• ベストアンサー

子供の薬の飲ませ方

7ヶ月の子供が、軽い風邪気味なのですが、 シロップの薬(バファリン風邪シロップオレンジ味) をどうしても飲んでくれません。 カップを直接口に入れて飲ませても、 また、スポイトで口の奥に入れても、吐き出してしまいます。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-ku35
回答No.3

こんにちは。 2児の母親です。 私も長女が赤ん坊の頃、薬を飲んでくれず困ってました。 行きつけの病院で、看護婦さんに相談したところ「飲んでくれないじゃなくて、飲ませなきゃダメよ!」と怒られてしまいました^-^; 確かに病気を治す為なんだから、子供の機嫌とってる場合じゃないですよね。 ちょっと可哀想な方法なんですが、鼻をつまんで口に入れるとゴクッと飲んでくれます。苦しそうですが、一瞬ですから我が子の為と思って頑張ってください。 お子さんの風邪、早く良くなるといいですね。 お大事に・・・。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻つまみですか!! さっそく今夜やってみます。 飲ませようとすると、かおを激しく振って嫌がるので、スポイトを口に入れるのも一苦労です・・・

その他の回答 (4)

• asuma1974
回答No.5

3歳と5歳の母です。薬についてですが、熱はありますか?? もしあっても、38度位までで機嫌も良く食事もとれていて風邪なら嫌がるのを無理して飲ませなくても良いそうです。自然治癒力で治ります。 ただし、水分は多めに。それでも、どうしても飲ませるなら、シロップと果汁を混ぜ(50cc位)冷凍庫で固まらせて、シャーベットにして食べさせると良いみたいです。  今、ウチのお兄ちゃんが(5歳)熱で苦しんでます(T_T)  39度です。。。一応、日曜にやってる耳鼻科(ここしかない)で午前中診察してもらったら、風邪と思います。インフルエンザの検査は発熱後一日たたないと結果が上手くでません。と言われました。 明日、またいかないとです。インフルでないと良いけど。。。 仕事もしてるので、かなり不安です。どーしよう(/_;) ではお大事に。。。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。シャーベットですか。今度ぜひ挑戦してみます。 息子さんお大事に・・・

• Tmaro
回答No.4

子供に風邪薬を飲ませるのは、本当に大変ですよね。 1歳7ヶ月のわが子もアレルギー性鼻炎でここ3週間ほどずっと粉薬を飲ませ続けています。 最初は飲んでくれてもだんだん飲まなくなるんですよね。。。 粉薬の場合は、「お薬飲めたね」というゼリーに混ぜたり、ジュースに混ぜたり、口の上に貼り付け、水は与えず(水分を取らせると吐き出すので)好きなものを食べさせたり。。。毎回試行錯誤です。 シロップは粉薬より難しい! 私もお医者様では極力、粉薬にしてもらうようにしています。 やむをえずシロップの時は、仰向けにして、喉の奥(ほんとに奥まで)にピュッと流し込んでいます。 子供もすごく嫌がって吐き出そうとするので、飲み込むまで押えつけて。。。戦いです。。。 早くよくなるといいですね。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップって難しいですよね。 やたらべたつくし・・やはり、押さえつけるしかないですか、 心を鬼にして?やってみます。 離乳食も始めたばかりなので、食べ物に混ぜるのはまだ避けたいのです・・・

• Nigun
回答No.2

スポイトがあるなら、ゼリーとかに差して飲ませてはどうでしょうか? 市販のお薬飲めたねもお薦めできますが、普通のゼリーに比べ少し液体っぽいので普通のゼリーの方がいいかもしれません

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食をまだ始めたばかりなので、どろどろおかゆや、ドロドロかぼちゃなどしかまだ食べさせてないので、 ヨーグルトやゼリー(豚のゼラチン)など、動物性のものは避けたいのです・・・

• noguri
回答No.1

シロップは正直難しいかと思います。お医者さんで粉薬をもらって市販のお薬飲めたねを買ってきて飲ませてみてはいかがでしょうか。いろんな味がありお子さんも飲んでくれるかもしれませんよ。がんばってください。お子さんお大事に。

06kumagoro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 もうちょっとひどくなったらば病院には行こうかと思っていますが、今のところはお乳もよくのむし、まあ、機嫌もいいので、何とか市販薬でうちで様子見ようと思ってたのです。 病院がいつも混んでて、2,3時間待ちだし、今はやってるインフルエンザもらってきてもやいだし・・・