• ベストアンサー

子供の薬の飲ませ方

7ヶ月の子供が、軽い風邪気味なのですが、 シロップの薬(バファリン風邪シロップオレンジ味) をどうしても飲んでくれません。 カップを直接口に入れて飲ませても、 また、スポイトで口の奥に入れても、吐き出してしまいます。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-ku35
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんにちは。 2児の母親です。 私も長女が赤ん坊の頃、薬を飲んでくれず困ってました。 行きつけの病院で、看護婦さんに相談したところ「飲んでくれないじゃなくて、飲ませなきゃダメよ!」と怒られてしまいました^-^; 確かに病気を治す為なんだから、子供の機嫌とってる場合じゃないですよね。 ちょっと可哀想な方法なんですが、鼻をつまんで口に入れるとゴクッと飲んでくれます。苦しそうですが、一瞬ですから我が子の為と思って頑張ってください。 お子さんの風邪、早く良くなるといいですね。 お大事に・・・。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻つまみですか!! さっそく今夜やってみます。 飲ませようとすると、かおを激しく振って嫌がるので、スポイトを口に入れるのも一苦労です・・・

その他の回答 (4)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.5

3歳と5歳の母です。薬についてですが、熱はありますか?? もしあっても、38度位までで機嫌も良く食事もとれていて風邪なら嫌がるのを無理して飲ませなくても良いそうです。自然治癒力で治ります。 ただし、水分は多めに。それでも、どうしても飲ませるなら、シロップと果汁を混ぜ(50cc位)冷凍庫で固まらせて、シャーベットにして食べさせると良いみたいです。  今、ウチのお兄ちゃんが(5歳)熱で苦しんでます(T_T)  39度です。。。一応、日曜にやってる耳鼻科(ここしかない)で午前中診察してもらったら、風邪と思います。インフルエンザの検査は発熱後一日たたないと結果が上手くでません。と言われました。 明日、またいかないとです。インフルでないと良いけど。。。 仕事もしてるので、かなり不安です。どーしよう(/_;) ではお大事に。。。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。シャーベットですか。今度ぜひ挑戦してみます。 息子さんお大事に・・・

  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.4

子供に風邪薬を飲ませるのは、本当に大変ですよね。 1歳7ヶ月のわが子もアレルギー性鼻炎でここ3週間ほどずっと粉薬を飲ませ続けています。 最初は飲んでくれてもだんだん飲まなくなるんですよね。。。 粉薬の場合は、「お薬飲めたね」というゼリーに混ぜたり、ジュースに混ぜたり、口の上に貼り付け、水は与えず(水分を取らせると吐き出すので)好きなものを食べさせたり。。。毎回試行錯誤です。 シロップは粉薬より難しい! 私もお医者様では極力、粉薬にしてもらうようにしています。 やむをえずシロップの時は、仰向けにして、喉の奥(ほんとに奥まで)にピュッと流し込んでいます。 子供もすごく嫌がって吐き出そうとするので、飲み込むまで押えつけて。。。戦いです。。。 早くよくなるといいですね。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップって難しいですよね。 やたらべたつくし・・やはり、押さえつけるしかないですか、 心を鬼にして?やってみます。 離乳食も始めたばかりなので、食べ物に混ぜるのはまだ避けたいのです・・・

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

スポイトがあるなら、ゼリーとかに差して飲ませてはどうでしょうか? 市販のお薬飲めたねもお薦めできますが、普通のゼリーに比べ少し液体っぽいので普通のゼリーの方がいいかもしれません

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食をまだ始めたばかりなので、どろどろおかゆや、ドロドロかぼちゃなどしかまだ食べさせてないので、 ヨーグルトやゼリー(豚のゼラチン)など、動物性のものは避けたいのです・・・

  • noguri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

シロップは正直難しいかと思います。お医者さんで粉薬をもらって市販のお薬飲めたねを買ってきて飲ませてみてはいかがでしょうか。いろんな味がありお子さんも飲んでくれるかもしれませんよ。がんばってください。お子さんお大事に。

