• ベストアンサー

赤ちゃんへの薬の与え方

今日病院へ行って ・エリスロシンドライシロップ ・レベニン の混ざった抗生物質と ・テルギンGドライシロップ ・ムコダインDS33.3% ・フストレス細粒1.5% の混ざった鼻や咳に効く薬を頂いたのですが、服用する時に、 この2つを(5つ)をすべてまぜて飲ませてしまったのですが、そういう飲ませ方は良かったのかな?と。 一歳4ヶ月なんですが、その2つの薬は粉薬で、どういう風にあげていいのか困っています。 今日は水にお砂糖とリンゴジュースをまぜて飲ませたのですが、全部飲みきるのがとても大変でした。 なにかいい方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.3

ウチの娘も粉薬をよく処方されるのですが ゼリーに混ぜて与えてます。 薬局でも売られてる小児用でゼリー状のオブラートに混ぜてます。 飲み物に混ぜて与えたことがあるのですが 逆に量が増えてしまって残すこともありました。 ゼリー状だと飲みやすく、残すこともありません。 おやつ感覚で飲ませやすいですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.4

2歳7ヶ月男児の母です。 薬の飲ませ方は悩みますよね。 大人の薬なら、あれはダメこれはダメといろいろありますが、 小児用の薬は飲ませることが最優先。 すべて混ぜたり、飲ませる時間帯などが少々違っても問題はないそうです。 うちも混ぜてますよ。 飲み物に混ぜるときは、少量に混ぜるのがポイントですね。 私も最初の頃、それで失敗しました。 今までいろいろ試し、失敗も繰り返しました。 比較的サラっとしたシロップの場合は、蒸しパンのような甘い菓子パンにしみこませて食べさせると喜んで食べていました。 ただ、抗生物質のドロッとしたシロップの場合、これは嫌がりました。 薬剤師さんのアドバイスで試したのがチョコアイスです。 一番成功率が高く、現在我が家で定着しています。 薬剤師さんのお話によると、チョコのほろ苦さで薬の苦さがごまかされるらしいのです。 普段なら、赤ちゃんにチョコアイスを食べさせるのは望ましくないですが、薬を飲ませる時に少量を与える分には問題ないです。 あと、ドライシロップを与える場合は、酸味のあるものに混ぜるのは避けたほうがいいと言われました。 ヨーグルトやオレンジジュースなどに混ぜると、 酸味の成分でドライシロップの表面の甘い部分が溶けてしまい、 中の苦い成分が出てきてしまうんだそうです。 私の経験からすると、チョコアイスがおすすめですが、 皆がみんな成功するとは限りませんので、いろいろ試してその子に合った一番いい方法をみつけるしかないかもしれませんね。 「おくすりのめたね」などゼリー状オブラートがいいという話も聞き、試しましたが、うちの子の場合はうまくいかなかったです。 また、粉薬の場合、水で練って上あごに塗りつけるのが一番スムーズにいくと言っていたお母さんもいました。 ただ、同じ方法だと嫌がって噛まれてうまくいかないと言っていたお母さんもいました。 要するにお子さん次第ということです。 質問者様のお子さんに合った飲み方があると思いますので、 情報を仕入れていろいろ試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

全て混ぜても問題ありません。 次回からは今回よりもっと少ない量で溶いて下さい。 飲み物に混ぜると薬の味が嫌で次からその飲み物を飲まなくなることがありますから、なるべくなら水が良いです。 私が勤務していた小児科の医師は、コーヒー牛乳やアイスクリームに混ぜることを勧めていました。 この二つは、うまく薬の味をごまかすことができるそうで、薬を混ぜたことが理由でコーヒー牛乳嫌いになったり、 アイスクリームを食べなくなったという例は、その小児科医は聞いたことがないと話していました。 実際にこれを試した母親からの評判は非常に良かったです。 お試し頂く価値はあると思います。どうぞお大事に。

mjada
質問者

お礼

混ぜても大丈夫だったのですね。 安心しました。 ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、この子はミルク、小麦、卵白の食物アレルギー持ちなんです。 なので、この子には試せませんが、 上の6歳の子も同じ薬を処方され、大変嫌がりますが、 「治らなくてもいいの?!」 と半強制的に、水で普通に飲ませました。 (かわいそうでした。。。) 明日からはこの子には教えて頂いた、アイスクリームやコーヒー牛乳に混ぜてあげてみます。 本当にどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

粉薬は、少しだけ水を垂らしてこねて団子状にし お口にポイっと入れて、すぐにマグマグのストローをくわえさせる という方法で飲ませています。 これは娘のかかりつけのお医者さんに教わった方法なのですが 私の娘は一度も嫌がったことは無く、むしろ薬が大好きになりました(汗) 飲み物に混ぜると 飲み切るのに時間がかかるし、味の変化に気付いて飲み物自体を嫌がる ということもあって、大変ですよね。 ぜひ試してみてください。

mjada
質問者

お礼

明日試してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の薬 解熱剤

    昨日病院に行ってきたのですが え~ちなみに処方された薬は ●ワイドシリン細粒 ●Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、                 スタビント顆粒) ●ナウゼリン(ドライシロップ錠・坐薬) です。 ちなみに今の所鼻水咳等がでてないので Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、    スタビント顆粒)は使用していません。 ナウゼリンも今の所使っておりません。 以前もらた解熱剤があるのですが この薬を飲んでる時に解熱剤は使用できますか? もしもかなり熱があがった時使っていいものか分からず・・・。 今の所は上がる様子はないのですが。

  • 赤ちゃんへの薬について

    6か月の子供がいます。顔に湿疹の様なものができて、かゆいようでかいてしまう為少し倦んでしまいました。皮膚科に連れて行ったところ、乳児湿疹だということで塗り薬とケフラール細粒小児用100mgという抗生物質を処方されました。まだ、ほとんどミルクしか飲んだことがないのですが、ケフラール細粒小児用100mgを飲ませても大丈夫でしょうか?抗生物質ということで、副作用など心配です。同じように飲ませたことがある方、薬について知識がある方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児への抗生物質投与について

    1歳児への抗生物質投与について 1歳1ヶ月の息子がいます。 保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。 咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。 最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。 一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。 抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに ・ザジテンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・メプチンシロップ ・シングレア細粒 などが多いです。

  • 予防接種後に薬を飲んでも大丈夫?

    8か月の子供がいます。 28日にインフルエンザの予防接種をしました。 ここ数日咳が出始め、 ひどくならないうちに風邪薬を飲ませようと思ったのですが 飲ませても大丈夫でしょうか? 今月風邪で病院に行き、飲みあまった薬があるのですが。 ホクナリンドライシロップ0.1% トランサミン散50% ムコダインDS50% プランルカストDS10%「EK」 スプデルDS小児用0.1% が手元にあります。

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 薬を飲ませると吐く

    1歳半の子供が 昨日から9℃以上の熱を出しています。 今日 病院へ行き 咳止めと鼻水止めと 抗生物質の粉薬を もらってきたのですが 薬に少量の水を含ませ ペースト状にして そのまま子供の口へ入れて飲ませてたのですが 非常に嫌がり そして吐いてしまいます。 ヨーグルトなどに少し混ぜて飲ませようともしましたが 食欲がなく口へ入れません。 皆さんは 子供へ薬をあげる時 どのようにしてあげてますか? 今も子供は寝てるのですが 咳で何度も目がさめ とても寝苦しそうです。 宜しくお願いします。

  • 子供に処方された薬はどれくらい保管できるの?

    子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。 すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。 シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。 頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。