。 物理的に飲ませる方法があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こどもによるんですよね。子どもが二人いますが、飲みやすいお薬のタイプが違います。 まず一般的には、オブラートは飲みにくいようです。お薬用のゼリーはまあまあですが、お子さんによってはかえってきらいかも。なお、お薬用のゼリー(下の方が回答されているもの。薬局で売っています)は冷蔵庫で冷やしておくほうがおいしく飲めます。 お薬用のゼリーがうまく使えなければ、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?お薬の種類や形状を変えていただくことは簡単にできます。我が家もそうやって対応してきました。 我が家の一人のこどもは、小さいときから錠剤のほうが飲みやすかったのです。小さい子は錠剤はのみにくいと思われていて、お医者様も処方されませんが、意外と飲める可能性もあります。もう一人は、苦くても納得して粉薬をえいやっと飲み、後から飴をなめるタイプの子でした。下の方も回答されていますが、お医者様にその粉薬がどのような効果のあるものか聞いて、もう4歳ですから、お子さんが納得して「飲む」というか、「安静に寝ていればいいからお薬を飲まない」というかの判断でしょうね。4歳なら自分で納得できると思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に薬で治るとは思ってませんが、感染症などが心配で。弱り目に祟り目にならないように予備的な意味合いで飲ませたくって。 カプセルタイプはもらったことないので、お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (9)

noname#19036
noname#19036
回答No.10

お子さんがお薬を飲んでくれない。 同じように悩まれている方も多いかと思います。 他の方も書かれていますが飲み物、食べ物に混ぜるとその食べ物自体をキライになる可能性があります。 とくに乳幼児の場合、ミルクに混ぜることはご法度とされています。 ミルクの味が苦い!と子供が覚えてしまいミルクを受け付けなくなるからです。 質問者様のお子さんは4歳とのことなのでまずはお薬は苦いものだから我慢して飲もうね、と納得して飲んでもらう。 以前、菊池桃子さんが佐藤弘道さん(体操のお兄さん)が苦いお薬を飲むことが嫌なら好き嫌いせず、病気にならない体にしよう、とおっしゃっていたことをお子さんに言っているとTV]で聞きました。 最近の子供薬はコーティング(上からヨーグルトや苺味をつけている)されているものが多いのでコレに混ぜるといいよ、はなかなか言えないんですが。。。 どうしても味わってしまうとコーティングが取れて苦い味がでてしまいます。 どうしても飲まない場合はアイスクリームのバニラに混ぜてささっと飲み込ませるのはいかがでしょうか。 私が勤めていた病院の小児科のある先生はアイスのバニラを勧めていました。 頑張ってお薬を飲んでくれるといいですね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸い、食べ物と薬とは分けて考えているみたいで、「食べ物」そのものは嫌いになることはないです。 他の方がおっしゃっているように、まずは説得し、物理的にバニラなどの甘い物と一緒に飲ませるように考えます。

noname#128261
noname#128261
回答No.9

うちの場合です。  スプーンに粉薬を入れて、数滴の水でどろどろ状態にします。(粉のままだとこぼれやすいので) それをスプーンに入れたまま子供に持たせて、自分で口に入れさせました。 「人に飲まされる」よりも「自分で飲む」ほうが抵抗がないようです。 もちろん、飲めたら「かっこいいねー。えらかったねー」と思いっきりほめてあげて、口直しに甘いものを少しあげます。 何かに混ぜてだますのはうまくいきません。 はっきり「これは薬で、病気を治すために絶対にのまなくちゃいけない」と伝えることが大切です。 また、少し年上の子(近所のお兄ちゃん、兄弟)が飲む様子を見せてあげるのもいいでしょう。 息子は重度の知的障害児。 薬を飲ませようとすれば胃の中身までも出してしまうほどの薬嫌いでした。 それでも、溶連菌感染症にかかった4歳のときに、自分でスプーンを持たせる方法で薬が飲めるようになりました。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >薬を飲ませようとすれば胃の中身までも出してしまうほどの薬嫌いでした ウチもそうで・・^^ 他の方も「シッカリ話してみるよう」とおっしゃってますので、もう少しがんばってみます。 物理的にもいろいろお教え頂いたので同時に思案してみます。

noname#19052
noname#19052
回答No.8

いきなり厳しい意見ですいません。 ただ、4歳ならちゃんと説明した方がいいですよ・・・。 薬の量も多いですし、話してわからない年齢ではないと思います。 私の息子は2歳9ヶ月の時に入院し、そこでかなり苦い粉薬を飲まなければいけませんでした。 どうしてもシロップには混ざらない薬だったので。 本人に説明しても判る年齢ではありませんでしたが、しかし、親の熱意というか本気は伝わるようです。 ついには我慢して飲むようになりました。 この時に看護師さんがアドバイスしてくれた方法は、プリンに混ぜるというもの。 プリンはカラメルが苦さと相性が良いので一番食べさせやすいとのことでした。 他にはバニラアイスの間に挟んで食べさせる。 ヨーグルトは甘いコーティングがはがれて苦味を感じるものもあるそうです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱意・・・伝わってないなぁ^^ 私が基本的に「説明は惜しまない」タイプなのですが、 普段から「風邪は薬では治らない、ご飯いっぱい食べて力持ちにならないとダメ」なんて言っているものですから、逆手に取られて^^。逆にいえば「4歳だから」逆手に取られている感じで。 もう少し細かく説明してみます。理解してもらえるかも?

回答No.7

風邪で苦いといえばマクロライド系抗生物質(クラリスやジスロマック)が定番ですが、結構苦いですよ。 乳幼児ですと数滴の水で練って団子状にして上顎の裏にはるようにして飲ませるなんて教科書的には書いてたりするんですが…。 もしこれらの薬物ですと、アイスクリームやチョコレートと相性がいいので混ぜて食べさすのがいいようです。逆にジュースやスポーツドリンクなど酸性のものと混ざると苦味が倍増するためよくないです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ジュースやスポーツドリンクなど酸性のものと混ざると苦味が倍増するためよくないです 知りませんでした。以後気をつけます。

• simakawa
回答No.5

オブラート,龍角散から包む新製品,カプセルがあります.いずれも薬局で売っています. 水を口に含ませます.少し上を向かせて,舌の下に粉薬を流し込み水を飲ませます. かぜの場合でしたら,無理に飲ませる事はありません. かぜには未だ治療できる薬がありません.症状の緩和だけです.

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家も基本的には薬は二の次です。 体力を付けることが一番だとは思っています。 ただ、細菌などの感染症が怖いので、必要とあらば飲ませるようにしているのですが・・。 4歳にもなると、知恵付けてきてるので、変におだててもダメでして^^。 他の方のご意見も参考にしながら思案してみます。

• tori-chan
回答No.4

皆さんが書いておられるように、オブラートが一般的だとは思うので、私のは邪道かもしれませんが、一応ご参考までに書いておきます。それは、アイスクリームにふりかける、というもの。 これは、我が家で昔から行われてるものです。カップのバニラアイスなど お子様が好きなアイスにふりかけてそのまま食べさせてあげてみてください。もし、医学的なことが気になるようでしたら、係りつけのドクターにお聞きになってからになさってください。まあ、ウチの場合、代々みんなすくすく育ってるので(笑) 大丈夫とは思うのですが^^。それでは!

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイスは試した事ないですね。 お医者さんの聞いて大丈夫なようなら、今度試してみます。

回答No.3

そんな大変な奥様にはこれ!! 明日薬局で買ってきてください。 絶対大丈夫 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/jouzu/index.html

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゼリーも買ってきたんですがだめでした。 他の方がおっしゃるように「言い聞かせる」のが一番なのですが、なかなか聞かなくて^^。「苦い」って思いこんでいるのが一番の原因だとは思いますが・・・。 他の方の意見も参考にいろいろ思案してみます。

• pop-hana
回答No.2

私が小さかった頃は、粉薬だけでなく、液体のあまーい薬もどうしても苦手で母を困らせていました(苦笑)。 母は、私に粉薬が処方されると市販のオブラートを使って飲ませてくれましたが、 喉に詰まる感じがしてさらに大変でした・・・。 今はゼリーに包むようにして飲ませる商品もあるのですね。 検索していたら商品のURLを見つけたので参考に貼っておきます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/jouzu/
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 オブラートはのどにつっかかってダメでした。 ゼリーもだめでした。 他の方がおっしゃるように「言い聞かせる」のが一番なのですが、なかなか聞かなくて^^。 他の方の意見も参考にいろいろ思案してみます。

• nayu-nayu
回答No.1

オブラートは駄目でしょうか? 甘いゼリーのような物で包むような物などありますので試してみると良いかもしれません。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 オブラートはのどにつっかかってダメでした。 ゼリーもだめでした。 他の方がおっしゃるように「言い聞かせる」のが一番なのですが、なかなか聞かなくて^^。 他の方の意見も参考にいろいろ思案してみます。