06kumagoro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 もうちょっとひどくなったらば病院には行こうかと思っていますが、今のところはお乳もよくのむし、まあ、機嫌もいいので、何とか市販薬でうちで様子見ようと思ってたのです。 病院がいつも混んでて、2,3時間待ちだし、今はやってるインフルエンザもらってきてもやいだし・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにくすりを飲ませたい

    子供が風邪をひき(4ヶ月です)シロップ薬を処方されました。 小さなスポイトを使って飲ませて3回くらいにわけて飲ませて いますが、口に入れた瞬間ものすごくイヤな顏をして、ブーッ と吹き出してしまいます。 その後泣き始めるので、息をする瞬間にくすりを口の中に 入れ、飲みこませるようにさせているのですが 気管に入っていきそうでチョット恐いです・・・。 上手に飲ませる良い方法があったら教えてください。 果汁や麦茶も以前から嫌がってほとんど飲みません。 (薬と同様ブーッと出してしまいます・・・)

  • 子供への薬の飲ませ方について

    1歳10ヶ月の子供に薬を飲ませたくて色々なサイトで調べて試してみたのですが、飲んでくれなくて、困っています。 今までに試した方法は、 好きなジュースに混ぜる はちみつに混ぜる 少量の水でこねる 水あめに混ぜて、スポイトで飲ませる チョコレートに混ぜる 寒天に混ぜて固める どの方法も、2、3回は飲んでくれるんですが、その後は、「いや」の一点張りで、口に含んでもくれません。 ちなみに、食物アレルギーがあって、小麦、乳製品、卵が食べられません。 何か、他の方法をご存知の方は、お教え下さい。 お願いします。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • お薬の飲ませ方について。

    はじめましてm(__)mもうすぐ生後6か月になる娘のママをしています☆ 今日、娘が鼻づまり、鼻水がひどく耳鼻科でシロップの薬をもらってきました。 今まで完母で育ててきたため、哺乳瓶でミルクとシロップを混ぜて飲ませても嫌がり、スポイト、スプーンでシロップをあげても吐き出してしまいます…。 今まで人に預けた時のことを考えて、哺乳瓶で飲ませることをしなかった自分に反省しています。 早く治すためにもしっかりシロップを飲ませるよう頑張るつもりです。 もし、お薬の飲ませ方で、よい方法があればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 子供が薬を飲んでくれない

    私には3歳の子供がいるのですが、昨日病院に言ったら、風邪が長引いたから、気管支炎になったといわれました。今日の朝まで薬を飲んでくれてたんだけど、昼から飲んでくれません。粉薬は水に溶かしてから凍らしてからあげたら食べてくれました。シロップは混ぜれないし、なにかいい方法はありませんか?あったら教えてください。

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の上手な飲ませ方教えてください

    1歳2カ月の子供が風邪をひき、病院から処方されたシロップと粉薬を飲ませたいのですが、なかなか上手く飲ませられません。 良い方法を教えてください。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • 子供の薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月なのですが、今年の春から保育園にいったこともあり、風邪をひいてばかりいます。 それだけでなく、中耳炎を繰り返しているため、ほぼ常に薬をのんできました。 また、寒くなり、中耳炎になるようになり、毎日薬をのんでいます。5種類から6種類の薬をのんでいます。 以前はヨーグルトに混ぜていたらたべてくれていたのですが、ここ1週間以上、それではたべず、毎回無理やり口の中に押し込んでいます。まだ、説明してもわかる年ではないし、かといっていろいろな子供がすきそうなものにまぜてみたのですが、たべません、 薬が甘いので食事に混ぜるとよけいまずいようです。 これから春まできっと毎日くすりなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 助言いただければと思い質問しました。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方

    赤ん坊の薬の飲ませ方について教えてください。赤ちゃんは三ヶ月と18日目です。まだミルクのみしか口にせずほかの水分はまだなれず飲むことが出来ません。 二日前に寝ていた赤ん坊がゲコゲコしてまともな呼吸をしてないのに気づき、背中をさすってその場は何とか回復したのですが、次の日せきをしてやはり苦しそうな感じになり、救急病院へ早朝連れて行きました。 軽い風邪のような感じと診断されて、粉薬とシロップを渡されたのですが、せきが出ることもあり、なかなか飲んでくれません。何とか薬を飲ませる方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう