-PR-
解決
済み

子供の薬の飲ませ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24702
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 61% (49/80)

子供(2歳)が風邪をひいたようなので、病院へ連れていった所、水薬と粉薬が出ました。

今まではちゃんと飲んでいたのですが、今回はジュースに混ぜて見たり、水に溶かして見たりしても全然飲んでくれません。何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

私は薬剤師をしています。同じように薬を飲まないと言う
親御さんが多いので同じ職場に薬剤師と何に混ぜるのが一番おいしいかいろいろ試してみました。
メイアクトは小児用の薬の中でも苦い方の薬なんで飲めない子供さんが多いんです。
私達は、まずお茶・ジュース・ポカリ・ヨーグルト・アイスなどに混ぜて試しましたが五人中五人アイスクリームと
ヨーグルトに混ぜたら苦くないと言う意見になりました。
ジュース・お茶では後味に苦味がでてしまいました。
あと子供用に薬を混ぜて飲ませるぜーリが市販で売っているんですがそれに混ぜても大丈夫でしたよ。
もしまだ試されてなかったら、試してみてください。
それと、これは多分薬をもらわれた薬剤師から聞かれてると思いますが、メイアクトは溶かしたのをずっと置いておくと余計苦くなるみたいですから、とかせたり混ぜたりした物はすぐに飲ませてあげてくださいね.
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

アイスクリームとヨーグルトですね。試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 09:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

基本的な事になりますが、 水ぐすりも粉ぐすりもなるべく他のものに溶かさないで、そのまま与えるようにした方があとが楽です。 嫌がるのなら、本人が納得すれば何に混ぜても良いと思います。 何にでも好きな物に混ぜちゃいましょう。 無難な物はヨーグルト、アイスクリームなどがお勧めです。 但し、薬によっては、溶かすとにがくなるものもあるので注意が必要でしょう。 ...続きを読む
基本的な事になりますが、
水ぐすりも粉ぐすりもなるべく他のものに溶かさないで、そのまま与えるようにした方があとが楽です。
嫌がるのなら、本人が納得すれば何に混ぜても良いと思います。
何にでも好きな物に混ぜちゃいましょう。
無難な物はヨーグルト、アイスクリームなどがお勧めです。
但し、薬によっては、溶かすとにがくなるものもあるので注意が必要でしょう。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

ヨーグルトやアイスクリームは大好きなので、また試してみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:37:44
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (8/22)

以前、TV番組「伊東家の食卓」でやってた良い方法があります。とても印象的だったので… 〓用意するもの〓 (1)薄い小さな皿(醤油皿のような物) (2)オブラート ・皿にお水を張る(ホント、醤油くらい) ・その上にそっとオブラートをのせる ・粉薬を真中あたりに… ・その粉薬をオブラートで四方から包む ・そのままの状態でお水も一緒に飲ませる 上記、説明でご理解して頂けますか? ...続きを読む
以前、TV番組「伊東家の食卓」でやってた良い方法があります。とても印象的だったので…

〓用意するもの〓
(1)薄い小さな皿(醤油皿のような物)
(2)オブラート

・皿にお水を張る(ホント、醤油くらい)
・その上にそっとオブラートをのせる
・粉薬を真中あたりに…
・その粉薬をオブラートで四方から包む
・そのままの状態でお水も一緒に飲ませる

上記、説明でご理解して頂けますか?
以外だったのですが、オブラートってお水には溶けない性質らしいんです。提案者の方の小さなお子さんもOKでしたよ。
yuu1973さんのお子さんがイヤがるようでしたら、お水をジュースで試してみてはいかかでしょうか?

 
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

オブラートが家にあったので早速試してみましたが、まだ無理なようでした。
もう少し大きくなって、まだ粉薬が苦手なようだったら試してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:34:46
  • 回答No.2

ヨーグルトとヨーグルトの間に散剤を少し入れ数回に分けて飲ますといいと思います。 ...続きを読む
ヨーグルトとヨーグルトの間に散剤を少し入れ数回に分けて飲ますといいと思います。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

ヨーグルト好きなので、これだと飲んでくれるかも・・・
また試してみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:31:50
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

薬の種類によっては、ジュース(柑橘系)に混ぜたりすると飲みにくくなったりします。 むりに押さえつけて飲ませるのではなく、指につけて少しずつなめさせたりして慣れさせてみてはどうですか。 経験上ですが。 ...続きを読む
薬の種類によっては、ジュース(柑橘系)に混ぜたりすると飲みにくくなったりします。
むりに押さえつけて飲ませるのではなく、指につけて少しずつなめさせたりして慣れさせてみてはどうですか。

経験上ですが。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:30:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

過去に同様の質問があったようです。 たくさんの回答が出たわけでもないのですが、ジュースの方法についても回答があるので参考になれば。。。 #検索するのに非常に時間がかかりましたので #すぐに紹介できなくてごめんなさい。 #検索機能の強化、何とかならないかなぁ。。。 ...続きを読む
過去に同様の質問があったようです。
たくさんの回答が出たわけでもないのですが、ジュースの方法についても回答があるので参考になれば。。。

#検索するのに非常に時間がかかりましたので
#すぐに紹介できなくてごめんなさい。
#検索機能の強化、何とかならないかなぁ。。。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

早速HP覗いてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:39:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 61% (91/149)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 2歳のお子さんと言うことで、お薬を飲ませるのは大変でしょう。 散剤も大変ですが、錠剤も飲めないお子さんが多くて、これまた大変です。 下のオブラートを用いる方法も大変良いのですが、2歳では、ちょっと無理かと思います。 そこで、わたくしが病院でお勧めしている方法を紹介します。 散剤(粉薬)の場合です。 錠剤は、砕いて散剤にして下さい。  まず、用意するモ ...続きを読む
歯科医師HINOMIYAがお答えします。

2歳のお子さんと言うことで、お薬を飲ませるのは大変でしょう。 散剤も大変ですが、錠剤も飲めないお子さんが多くて、これまた大変です。 下のオブラートを用いる方法も大変良いのですが、2歳では、ちょっと無理かと思います。 そこで、わたくしが病院でお勧めしている方法を紹介します。

散剤(粉薬)の場合です。 錠剤は、砕いて散剤にして下さい。
 まず、用意するモノは、ハーシーズなどのメーカーから出されている、アイスクリームやクレープ等にトッピングしたりするのに用いられるチョコレートペーストです。 これをスプーンに取り出してください。
 そして、散剤を溶かします。 溶かすと言っても、そう簡単には溶けないので、混ぜる感じになります。 なるべくダマにならないよう、かつ白い粒が見えにくいように混ぜてください。
 これをそのまま舐めさせます。
 チョコレートの量やスプーンの大きさは、薬の量とお子さまの口の大きさ等を考えて加減してください。


重要なポイントは、
 1.子供には見えないように混ぜること。
 警戒して舐めてくれません。
 2.そのチョコレートは、お薬を飲ませる時以外は使わないこと。
 薬が入っていない時の味を、子供に覚えさせない為です。 やはり、なにも入っていない方がウマイですからね。

すいませんが、水薬については、この方法は使えません。 何かに混ぜるのであれば
 1.味の濃いもの
 2.甘いもの
 3.確実に一回量を子供が接種してくれるもの
が良いです。
 試したことはないですが、濃いめのカルピスやヤクルトなんかに水薬を混ぜると良いかもしれません。 一度成功すれば、薬を飲むとき以外は使わないようにすれば、何度でもOKです。

以上、手短ですが、頑張ってください。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

実は子供が今一番大好きなおやつがチョコレートなんですよ。これなら薬だと気付かずに飲んでくれるかもしれません。
ちなみに、カルピスは試してみたんだけど、薬を混ぜる前の味を知ってるせいか飲んでくれませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:43:31
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

いろいろな良い方法が出ているようなので補足ですが。。。 お薬を飲ませながら、どうして飲まなくてはいけないのか、飲むとどうなるのか、根気強くやさしく子どもに教えてあげてください。なんどもなんどもです。 うちは二人子どもがいますが、アトピーに喘息に風邪にと小さいときはくすりが手放せませんでした。 赤ちゃんのときからいいきかせていて、私でさえ嫌な漢方もガマンして一生懸命のんでいました。 子どもは親に誉め ...続きを読む
いろいろな良い方法が出ているようなので補足ですが。。。
お薬を飲ませながら、どうして飲まなくてはいけないのか、飲むとどうなるのか、根気強くやさしく子どもに教えてあげてください。なんどもなんどもです。
うちは二人子どもがいますが、アトピーに喘息に風邪にと小さいときはくすりが手放せませんでした。
赤ちゃんのときからいいきかせていて、私でさえ嫌な漢方もガマンして一生懸命のんでいました。
子どもは親に誉められるのがいちばんうれしいので、一生懸命がんばってくれますよ(*^^*)
薬を飲まなくてはいけないことをいつかわかってくれるだろう。くらいの気長な気持ちで、根気よく教えてあげてくださいね。そのほうが後々親も子どもも楽ですから。。。
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

飲ませるたびに色々説明したりしてるのですが、あまりわかっていないようです。まだ2歳になったばかりなので、まだ難しいかも・・・でも、根気強くやさしく教えてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:51:46
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

我が家の子どもが小さかった頃,好きなイチゴに混ぜて(?)食べさせたりしたこともありました。でも,これも1回きりで,異物が混ざっていると感じたらもう この手は通用しませんでした。そこでやってみたのが次の方法です。ジュース等に溶かしても嫌がる時に,製氷更にジュース(水)を入れて粉薬を溶かしたものをそのまま凍らせてしまいます。ちょうど氷1個分が,薬1回分の分量になるようにしてください。子どもさんには,その氷を食 ...続きを読む
我が家の子どもが小さかった頃,好きなイチゴに混ぜて(?)食べさせたりしたこともありました。でも,これも1回きりで,異物が混ざっていると感じたらもう この手は通用しませんでした。そこでやってみたのが次の方法です。ジュース等に溶かしても嫌がる時に,製氷更にジュース(水)を入れて粉薬を溶かしたものをそのまま凍らせてしまいます。ちょうど氷1個分が,薬1回分の分量になるようにしてください。子どもさんには,その氷を食べさせればOK!子どもって,結構氷の食感が好きみたいで,そのままカリカリと食べて(飲んで)くれるみたいです。我が家ではこれで大成功でしたが…
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

氷にしてしまうんですか。おもしろいアイデアですね。
ノドが腫れていたりしたら冷たくて気持ちいいかも・・・
また試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:48:10
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

過去に同じような質問 (#23859:子供に薬を飲まない)がありますので、 そちらでの回答が参考になるかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23859 ...続きを読む
過去に同じような質問
(#23859:子供に薬を飲まない)がありますので、
そちらでの回答が参考になるかもしれません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23859
お礼コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

そちらの解答の方も参考にしてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:44:37
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は薬に携わる仕事をしているものですが、小児用の薬には味の変わりやすいものがあります。 飲み方は(良い飲ませ方)いろいろあるのですが、薬によっていろいろ違いますので、薬の名前がわかれば教えてください。 そうすれば、的確なお答えができると思います。 《例 ユナシン細粒・セフゾン細粒・メイアクト細粒・トミロン細粒・ジスロマック細粒 》 ...続きを読む
私は薬に携わる仕事をしているものですが、小児用の薬には味の変わりやすいものがあります。
飲み方は(良い飲ませ方)いろいろあるのですが、薬によっていろいろ違いますので、薬の名前がわかれば教えてください。
そうすれば、的確なお答えができると思います。
《例 ユナシン細粒・セフゾン細粒・メイアクト細粒・トミロン細粒・ジスロマック細粒 》
補足コメント
yuu1973

お礼率 61% (49/80)

粉薬の名前は、メイアクト細粒となっていました。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 13:27:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