• ベストアンサー

子供が薬を飲んでくれない

私には3歳の子供がいるのですが、昨日病院に言ったら、風邪が長引いたから、気管支炎になったといわれました。今日の朝まで薬を飲んでくれてたんだけど、昼から飲んでくれません。粉薬は水に溶かしてから凍らしてからあげたら食べてくれました。シロップは混ぜれないし、なにかいい方法はありませんか?あったら教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

お久しぶりです。 乳幼児に処方されるシロップは、甘いから喜んで飲んでくれそうな気がしますけど、甘すぎ&香りが強すぎで、かえって妙な感じがして飲んでくれない子がいます。 同じ理由で飲んでくれないのでしたら、水で薄めて、甘さや香りをやわらげて飲ませてあげるのも手です。 薄める水が多ければ多いほど、味や香りが無くなりますけど、飲まなきゃいけない液体は多くなりますので、「多すぎず、少なすぎず」の量がいいです……難しいですね。 あと、水で溶かした粉薬を飲んでくれるのでしたら、シロップも凍らせてしまうのも手ですよ。

miyob
質問者

お礼

久しぶりだね。ありがとう。シロップも凍らせてみようと思います。とても参考になった。とても参考になったよ。またよろしく。

その他の回答 (6)

  • hinabon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

うちは、シロップと同じ系統の味のジュースに混ぜてあげてますよ。 イチゴ味っぽかったら、イチゴミルク。 グレープっぽかったら、ウェルチのグレープジュース(味の濃いジュースなのでこれにしてます) チョコっぽければ、バンホーテンのココアミルクです。 うちは反対に粉薬が駄目でした。 凍らせるというのはとても参考になりました。ありがとうございました。

miyob
質問者

お礼

凍らせると私の子供は食べてくれるので助かっています。よかった。私のが参考になって。ジュースに混ぜてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.5

バナナをつぶしたのに混ぜると食べてくれますよ☆

miyob
質問者

お礼

なるほど。バナナはいいかもわかりません。一度試してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

うちの息子は、普段は良く飲んでくれるのですが、ひどく苦い薬の時は駄目でした。 その時に使えた方法がスポイト。 ドラッグストアで安く売ってるスポイトに入れて、口の奥(ほっぺたにつたって)に入れてしまいます。 嫌がろうが何しようが、ここまで入れれば飲むしかないです。 味も感じないので、ごっくんしてくれると思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。一度試してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

甘みの嫌いな息子は小児科のお薬でシロップの方が逆に飲んでくれません。甘さがどぎついからかもしれません。粉薬は大人みたいに口に含んで水で流し込めるんですけど。 現在2歳4ヶ月で、乳児の頃はミルクに混ぜ、1歳過ぎたあたりから粉薬しか出なかったので気付かなかったんですが、たまたまシロップの薬が出た時、同じように飲みませんでした。先生に混ぜても良いか確認はとってませんが「野菜生活」って言うジュースに入れたら誤魔化せて飲むことが出来ましたよ。うちの子の場合ですのでうまくいくか不安ですが。 あと思い浮かぶのは同じように凍らせるか、甘さを利用してプレーンヨーグルトにソースのようにかけてみるとか? それでもダメなら飲まなきゃしょうがないですし私ならスポイトでなるべく喉の奥に入れます。チョット可愛そうですが最終的な荒治療です。

miyob
質問者

お礼

なるほど。ヨーグルトに混ぜてみます。とても参考になる回答ありがとう。助かりました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html ゼリーと混ぜる方法です。

miyob
質問者

お礼

今日は褒めてみてだめなら、明日薬局で買ってみようと思います。今日は旦那が夜11時ごろでないと帰ってこないので、明日の朝までがんばってだめなら、ゼリーにしてみます。ありがとう。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

おだてるのはいかがでしょうか。 我が家ではよくやる方法です。 我慢して飲んでくれたあとの食卓などで、 その場にいなかった大人(お父さんなど)に子どものいる前で頑張って飲んだことを話して大人たちから褒めて上げると、偉いことをした気持ちになって、今度はみんなが見ている前で飲んで見せようとしてくれてます。 飲んでるときに「おっ、かっこういいな~」と言っていると、その気になるようです。 子どもの自尊心をくすぐるのがコツのようです。

miyob
質問者

お礼

おだてたのですが、だめでした夜ご飯にももう一度ほめてみようと思います。がんばります。ありがとう。

関連するQ&A

  • 薬の上手な飲ませ方教えてください

    1歳2カ月の子供が風邪をひき、病院から処方されたシロップと粉薬を飲ませたいのですが、なかなか上手く飲ませられません。 良い方法を教えてください。

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 6か月の子供の薬 詳しい方教えて下さい

    鼻水の薬でザイザルシロップ0.05% と他の粉薬を7日分 もらってます。 ザイザルシロップは先週も飲んでいて今回で2回目の処方です。 粉薬は夜と朝でシロップ1回2.5mlは夜のみだったのですが…勘違いして朝と夜と飲ませてしまいました。 先ほど飲ませてから気がつきました。 2日間分 昨日と今日の朝。 大丈夫でしょうか?思い当たるところ変な症状はないのですが…小児科が休みのため聞けないので…詳しい方にお聞きしたいです。 1日に5mlとってることになるとどんな症状がおきますか? 子供は生後6カ月14日です。

  • 子供の薬の飲ませ方

    子供(2歳)が風邪をひいたようなので、病院へ連れていった所、水薬と粉薬が出ました。 今まではちゃんと飲んでいたのですが、今回はジュースに混ぜて見たり、水に溶かして見たりしても全然飲んでくれません。何か良い方法はないでしょうか?

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへの薬の与え方

    今日病院へ行って ・エリスロシンドライシロップ ・レベニン の混ざった抗生物質と ・テルギンGドライシロップ ・ムコダインDS33.3% ・フストレス細粒1.5% の混ざった鼻や咳に効く薬を頂いたのですが、服用する時に、 この2つを(5つ)をすべてまぜて飲ませてしまったのですが、そういう飲ませ方は良かったのかな?と。 一歳4ヶ月なんですが、その2つの薬は粉薬で、どういう風にあげていいのか困っています。 今日は水にお砂糖とリンゴジュースをまぜて飲ませたのですが、全部飲みきるのがとても大変でした。 なにかいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 6ヶ月の子どもに粉薬・・・

    先週あたりから鼻水と咳がひどいので、昨日私の母が病院に連れて行きました。(私は仕事が休めず、子どもは幸い熱もなかったので母にお願いしました。) 先生いわく、カゼだろうけど別に心配するほどのことはなくノドもあれてないし大丈夫とのことで、もしグズったら薬を飲ませてくださいとのことで した。 で、薬を見たらなんと粉薬だったのですが一体どうやって飲ませたらよいのでしょうか・・・。以前かかった時はシロップだったので。。。 ちなみに母は飲ませ方を聞いてこなかったようです>< 果汁とかと混ぜたらよいのでしょうか??

  • 子供の薬の飲ませ方

    7ヶ月の子供が、軽い風邪気味なのですが、 シロップの薬(バファリン風邪シロップオレンジ味) をどうしても飲んでくれません。 カップを直接口に入れて飲ませても、 また、スポイトで口の奥に入れても、吐き出してしまいます。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう